すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なめたけはどのようにして食べますか?
なめたけおろしが代表的だとおもますが、それ以外でおねがいします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 19:43:10
  • 0

並び替え:

キャベツ、たまごと一緒にいためます。
それをごはんにかけて食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わった食べ方として、
そうめんのめんつゆにネギやノリのような”トッピング”として入れています。

結構いけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま温かいご飯にのせて食べることが多いです。
ほうれん草のおひたしに混ぜて食べることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は、そばや味噌汁の具材として使います。

親子丼の具材に使うと、変わった食感が楽しめます。

それと、冷奴にトッピングしてもあいますよ。

  • 回答者:さなえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なめたけは炊き込みに入れてたいてます。
お味噌汁にもいれます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆にかけて入れます。
あと、ハンバーグに大根おろし、なめたけ、ポンズをかけて食べると和風っぽくておいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉子焼きに入れます。
おいしくてお弁当のおかずにもぴったりなので
よく作ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もお味噌汁に入れることが多いですが
そばやうどんの具としても入れますよ
ほうれん草や青菜と一緒に
混ぜておひたし風にして食べても美味しいです

  • 回答者:知識は乏しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れて食べていますww
なめたけおろしなんてあるんですね!初めて知りました。
私も他の皆さんの答えを参考にさせて貰います!!

  • 回答者:kanna (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れたり、ご飯にかけたりします!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みそ汁の具にしか使いません。
とろっとしておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでたほうれん草と合わせると合わせると美味しいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にご飯にのせて食べてます。
あとはお吸い物に浮かべたり。
冷ややっこにかけたり。
キュウリにかけたり。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま、ご飯の上にかけるか、玉子焼きの具の中に入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままご飯にのせたり、お茶漬けの素とキムチとなめたけで食べてます。
納豆や卵焼きのときに混ぜることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みそ汁の具として使用します。
小ねぎとよくあいます

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯の上にかけます。

なめたけっていろいろ使えるんですね!
勉強になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムレツの上に、なめたけを薄めて、万能ねぎを加えてあんかけにして食べたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりを適当にきって、上からかけて夫に出してます。好評です。
私は苦手なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん、いろいろと楽しんでるんですね。
私はなめたけが大好きで、自分でもエノキダケやいろいろなキノコを買ってきてつくります。
私の場合は、「納豆、モロヘイヤ、山芋やオクラと混ぜる」、「豆板醤と混ぜてご飯にのせる」、「素麺やそばを食べるとき、めんつゆに入れる」などです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま白いご飯に乗せて食べます。
納豆や、ゆでて刻んだオクラに混ぜることもあります。
粘りのあるもの同士で相性がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なめたけは卵焼きに入れるのが一番おいしいです!!
お弁当にもってこいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁は何人かの方が解凍されていますが、とくに赤だし味噌がお勧めです。
名古屋で食事に付いてくることが結構ありますね。

  • 回答者:曽於陀! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はお味噌汁に入れますよ。
とってもおいしい~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れて食べるか、パスタにかけて食べます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいご飯にそのままかけて食べるのが好きですが
納豆に混ぜて食べるのも結構いけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどが味噌汁にして食べています。
他には煮物に使っています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れても美味しいし
うどんも
山芋の千切りに乗せても
ハンバーグ、ステーキの上にかけるソースに入れる、これが一番美味しいかな?

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かやくご飯風にして食べたりします。
ご飯をいつも通りの水で、セットします。
そこに、なめたけ1瓶と、シーチキンの缶を1個入れて、かき混ぜます。
あとは、いつものようにスイッチを押して、御飯を炊くだけです。
だいたい3合に対する割合なので、4合とか多めに炊かれるときや、濃い味がお好きなら、少し醤油を足すと美味しいですよ。

他には、セロリが好きなので、薄く切ったセロリと混ぜて食べます。
なめたけの味が甘いので、とても美味しくセロリが食べられますよ!

なめたけおろしは食べたことありません。
大根おろしと一緒に食べるんですよね?
明日さっそく大根買ってきて、食べてみます!!

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節はずれですけど、冷たいそうめんにかけます
そして、ちょっと薄めのめんつゆをかけます
食べ残しが悔しいときには、汁に入れます

その他もうでていますが、冷奴にかけます
卵焼きにかけても美味しいです
その時は少し卵焼きの塩分を控えるといいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶詰めのなめたけのことですよね?

釜揚げのスパゲティにバターを多めに絡めて、
なめたけを和えて、もみのりをたっぷり乗っけるなめたけスパ。
これ、元々アウトドアのメニューですが、
忙しい時には大活躍です。

ゆでたオクラのスライスとなめたけと納豆を混ぜても美味しいです。
温かいご飯の上でも、茹でたおうどんの上でも(このときはつゆをかける)OK。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷奴にたっぷりのっけて食べるとおいしいです!(ホショウつき!!)
ぜひ食べてみてね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にごはんにかけたり、お茶漬けにしたりです。
お茶漬けは鮭とも梅干とも相性がいいですよ。

あと甘い玉子焼きが平気でしたら、玉子焼きに混ぜて焼くのもいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉子焼きに混ぜたらおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けにしております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れています。
赤味噌がおすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れてというのが多いです

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いご飯にそのままのせて食べる事は普通にしています。ちょっと変わった料理法は、混ぜご飯やおこわを作る時に炊き上がって直ぐの炊飯器の中に一瓶まるごと混ぜ合わせて食べている事位!コクと甘みが出て美味しいので一度試してみてください!

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままご飯にかけて食べるのが一番多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでて刻んだ小松菜とあえます。
ちょっと味の素をふるとさらにおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでたスパゲッティにかけて食べると美味しかったですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あつあつのご飯にそのままのっけて食べます。
新米の時期ですのでばっちりです。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃこと混ぜて、それをご飯に混ぜ、おにぎりにしてます。量は少なめのほうが、握った時にばらけないので、いいですよ。
掻き揚げを作る時に少々混ぜる。程よい塩加減が美味しいですし、変わった食感が楽しめます。
どちらも我が家のオリジナルです。

  • 回答者:知識牛 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はなめたけはきゅうりやもやしなどと和え物や子供はご飯に混ぜたりしています。後はきのこの炊く込みご飯を薄味で炊き込み、焚けてから混ぜています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままゴハンに乗せて食べると最高ですね♪
たまに、おやつとしてそのまま食べますが・・・しょっぱいです(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの具としていただきます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグをつくる時に入れてます。
良く水を切った豆腐と刻んだネギと鳥のひき肉となめたけと片栗粉をボウルで混ぜて焼くだけ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶に入っているなめたけでしょうか?
我が家ではそのままご飯にのっけて食べるか、3~4合のおこめを磨いでなめたけを一瓶とツナ缶を2缶ぐらい、てきと~に入れて炊き込みます。
なかなか手軽でいけますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁です。        

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁や、炊き込みご飯にして食べています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番:そのまま、熱々ご飯に乗っけて食べる。
定番亜形:海苔の佃煮となめたけを混ぜて、ご飯に乗せる
時間があるとき:納豆とオクラとなめたけをあえる。ぬるぬる尽くし。
意外性で勝負:オムレツの具として入れる

なめたけおろしは、すごく美味しいけど、今では大根おろしが面倒なので、作らないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはんにぶっかけて食べています。
我が家では定番メニューになりつつあります^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯豆腐でも冷奴でも乗せて食べると美味しいです。おろしショウガをちょっと入れてもいいです。
あとは、納豆に入れるのも好きです。妹はドレッシングに入れてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁や山菜と一緒にうどんにしたり、炊き込みご飯にしたりして食べています(*^_^*)
美味しいですよね~♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナメコのことですよね。
味噌汁に入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱いご飯の上にのせてそのまま食べるのが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れます


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/195005

参考までに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る