すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

今週末 急に寒くなりましたが 今シーズンの暖房器具は何を使う予定ですか?

うちは、とうとう 去年は 灯油は使いませんでした。

ファンヒーターのほうが暖かいので 使いたいですが、 高いですよね。。。


でも、今年は電気代も上がってるし、 寒い地域の人は、大変ですよね。。。

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2008-09-28 06:43:00
  • 0

うちでは、暖房器具は一切使用しません。
以前はファンヒーターを使用してましたが、思った以上に使わないのと部屋が暖かくならないのと電気代が怖いのと出不精になってしまうのを理由に知人にあげました。

厚着+はんてんのみです。
妻の方は着すぎなくらい厚着してます。

耐えられないときは、さっさと布団に入って寝ます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


私も、 基本はこうありたいです^^

ただ、子供たちが寒い寒いと うるさいのと、 旦那がすぐ 文明の利器に頼るんです・・・

物価上昇の今年は、 でいるだけ、このスタイルでがんばります。

ありがとうございました!

並び替え:

ファンヒーターとエアコン両方つかいますね。
子供が小さいのでつけないとやれないので・・><

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも「ガスストーブ」を使用します
すぐに暖まります
乾燥しすぎるといけないので「やかん」を上にのせてます
いつも熱いものが飲めるし、料理にも(煮炊き)にも使えます

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨シーズン、原油高を考慮してエアコン中心にしたら、電気代がとてつもなく上がり、灯油ファンヒーターを使用したより遥かに高くなりました。(電気代の方が高い!)

よって今シーズンは、灯油ファンヒーターを中心に戻します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までは石油ストーブでしたが、今年は悩んでます。
私は冬になると石油ストーブの上で夕食を作るので、ガス代の節約にもなるんですが、石油って本当値上がりしましたよね・・・

エアコンや電気ストーブで冬を過ごした事がないんで、お値段的にどのくらい違うかわかりませんが、ストーブと併用するのもいいかなと思ってます。

ホットカーペットと湯たんぽは今年も大活躍しそうです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインはホットカーペットで、エアコンの暖房もつけます。
加湿機も使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツとホットカーペットを使います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン使いと思います。
灯油も高いのでどれを使うか考えないといけないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットとコタツ、湯たんぽを主に使う予定です。
あとは、エアコンで対処します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターを使うつもりですが灯油代が高いので
なるべく厚着してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットを使います。部屋全体が暖かくなりませんが腰痛の私は重宝しております。それに、乾燥しないのでのどにも良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いのは苦手なので、ストーブを使います。
灯油は高いけど仕方ないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も去年から灯油は止めて冷暖房クーラーの暖房で過ごしました。
もう灯油缶を買う手間も.運ぶ手間も.ベランダに灯油缶だらけになるのもなくなり
とても楽になりました。
寒い冬にベランダに誰が灯油缶から灯油を入れるの?なんて感じで見ていたけど
手も臭くなくなったし..もう灯油は使わないと思います。
一缶600円くらいになれば考えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ストーブです。 石油ストーブだとお湯も沸かせるので電気ポットを使う必要が無いので電気代も節約できます。
ファンヒーターも石油+電気を使うので避けていますので石油ストーブにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コタツを主体に、ときどき部屋を暖めるために石油ストーブを使います。
今、住んでいる地域はさほど寒くないのでいいですが、以前転勤で
住んでいた地方は、とても寒かったので、今のように灯油が高いと
大変だろうなと思います。
寒さって、我慢できないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターとコタツです。
もうどんな暖房器具を使っても値上がり値上がりで悩みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつをメインに使って、朝やどうしても耐えがたい寒い日のみ石油ファンヒーターを使用する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットで済ます予定です

  • 回答者:こたつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はコタツのみです。
それ以外は使用しません

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターとコタツを使います。
灯油が高いので大変です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうずっとガスファンヒターを使っています。
料金的な事は親が払っているので良く分かりませんが、パワフルでとっても暖かいですよ。

  • 回答者:kirara (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は病的なぐらいの冷え症なので毎年ガスストーブを使用しています。すぐに暖まりますのでまめに温度を下げています。
 寝るときは敷布団の下に電気カーペットを敷いています。これはもうやめれません。寝る30分ぐらい前につけておくと(暖かさが持続するのでその後は消してもOK)布団が暖かくて心地よく眠れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。
夏場もエアコンでしたが、電気代が異常に高かったです。
なので部屋でも厚着をして、なるべく使わないようにしたいです。

  • 回答者:ぶう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは石油ファンヒーターを毎年使ってます。
respondentさんと同じように『コタツの電源を抜いて石油ファンヒーターの温風をコタツ内に入れて温まっています。』をしてます。
以外と暖かいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年コタツの電源を抜いて(ヒーター部を取り除いて)灯油ファンヒーターの温風を専用の筒でコタツ内に導入させて温まっています。
かなり暖かく部屋も暖まるし、電気代の節約にもなって良かったのですが、今年は灯油がかなり高くなりそうですね。
コタツだけは無理でしょうから、今年もそうすると思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋はエアコンで冬はガスファンヒーターを使用しています。

今はまだ我慢の時期ですがもう寒い所では使っていますかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかい地方の方なんですね。うらやましいです。
こちらは南東北です。
小型犬を留守番させる時に、危なくないように、灯油で湯をあたためて温風が出てくるストーブに買い替えました。
火が見えるものは、犬がいたずらして危ないとわるいと思って…。石油が上がっているようです。昨年のうちにタンクにいっぱい石油を入れておいてもらえばよかったです。
石油屋さんが「北京オリンピックが終わったら安くなりますよ」なんて言ったので……。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。熱源はガスですが、それでも請求書を見るのが怖いです…

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒータです。灯油が高くなって大変。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

晩秋…エアコン

冬 …ガスファンヒーター

真冬…ガスファンヒーター+エアコン  という感じです。

以前は、これに加えホットカーペットも使っていましたが、冷え性が治ったおかげか、
地球温暖化のためか、ホットカーペットまで使わなくても過ごせるようになりました。
あとは、厚着ですね。
冬場はハイネックの長袖Tシャツをインナーにしてレイヤードスタイルばっかりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の実家は隙間風が吹くので朝から部屋が冷えます。
12月から2月は石油ストーブ使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンのみです。
灯油を買ってファンヒーターに補充するのが面倒なので、
ついついエアコンになってしまいます。
電気代やエコのことを考えると頭が痛いんですが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンもありますが、毎年あまり使ってないですね。
主に、掘りコタツと、ガスストーブですね。
あとは、厚着します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油ファンヒーターと、反射式ストーブです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こたつです。家族だんらん出来るので…。その代わり、やはり電気代は気になるのでこまめにスイッチ切りはすると思うけど…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンとオイルヒーターで調節しながらです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネタイプのエアコンを使います。
節電にもつながります。灯油よりは断然お得です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

積雪地帯ではどうしようもありません。
例年通り、コタツにエアコンまたはファンヒーター。
ふたつ使わないと、寒いです。
懐具合はもっと寒くなりそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです
ガスと石油は使用不可のアパートですから、選択の余地がありません

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年より灯油が更に値上がりして2000円を超えていますので、エアコンを使うか悩んでいます。
ウォームビズで暖房を極力使わないように努力したいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油を、数年前は、使ってましたが、最近は、重く扱いに不便なので、やはり、ガスファンヒーターにしました。
暖かく良いのですが、ガス代が、きになります。
こたつは、入ると、動けなくなりますしね。

床暖房している知人の所に、行って、思ったより暖かく快適でした。
新築からだと、価格も安いですが、今からだと高く、、断念しました。
やはり、日当たりが良いのが、一番ですね。ちなみに、うちは、日当たりが、イマイチです。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京の高僧マンションなのですが、もう此処に住んで17年ですが、そのうち暖房器具を使ったのは2日だけです。その時はエアコンを使いました。ですから、それ以外の暖房器具は一切置いていません。一日中日が差すので温かいのと、後は、厚着でしのいでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはファンヒーターとコタツです。
でも日中はコタツのみです。ファンヒーターは朝夕のみです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではオイルヒーターとこたつですね。
以前はファンヒーターを使っていたのですが、光熱費が嵩んできたので、去年の冬からオイルヒーターに切り替えました。
半額とまでは行きませんでしたけど、前年請求額より3割くらいは安くなってました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターとコタツの併用です。
昨年から試してみましたけれど、床暖機能が付いたファンヒーターですので、電気代もあまりかからず灯油代も節約できましたよ。
足元を暖めると効果はあるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンとオイルヒーターかな? CO2削減も兼ねて、暖房を15℃ぐらいにして、厚着で乗り切ろうかとも思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羽毛布団をコタツ代わりに利用するために買いました。
後は厚着します。着膨れと言われるぐらい念入りに。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油のファンヒータです。
家がぼろいので、暖房、冷房費用が高くつきます。

  • 回答者:hohoho (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い日の夕方から夜にかけて電気カーペットを弱で使用します。朝の寒い時のみ、着替えの時石油ファンヒーターを20分位使用します。出来るだけ厚着をして省エネに努めています。

  • 回答者:ktyan (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒーターを使ってます
ガス代がかなり高くなりますが
灯油を買って入れる手間がないので楽です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リビングにエアコンが無いのでファンヒーターとコタツでしょうかね。
灯油代高いので去年は大変でした。
かといってエアコン新しく買うにも、リビング用だと結構大きくてお金かかっちゃうし、ちょっと無理。
去年もギリギリまで使うの我慢してました。
今年もきっとそうなるでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油の臭いもエアコンの温風も苦手なので、
利用するのはハロゲンヒーターのみです。
器具ではありませんが、他に使うのは湯たんぽですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は昨年からオイルヒーターへ変更しました。ガソリンが高くなったので。温まるのに時間がかかりますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しの時、石油ファンヒーターを全部処分してしまったので、エアコンのみです。
電気代が、今から怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今シーズンはガスストーブを利用します。
でも、光熱費節約の為、厚着をしてあまりストーブをつけなくていいように心がけたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る