すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

通常の風邪に効く抗生物質などないんですよね?
なのに近くの内科では毎回出されます。
耐性菌ができてしまうしカンジタにはなるしで極力飲みたくないのですが、医者に言うなり、自己判断で飲むのをパスしたりするのはありでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-26 00:20:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。どれも参考になりました。

風邪の原因のほとんどはウイルスによるもので、抗生物質は効果がありません。抗生物質は細菌を退治する薬です。意味がないどころかおっしゃるとおり耐性菌の問題もあります。細菌性の風邪ならば、その細菌に感受性がある抗生物質かどうかを調べてから出すべきで適当にポイと出すものではありません。
お医者さんに抗生物質を出す理由をお尋ねになるのはいかがでしょうか。答えない、うやむやな答えなどは別のお医者さんに変えたほうがいいと思います。お金がもったいないからいらない物は貰わない方がいいです。

  • 回答者:MRSA (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風邪に直接は効かないですね。
最終的には体の免疫機能が頼りです。
抗生剤は喉にできた炎症に細菌が集まって症状が悪化するのを防ぐためです。
極力飲みたくないのであれば、医者に言えばいいと思います。
自己判断で飲むのをパスするのはお勧めできません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肺炎の予防という意味で出すところが多かったそうなのですが、
医学的に意味が無いということになったそうです。
抗生物質が何に効くのかちゃんと聞いたほうがよさそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、カンジダを治療する為に行く婦人科(内科・皮膚科も診る)に風邪でも行きます。
【かかりつけ医】が婦人科の医師なので話が早いのです。

カンジダになりにくいといわれる抗生物質でもカンジダになったり、逆にカンジダが出やすいといわれる抗生物質でも出なかったりします。
色々な薬を医師と共に試して、長い年月をかけて自分に合う(自分にとってカンジダにないにくい)抗生物質を幾つかピックアップしました。

そしてその薬の名前を覚えておく事で他の医師にかかる事があっても、ちゃんと説明して自分に合う薬を処方して貰うように言われています。

カンジダは抗生物質を飲まなくても出ます。死ぬような病気ではありませんし、気を楽になさって下さい(とっても痒いんですけどね…)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲まない方が早く治ります。身体は体温を上げてウィルスを殺そうとしたり、咳や鼻水からウィルスや死骸などを排出しようとしているのに、薬はそれを止めてしまいます。、辛いでしょうけど栄養、水分と、出来れば休養をとって大人しくしている方がいいんですよ。医者もはっきり「風邪に効く薬はない」と云ってました。
うちはインフルエンザも薬なしにしてから1週間かかっていたのが3日位で治る様になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビで、風邪は90%ウィルス性なので抗生物質は必要ない、風邪で抗生物質を出す、お年寄りなど薬を出さなかったら薬を出してくれというので抗生物質を出す…といっていました。
私は風邪を引いた時は生姜湯やオレンジ紅茶(のどが痛いときはダメなのですが、オレンジを温めて紅茶のティーパックをいれる)を作って飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質は良く効くものと、効き目の弱いものが
ありますので、どの薬をもらっているかわかりませんが、
あまり頼らない方がいいと思います。

風邪をひいたら、まずは体を休める事です。
その方が、治りが早いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のかかりつけ医では、患者の様子や血液検査などを見て、
本当に必要なときだけ出しますが、めったに抗生物質は処方しません。
風邪のとき処方される粉薬も、必要最低限しか出しません。
「体を休めなさいというサインなんだから、ゆっくり休みなさい。
 人間には自然治癒力があるのだから…。薬に頼ってはいけない。」と。

風邪で毎回抗生物質を処方するなんて…。
処方された薬を自己判断で服用しないのは、
今後の診断に影響が出るかもしれないので、
抗生物質を服用して自分の体に起きることを伝えて、
疑問に思うことは全て、診察中に医師に聞いたほうが良いと思います。

患者のことを想って診ている医師なら丁寧に説明してくれるだろうし、
その逆の態度を取られるのであれば、
他の医院に変えたほうがいいと思います。

  • 回答者:meg (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問とはかけ離れてしまってもうしわけないのですが・・・私は風邪になったら食事しないで弱っている胃をからっぽにし、(柑橘系のものか水分だけはとります)暖かくしてゆったりすごします。
子供たちも小学校を2日くらい休ませていました。一切病院の薬は与えていません。(病院へも行っていませんので)
風邪は弱ってる胃腸をやすませていたら自然に治るとのこと・・・あせって早く治そうとしない方が体のためにも良いみたい。(仕事をかかえているサラリーマンの方々はそうはいっていられませんけど・・・)

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行っている病院は風邪では抗生物質は出しません。血液検査の結果をみて必要なら出されます。無駄に服用を続けると耐性ができてしまい肺炎になっても薬が効かなくなるそうです。実際子供が小さいので症状がころころ変わりますがきちんと診察していただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質を処方するのが正しいかどうかは医師の間でも賛否両論あるのだそうです。
風邪はウイルスが起こす病気で、抗生物質は細菌をやっつける物質ですから、風邪に直接効くわけでないのはその通りでしょう。
ただ、体内に他の病原菌がいる場合それを駆除する事で、身体の免疫が風邪のウイルスに集中出来るから間接的に効果があるはずという理由で抗生物質を出す医師もいるのだそうです。
一方抗生物質の使い過ぎは良くないという医師もいて、素人にはどっちがいいと断言は出来ませんね。
別の病院へ行ってみて複数の医師の意見をきいてみることです。あなたが抗生物質が嫌で、飲まなくてもいいという医師に会ったら、今後はその病院へ行けばいいのではないでしょうか。自己判断でパスはあまり良い事ではないと思います。

  • 回答者:joker (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとことで「風邪」といっても、ウイルス性のものと細菌性のものがあります。
抗生物質は細菌性のものには効果があります。
ただし、どちらかを見極めるのは通常しませんよね。よっぽど長引いて血液検査などをして、となればわかりますが、そうでなければ原因までは追求しません。インフルエンザなど特定のものを除いては。
医師の多くは風邪をひいて受診すると抗生物質を処方します。
細菌性の場合には効果が期待できるのと、そうでなくウイルス性の場合でも、体調が悪いと抵抗力がおちているので、細菌による合併症を防ぐため、というのが建前だと思われます。
ただ、貴方のように、カンジタになってしまうような副作用が出ている場合は、医師に相談するといいと思います。通常は風邪だって自己免疫で治癒できるものですから、飲まずにもすむものです。もし、飲まないことで治癒が長引いて仕事に支障が出る、という場合でなければ「副作用が出るのでできるだけ抗生物質はつかいたくない」と告げればいいと思います。
自己判断で飲まない、というのはやめたほうがいいかと。最初から飲まないのならば薬代ももったいないし、途中でやめると耐性菌ができてしまいます。
基本的に「寝てれば治る」です。腕のいい医師ほど薬は極力つかわない、と私は個人的には思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく効かないというわけではないです
(でしたら出さないと思うので…)。

ただ、ご事情もおありですから、
ぜひお医者さんに言うことをおすすめします。
体質にあったお薬をもらったほうがいいのですから。

自己判断で飲むのをパスというのは…
次回以降は、その薬代を払って飲まないのはもったいないですから、
ぜひ、お医者さんにあった薬を出してもらうという方向で!(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質は菌を殺す力が有るので、飲んだ方が早く治るとは思いますが
嫌ならパスしても大丈夫ですよ
ちょっと治りが遅くなるかも知れませんが、抗生物質の代わりに殺菌効果のあるビタミンCなどを増量して飲むなど工夫すれば良いと思います
また、お医者さんに理由を話(相談)した方が良いです
他に効く薬を薦めてくれると思います

  • 回答者:g (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く聴かないという訳ではないので、薬を飲まないとなおらないレベルにまで来てしまった風邪の場合には飲んだほうが良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る