すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

今、サプリメントで「プラチナxxx」という商品が出回っていますよね。

CMを見ると、いかにもプラチナのような艶のある肌になるかのような印象を与えていますが、ある程度化学・生物学をかじったことのある私としては
「プラチナのような重金属だったら、単に胃腸をスルーして排泄されるだけなのでは?」
という大きな疑問を持ってしまいます。
(プラチナを摂取してプラチナのような艶のある肌になるんだったら、純金を摂取し続ければ「金粉ショー」のような体になってしまう理屈になりますよね?(笑))

実際のところ、「プラチナxxx」を試してなにがしかの効果があった方はいらっしゃったのでしょうか?
また、もし専門家の方がいらっしゃったら、「プラチナxxx」などの製品でプラチナを人体に摂取して、考えられる効能・影響などを教えていただけませんでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-27 22:32:19
  • 0

抗癌性化学療法剤としての白金製剤(シスプラチン)と言うのは有りますが、これは医薬品ですので一般に売る事は不可能ですね。

検索してそれらしい商品を調べてみた所、商品の内容に嘘が無いとしたらその実態はナノコロイドみたいですが、その様な物が体内に吸収されると言う論文は見た事も無いですし、逆に金属白金等を直接体内に吸収したら金属アレルギーのある人は命に関わるエラい事になるのではないかと(大汗←思惑とかではなく、実際に危険ですね。

その様な状況なので試験管での試験では幾つか実験は成されていますが効能と呼べるものは今の所、何一つ出ていません。また、白金化合物の殆どは人体に対して毒性を示すので、まぁ、良い事は何一つ無いですね…^^;…早い悪影響だとやはり腎臓、肝臓ですかね(コレもデータは無いけど)。

# 一部、追加補足しました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご意見、ありがとうございました。
どうしてこの手の商品が堂々と、CMまで打って販売されているのか、未だに不思議です。
それにしても、「バナナダイエット」や「納豆ダイエット」、そして「マイナスイオン」といい、日本人はこの手の疑似科学には弱いのだと、つくづく実感します。

並び替え:

人体に対する影響は存じませんが、美容に使用するのは勿体無い気がします。
消化できない固形物を摂取するのは、体に良い事はそうそう無い気がします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

プラチナナノコロイドの人体への効能は科学的に実証されていません。実験でたまたまよさげな結果が出た事があるってくらいです。
なので体に良いのか悪いのかは分かっていません。しかし妊婦や授乳中の経口摂取は避けるべきというのが国の研究所の見解です。詳しくは以下をご覧下さい。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?869

つまり「体によさそう、美しくなれそう」というイメージだけで商品が作られPRされているということです。「マイナスイオン」と同じようなものです。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしたか・・・
それにしても、そういった商品を堂々と売っている業者、及び(マイナスイオンも含め)そういった製品に飛びついている消費者は、何なんでしょうね・・・

それはプラチナが成分として入っているのですか?
「グレート」だとか「スーパー」などと同じ接頭語のようなものなのでは?
プラチナは重金属ですから余計肌が悪くなりそうなんですけど。肝臓・腎臓にも負担がかかります。

• 回答者:yh (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な製品名を出すのは差し控えますが、HPを見るとはっきりと
「白金ナノコロイド1日1粒総重量214mg(内容量165mg)あたり白金5μg」
と明記してありますよ。
私も同様に、肝臓・腎臓に悪影響を与えるのではないかと危惧しているのですが・・・

思い込みで綺麗になれる人も居るかも知れませんね。
サンマの頭と同じ物か。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないですが、経験者及び専門的な見地での回答をお願いしておりますので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る