すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦喧嘩をしてしまったとき、どうやって仲直りしてますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 00:27:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
新米夫婦にはなかなか押しどころ、引きどころが難しいですが、
みなさんのように、あうんの呼吸が分かるよう、精進します(^^;

並び替え:

旦那が何か言ってくるまではだんまりです。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは絶対どちらかが口で謝るまで
冷戦状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が一方的にすねてしまうケンカ(?)が多いので、私はずっとすねています。
少し経つと主人がご機嫌取りに冗談を言ってきたりするので、私も笑ってしまって
仲直りします。
私が悪い時も多いので、謝らないととは思うのですが、人間まだできていません…。
主人にはいつも助けられています。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にこちらが悪かったら謝りますし
向こうも悪かったら謝ってきますね。
絶対にどちらかが悪いので・・・・
お互いに意地をはってもしょうがないってわかってるんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスド買って帰って、「ゴメン」と手紙を添えておきます。
だいたい朝には仲直り。

  • 回答者:136 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんまりに耐えられなくなって
どちらかが笑ったら仲直りです。

  • 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私から謝る時は手をにぎりますね。手を握って「ごめん」です。
夫は謝りませんが、大概キッチンで私が料理をしている時に後ろからギュッと抱きしめてくれます。それで喧嘩終了です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日のうちに仲直りできればいいのですが
たいていだんなの晩酌の時間が多いので
翌朝にあやまれるならあやまります。

でも帰り遅いだんななので2日くらい顔をあわせず
つづくことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数日後にメールで謝り合って終わりです。
子供がいるのであからさまなやりあいはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくしたら、こちらから先に謝って、終わりです。
気まずいのが苦手なので。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物に行こうよ~って誘って空気の流れを変えちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し時間を空けて、先に『ごめんなさい』と謝ります。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が済んでから私が寄り添って手を握ると終わりです。

  • 回答者:のの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い言いたい事を言い合ってからすっきりして解決します。
お互いそして謝ります。

絶対相手をけなす事を言わないようにこころがけてます。
過去の話も持ち出さないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方の悪かった点を認め合えるように、しばらく間を置いてから再度話し合います。
ずーっと議論を続けても感情的になるだけですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いたいことはお互いにありますが、それ以上続けても売り言葉に買い言葉でひどくなるだけなのでしばらく距離をおきます。日をあけて少し気持ちが落ち着いてきたら自分や相手の話を聞いて仲直りします。
でも最近は、喧嘩するのが嫌なのでお互いに嫌な空気を感じたら事前に距離を置くようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が自然解決しますね。カッとなっているときに話すとかえってヒートアップしてしまうので。

  • 回答者:主婦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく相手から離れます。離れると冷静になれるので。
メールでやりとりして仲直りする場合もあります。
普通に話しかけられたら普通に答えます。
まだ相手がくすぶっているようならまたしばらく逃げます。

でも基本的に相手が悪いことが多いので、仲直りした後で、絶対に謝らせます。

  • 回答者:おによめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝て起きたらいつもどおりが多いですね。
それでも、ダメなら様子見てます。
自然と素に戻ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喧嘩の内容にもよりますけど、解決策のない不満爆発!などの場合は、
寝て起きたら普通どおりですね。
解決策の必要な問題(金とか女とか親とか)の場合は、
宿題として一時休戦状態を持ちます。
再びその問題を持ち出すときまで放置です。普通どおりに接します。
基本的に謝りません。私からは。

ご主人が会社にいっている時や奥さんが寝たときなど、
一時でも離れた後は、お互いに冷静になっているので、
蒸し返さない。普通どおりに接する。というのでOKだと思います。

  • 回答者:お助けうーマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに謝りませんね。
でもそのうちはなす必要があることができて
自然に収まります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらか折れるしかないですよ。
それが一番。
いじはらず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、あやまる。
そのあとに実はこうだったんだよ・・・と説明してお互い理解を
深められるようにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても恥ずかしくていえないなら
手紙に書いて謝る。

です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく話し合っています。
そのまま時が流れて仲直り・・・というのはあまり好きじゃないので
不満はぶつけあってすっきりするほうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喧嘩が長引くのは嫌なので、素直に謝ります。
こちらが素直に謝れば、相手も素直に謝ってくれます。
できればすぐに仲直りしたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はよっぽど旦那が悪い場合以外は
もう目くじら立てなくなってます。
喧嘩って凄く体力気力がいるので
とても疲れます。
なのでそれが嫌で最近は私が普通にしてます。

  • 回答者:るる (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数分・数時間無言状態が続きますが、たいてい一晩たって頭を冷やすとどちらかが折れたり、自然に挨拶から始まって、そのままいつもどおりの生活になっていきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の朝になったら怒りが収まっていますから、私の方から「昨日はごめん」と言えます。
主人も「自分も悪かった」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くうまくやっていくには、下手に出て謝ることです。
しかし、夫婦はお互いが譲り合いながら、やっていかねば続けていくことは難しいと思います。そのためには、少々のことは男が寛容でないと夫婦関係はうまくいかないのではないでしょうか。最近の女性は強いですから。
その時の気持ちにもよりますが、こっちが悪い時や他愛のないことなら
一応、可愛く?謝ります。
背中に顔?(頭?)を押し付けて小声で「ごめんね」です。
あとはひとしきり甘えて終わりにします
メリハリは付ける必要があると思います。時には、言うことはきちんとものを言わないと相手側はつきあがる一方ですから。
向こうが悪い時やこっちが悪くても感情がおさまらないときはブーたれています。
長くても24時間以内に向こうが謝ってきてくれるのでそれを機に溜飲が下がる
要求をしてそれでなんとか仲直りをします
母のように変わらぬ態度で接し、世話を焼いてあげているうちに、
なんとなく元の状態に近づいていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くうまくやっていくには、下手に出て謝ることでしょうか?
それが、嫌なら徹底抗戦のみですね。
しかし、夫婦はお互いが譲り合いながら、やっていかねば続けていくことは難しいと思います。そのためには、少々のことは男が寛容でないと夫婦関係はうまくいかないのではないでしょうか。最近の女性は強いですから。
 しかし、メリハリは付ける必要があると思います。時には、言うことはきちんとものを言わないと相手側はつきあがる一方ですから。
 そういう私は、日頃はおとなしく我慢をしていますが、たまりすぎると爆発します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時の気持ちにもよりますが、こっちが悪い時や他愛のないことなら
一応、可愛く?謝ります。
背中に顔?(頭?)を押し付けて小声で「ごめんね」です。
あとはひとしきり甘えて終わりにします。

向こうが悪い時やこっちが悪くても感情がおさまらないときはブーたれています。
長くても24時間以内に向こうが謝ってきてくれるのでそれを機に溜飲が下がる
要求をしてそれでなんとか仲直りをします。
相手が悪い時は今後このようなことがないように約束してもらいます。
ちなみに要求する内容はあまり負担がないものにします・・・
今すぐコンビニで○○買ってきて!とか肩揉んで!とか。

  • 回答者:cava (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささいな事での口喧嘩が多いので、どちらが謝るということもなく、数時間無言状態の後、どちらかともなく様子伺いに話しかけ始めて、自然と和解といった感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も無かった時と同じようにします。夫婦では謝る言葉が必要なく仲直りしてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく放置です
相手が悪いときは
時間がたってから何気ない話をします
寝てしまったら 朝起きたら「オハヨウ」と普段どうり
話しかけますね

後は自分が悪いと思ったら
謝ります

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくは、放置します。

うちの夫の場合は、外で面白くない事があったり、ニュースを見てむかついたり、好きな野球チームが負けて不機嫌になっての、八つ当たりが多いので、触らぬ神に祟りなしです。

私でストレス解消して、スヤスヤ眠っていると、ぶん殴りたくなりますが、
足先でつっ転がす程度で我慢しています。(笑)

母のように変わらぬ態度で接し、世話を焼いてあげているうちに、
なんとなく元の状態に近づいていきます。

「うちは奥さん(私)ができているから、子供っぽい旦那でもうまくいっているんだ」
という自負だけですよ。

焦ったら、負けです。
大人の女の余裕を見せつけます。

  • 回答者:Sooda! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の好きな甘い物を買ってきて ゴメンね。 って言って渡します。
仲直りできますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、何でもいいからしゃべり掛ける!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る