すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除が大嫌いです。
部屋が散らかっていても、寝るスペースあればいい、寝て手が届くところに物がないと不便などと考えてしまいます。

どうしたら部屋を片づけることができるでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 19:11:04
  • 0

収納・配置から見直す。写真がいっぱい載った収納系の雑誌を見るとモチベーションが上がります。
あと物を減らすことも大事です。

散らかってるほうが使いやすいっていうのわかります。
なのでいつも座る場所からいろんなものが取れるよう、便利な配置を工夫しましょう。
そのまま移動できるカゴや、キャスター移動できる棚などが便利ですよ。
やりだすとだんだん趣味化していって、そうなると楽しくなります。

  • 回答者:美しい部屋 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いらないものは、とにかく捨てましょう!

そうすると気持ちもすっきりしますよ(^^)

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異性が出来れば、きっと、嫌でも綺麗にすると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、掃除が大好きです。部屋がきれいだと気持ちがいいですね。
貴殿の解決法は、掃除好きの嫁さんを貰うしかないと思いますよ!
それと、物は、どんどん捨てることです

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないでいるものは思い切って捨てることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越すつもりで・・・
ってのも無理なので 部屋の模様替えをする意識で
そぅですね。
寝る場所の位置を変えるために生理整頓をすると
意外に片付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはいらないものを捨てましょう!!
何年も使っていないものは整理したほうが
いいと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物を減らすことが大切だと思います
フリマーケットされたことありますか?
意外とハマっちゃいますよ!

あとは『床が見えるように心がける』

置き場所を決めるということも片付きますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらない物はさっさと捨てる

不要なものを部屋にもってこない

  • 回答者:sawa (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除が大好きと言う人は少ないと思いますが
散らかる物を処分するか棚でも買って収めましょう。

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今日8ヶ月ぶりに掃除したい気分になりましたので先ほど掃き掃除してました。
それまでは獣道みたいなのができるほどでした。
やりたくなったらやればいいと思います。

===補足===
嫌いな事を無理にしても続かないんではないの?
どうせ続かんて。3日坊主が関の山。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

物を少なくしましょ。捨てましょう。
意外と人間いらない物と共に生活しているものです。
定期的にごみ袋にいらない物をほうり投げるだけでキレイなお部屋が保てます。
片づけが苦手な私でも続いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片付けられないのは、脳の障害です。今のところ、治療法は確立さていません。
清掃業者にお願いするしかないと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物が無ければ部屋も散らかりません(*^_^*)

子供の頃とっても貧乏だったので、物が無くて部屋ががらーーんとしていましたね。
あったのはテーブルとタンス位。

片付ける前に不要な物は捨てる事でしょうか。
そうするとおのずと片付けていけると思います。

  • 回答者:これがなかなか難しい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやる気がなければ費用を払ってダスキンさんに依頼できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友達を多く持てば友達がそれを見て「汚い」と感じるでしょうから.そうなると掃除をしなきゃと思うようになれますね。
うちの子供がそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る