すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

会社の財形貯蓄制度を活用していますが、財形貯蓄は、預金保険制度の対象になるのでしょうか。アメリカのリーマンブラザーズが破綻し、AIGも公的支援されるとの事で、日本の金融機関は大丈夫(?)か心配になってきました。何が起こるか分からない時代ですので…

◆財形貯蓄先金融機関は、損保ジャパンです。

残念ながら保険会社の財形は、預金保険機構の対象にはなりません。
保険契約者保護の制度はありますが、会社が破綻した場合には「責任準備金の9割」しか返ってこないことになります。

このURLを参考にしていただければと思います。

http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20030225/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。会社の総務に問い合わせして約款を確認しました。責任準備金の9割と細かい字で掲載されてました。損保ジャパン大丈夫ですかねぇ~

並び替え:

会社経由などで確認が一番。

損保ジャパンが、直接運用しているのか?機関投資家として。

証券関係で、分別管理扱いか?

預金保険制度の対象の関係か?

最初に確認を取るのも運用の基礎。

自分の状況把握。


仮に波状した金融機関に預けていたとして、
仮に直接1000万以下なので安心していると大変な誤解ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己責任の時代ですね。慎重に検討します。

別の保険会社の財形貯蓄に入っていますが、たしか9割までは保証されていると
書いてありました。
一度関係書類を熟読してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

損保ジャパンに問い合わせしています。

なっていないと思いますが、損保ジャパンでどこかの信託銀行に信託していれば一定額までは保護されるでしょうし、損保ジャパンで投資などに運用していれば保障されていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところで、皆から集めたお金の監視はちゃんとされているのでしょうか?

損保ジャパンは銀行ではないので、対象外だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしょうね。

私は、生保の財形をやっておりますが、たぶんで自信の程まではありませんが、預金保険機構とかの保障が財形制度にはついていたのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生保系と損保系では、若干サービスの内容も違う様ですね。

残念ながら、なりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

金融機関の見極めが大切ですね。社会福祉協議会が、格付けが高いと言われ、リーマンの社債を1億円購入していそうです。自己責任ですでどうしようもありませんが。でも、一般消費者と金融会社とは持っている情報に差がありすぎる気がしますね。

銀行で取り扱っている商品(定期預金など)は預金保険制度に加入していれば対象となりますが、損保ジャパンですので難しいのではないでしょうか。
可能であれば、会社もしくは損保ジャパンへお問い合わせしたほうがよろしいかと思われます。
http://www.ehdo.go.jp/qa/0302a1.html#5

  • 回答者:はむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返事有難うございます。一度、確認してみます。自己責任の時代ですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る