すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今日ちょっと寝坊してしまって(というか熱で寝込んでいて)、毎食後3回飲む薬の時間がずれてしまい、昼は夕方4時半ごろに飲んでしまいました。
抗生物質なので夜も飲んだほうがいいと思いますが何時ごろ飲めばいいと思いますか?
抗生物質は時間ずれても飛ばさないほうがいいんですよね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 21:13:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。見事にいろんな説があるのでよくわからず、間をとって5~6時間後服用となりました。抗生物質は8時間ごとがいいかもしれませんがそれだと朝起きてすぐと寝る直前になってしまうので、食後3回という決まりからはずれてしまうし難しいですね・・・次に医者に行ったらちゃんと聞こうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

間隔をあけて様子をみましょう・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず気づいたら飲むこと。それが一番です。
理由としては睡眠に影響が出たりするからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低4時間以上間隔をあければ大丈夫だと思います。
10時前後が良いかと思われます。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日に3回飲む薬なら24時間を3で割った8時間間隔で服用すのがベストですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配なら、薬局などに電話して聞いてみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5時間空けた方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抗生剤は8時間毎服用が理想なんです。(一定の血中濃度が得られる為)
ただ、それですと飲み忘れが激しくなってしまう為、毎食後、としております。
解熱鎮痛剤などと違い、大して胃に負担がかかるものでもないと思いますので、就寝前に飲まれてよろしいかと思います。
お大事になさって下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の服用から3~4時間たてば、次の薬を飲んで大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5時間あければ飲んでいいと言われたことがあります。
普通に食後に飲むとすれば、大体それくらいあけることになりますよね。
空腹で薬を飲むのは良くないので、胃を痛めないように何か軽く食べて、
お水たっぷりで飲むようにしてくださいね。

お大事に。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質は4時間以上あけたほうが良いと聞いたことがあります。質問者さんの場合ですと9時以降なら大丈夫だと思います。
薬はすぐ効くものもありますが、抗生物質などは何回か呑んで体に溜まってきて効き出すものもあると聞いたことがあります。
でも直りかけて呑み続けるとおなかを下しやすくなりますので、その場合は2錠を1錠にするとか、1日3回を2回にするとか調整したほうが良いとも言われました。

あくまで参考までに・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質のお薬は何時間空けて飲むという感じになっています。
朝7時に飲むと12時まで5時間空きます。それを4時に飲みましたら.夜の9時に
飲めばどうでしょうか?少し何か食べてからにして下さいね。胃が荒れます。
抗生物質は飛ばしてはいけないですよ。決められた日にち分は飲みましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は5時間程度開けてくださいと言われたことがあります。
なので21時半から22時頃が適当じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、飲んでイイですよ。5時間経てばいいですよ。

  • 回答者:超人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼の薬を夕方の4時半ごろに飲まれたのなら、夜の薬は10時ごろでいいと思います。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者の話では、
直接聞いたことがあるのですが、処方された薬はどんなものでも食事が「できたできないに限らず食事をしたとして所定の時間で飲むようにしなさいとのことです。
血中濃度が処方で計算されたものと等しくしないと濃すぎると危険で薄すぎると効かないからだそうです。
時間をどれだけあけているかが大事ということで
抗生物質に限らず同じなので、抗生物質でも濃度がポイントなので、4時に飲んだということですので4時間以上~6時間以内に、つまり8時~10時ごろに服用するのがいいと思います。
風邪薬の場合は、持病の治療目的の薬とは違います。
身体治癒能力を、症状を抑えて助けるだけの役割で治療していく薬ではないので飲まねばならない薬とは違いますので抜けてもいいですし
血中成分濃度が濃くならないように4時間以上あけなければならないというものです。

  • 回答者:miro (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時間たてば飲んで大丈夫ですよ。
おだいじに。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者から抗生物質の服用は、前回の服用から6時間は空けておく様、言われたことが
あります。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8時間は空けてるとOKですよ。
ただこの回答 削除されるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方4時半頃なら、9時半頃に飲みますね。
薬は、基本的に飛ばさない方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、飲まれても大丈夫ですよ
お大事に^^

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前お医者さんに聞いたことありますが、5か6時間開ければ大丈夫だそうです。
10時半にのんだらどうですか。ただ、食間に抗生物質のみだと、胃の負担になるので、パンなど少し食べるか、牛乳と一緒に服用した方がいいですよ。

  • 回答者:もも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感覚的にはもう飲んでも支障がない時間です。

もう夕食は食べましたか?
であれば、もう飲んでいい頃ですね。
まだなら、夕食をとってから飲んでくださいね。

早く体調が回復されることをお祈りいたします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの寝る時間が分かりませんが、寝るギリギリに飲まれてはいかがでしょうか?

6~8時間ぐらい間隔を空けて内服したら大丈夫ですよ。

時間をずらしても、飲んでください。

風邪でしょうか?お大事にしてくださいね・・・

  • 回答者:お助けナース (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質ではないのですが、一日に3回服用する薬は6~8時間空けて飲んでくださいといわれたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に薬は間に少なくとも4時間は置くようにと言います。
もう飲んでも大丈夫かと思いますよ。
胃を荒らさないよう何かつまんでからがいいと思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る