すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

洗面所の照明はどのような明るさや色合いのものが適切なのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 10:20:09
  • 0

使用目的によっても違うと思いますが・・・・・
髭剃りやお化粧も、洗面台の所でするなら、白昼灯で30W以上が良いかと思いますが、洗面だけでしたら、10W位で充分です。
家はキッチンの隣なので、ドアを開けておけば照明が要らない位だし、洗面と手洗いしか使わないので、10Wにしています。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

淡い優しい色の物を使っています。
あまり白すぎるのも目が疲れますので優しい色の方が落ち着きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新築の家を買った後、全ての照明をインバータ蛍光灯に替えました。
洗面所の天井は60W白色ボール灯、洗面台の2灯は100電球色ボールにしました。
(60W=白熱灯換算で14W、100W=白熱灯換算で25W)
普段は天井灯は使いません。
安くなったらLED灯に替える予定です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に仕事をするのでなければ、50W前後の太陽光に近い電気が良いのでは。
身だしなみを整えて外出する為に立つ事が多い場所だと思うので、
昔からあるような蛍光色だと、外に行った時に色のバランスが悪いです。
夜に仕事をするのであれば、
仕事先の照明に近い色をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、100wの蛍光球で天井、壁もホワイト系ですので、凄く明るいです。洗面所は、歯を磨いたり、顔を洗ったり、一寸お化粧直しに使ったりするので、明るくて、自然光に近いものが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛍光灯の昼白色です。明るい方が気も引き締まり、仕事スイッチが入る。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面所は、顔色や、お化粧の具合を見たりできる場所なので、明るい目の自然光に近い感じがよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白系が好きなので、白系を使っていますが、昔ながらの裸電球の色は居間などに使うのはしゃれていて良いのですが、ちょっと暗い気がします(あくまで個人的にそう思うだけですけど)
40~60W位で充分だと思いましたが、トイレの中で100Wを使っている人もいるので(くらいのが嫌いだからすべて100Wの電球を使っているそうです)100Wでもいいんじゃないですか?
私も100Wを使っています
電気代がかかりますが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では淡い明るさ(=やや暗め)のを利用しています。くっくりと明るすぎると窓が外に映りやすい形状なもので。

  • 回答者:ナヲ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る