すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

地方大学14年卒の男で零細企業に就職して3週間経ったのですが業務がまったく違う工場勤務に配属されています。業務も流れ作業のようなもので1年上の先輩も営業から入って半年前から工場に勤務しているようです。
このままではなんのスキルや経験も出来ず、何もかも終わってしまうような気がします。
質問は私がやっているライン作業から営業や他の業務への転職は難しいのでしょうか?と
ライン作業のことを職務経歴書になんて書いたらいいのでしょうか?
一応、戻る努力はしていますし、資格も日商簿記2級や自動車運転免許、学芸員資格などを持っています。

• 質問者:Delta1-8
  • 質問日時:2014-04-01 19:30:31
  • 0

並び替え:

それだけの資格を持っているのなら転職したほうが良いと思います。
職務経歴書に書くのは3か月以上の経験(アルバイト)があるものと教わりましたが。。。
履歴書はバイトを含めて6か月以上。。。と今の場合ただの3週間しかないのでどちらも書く必要ありません。
今年なら、履歴書には卒業だけ書いて今まで就活していました。で良いと思うよ。ってか
それしか書けないと思う。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そくやめてどっかにうつるべてきですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は匿名さんと同じです。逆に零細にもかかわらず、現場実習をさせてくれる企業って良い企業なのではと思います。大手でも最近はかなり厳しく、実習期間がどんどん短くなってきているのが実態だと思います。せっかくの機会を大事にされることを期待しています。私自身、社会人を30年以上やって、途中一度転職も経験していますが、最初の会社での現場実習期間中に得られた知識が転職後も生きています。

• 回答者:LC100 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
実はそうなったのは社長は即戦力を求めてたらしく1週間くらいで企画部から
偉い剣幕で怒られて回されてきたのです。使えないからと転職も勧められたのも社長からでした。幸い、前の上司から教えを受けられるようにはしてありますが。

どの程度の”零細”さ加減に拠ると思いますが、会社が小さけりゃ小さいほどゼネラリストである事が求められます。営業も生産も何でも出来ることが必要です。
大量雇用で篩いに掛け(サポート無しで最前線に飛ばし)、残った者のみが社員っていう会社じゃないんでしょ?
何を作ってる会社かは知りませんが、貴方は会社の製品について深い知識を持っているのですか?
はっきり言うと、お客さんは、貴方よりも製品知識が有る場合が殆どです。競合他社が皆無なら話は別ですが、数ある競合製品から貴方の会社のモノを選んでもらうには、最最最最最低限の知識として、自社製品の事を知っておく必要があります。その最最最最最低限を学ばせるためには製造現場経験させるのも一つの教育と思います。

それに、本当に、優秀ならば、3Wも現場に立ったのだから改善案の2~3は考えたのですよね。
それを上長にぶつけてみては?
ちなみに、投資費用<改善によって浮く費用 でないと改善と呼べません。

質問に対する答えは

営業や他の業務への転職>可能です。やる気次第です。

職務経歴書になんて書いたら>ありのままに書こうが嘘書こうが、数ヶ月いなかった人が書く内容に中身はありません。そもそも職務経歴書になりません。はっきり言って、僅か数ヶ月では職歴とは認められませんので、空欄と同じです。バイト歴みたいなもんです。
第二新卒扱いですから履歴書のみでOKです。

まあ、グダグダ何年も居るよりさっさと見切りつけた方が良いかもしれませんね。トシ取れば取るだけ門戸は閉ざされていくものですから。

なお、5年後にはわかると思いますが、実務経験を伴わない資格など、資格とは認められません。
「勉強してきました」程度の重みです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん辞めるつもりは今のところありません。
しかし一応警戒はしておこうと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る