すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ultimate codecとはなんでしょうか?ウイルス?

今日、Google Chromeを開いたら突然、ultimate codecを入れなさいという英語の広告?が出現。何かの更新だろうと思い、インストールしてしまいました。

するとhao123とかいう怪しげなブラウザがインストールされていました。haoは調べたところ危険だと知り、消しましたが、ultimate codecについては調べてもはっきりしませんでした。

すべてのプログラムを見ると、DivXやHaali Media splitter ffdshow Xvid Optimizer Pro v3.2等のインストールした覚えのないものが入っていました。

どうしたらよいでしょうか?たいへん困っているので助言宜しくお願い致します。

ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを(今日インストールしたばかりです)利用しています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-24 18:20:28
  • 1

並び替え:

私も、いつの間にか「C:\Users\ユーザ名\Downloads」にこのインストーラがあり、気になって調べていました。

ultimate codecとは、Fride Coockie Ltd(Fride Coockie.comではない)が発行元のソフトウェアで、ソフトの実体は、動画やオーディオ用コーディックの寄せ集めです。
DivXやHaali Media splitter ffdshow Xvid Optimizer Pro v3.2はまともなプログラムですので問題はありません。不要ならアンインストールしましょう。
ですが、いくつかのアンチウィルスソフトでは、UltimateCodec.exeマルウェアとして認識されており、Fride Coockie Ltdにより、インストール時にマルウェアが仕掛けられている恐れがありますので注意が必要です。影響が有るとしても、ブラウザのどこかにウィルスに感染している等の警告画面が表示され、クリックすると自社開発商品の購入を促すページに誘導されるなどだと思いますが。。。
参考:http://www.freefixer.com/library/file/UltimateCodec.exe-113684/
[補足]
Fride Coockie Ltd(フライドクッキー株式会社?)は、イスラエルにあり、ソフトウェアの発行元である。フライドクッキー社が開発したソフトウェアは、一般的に望ましくない可能性のあるソフトウェアとして分類されています。

私も先程インストールしてみましたが、インストール直後に不安を煽り購入を促すURLのページが表示された以外には実害はないようです。
この脅威への対応には、ウイルス対策ではなくマルウェア対策が必要です。カスペルスキーにその機能が備わっていれば問題ないかと思います。

• 回答者:zeru (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る