すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

現在auユーザーです。機種変更をdocomo、softbankも含めて考えています。いろいろ調べたら、auでは無料であるものが、docomoでは有料であるものがいくつかあるみたいです。例えば留守電機能、アドレスをサーバーにバックアップする機能など。そのほかに何かありますか?逆に、docomoでは無料だが、auでは有料のものはありますか?softbankではこのようなキャリアによって有料、無料のものがありますか?

• 質問者:juraet
  • 質問日時:2008-09-28 16:01:30
  • 0

ドコモユーザーです。
有料、無料とはちょっとずれてしまいますが、私が少し前にauへの乗り換えを考えたときに、ドコモにとどまったのは、ファミリー割引の適用範囲でした。
auは1親等で同居が条件で、書類も厳しくて。ドコモだと3親等までOKで全国どこに離れていても大丈夫でした。親や兄弟も無料で通話できるので。
友人と、となるとソフトバンクになるんでしょうね。
今はどこも甲乙つけがたくなっているので、自分の使い方にあったものを選ばないといけないので、単純に比較するのが難しいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族割の適用範囲については知りませんでした。docomoのほうがいいですね。

並び替え:

softbank携帯からだとヤフーオークションで無料IDでの入札上限5,000円を
超えても入札できます^^。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。各キャリア独自のサービスの比較をまとめてみたいです。

基本料金としては、どこも大差はありませんし、端末料金に多少の差はありますが、
一台あたり5万~7万円なのも同じです・・・。
使いたい機能があれば、そこで比較されるのが良いと思います。

ということで、まず留守電機能ですが、
仰るとおり、docomoの場合、月額315円がかかります。
音声通話・テレビ電話をそれぞれ、3分まで20件、72時間保管してくれます。
しかし、先の回答にもあった伝言メモという機能が各端末にあります。
これは、端末自身に録音する機能なので、圏外や電源OFF時には利用できませんが・・・
softbankは月額無料で、3分までを20件、48時間保管してくれます。
ちなみに、auはsoftbankと同じですね。

電話帳お預かりサービスは、docomo・softbankともに、月額100円で、
ショップに行かなくても、ネット上で手続きやバックアップができるはずです。
(ごめんなさい、利用したことがないので・・・)

docomo特有の面白いサービスで、有名なものは、電池パックの無料サービスです。
無料のプレミアクラブに加入していると、(購入時に進められます)
同一機種利用期間が、1年以上2年未満の場合、ドコモポイント500ポイントで、
電池パックがもらえるサービスです。
また、2年以上の場合、無料で電池パックがもらえます。

まだまだ、いろいろありますが、無料。といってすぐ思いつくのはこれくらいかな・・と。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。キャリア別の端末の比較はよくありますが、サービスの比較はあまり特集されていないように思います。

ドコモの留守電は契約しなくても伝言メモ機能が付いていますので電源さえいれておけば無料の機能です。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

ソフトバンクユーザーです。
留守番電話はタダです。
受信メールもタダです。
そしてソフトバンクユーザー同志だったら夜の9時までタダです。
ネットは少し高いと思います。
主に何を良く使用するかによって違うと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご返事ありがとうございます。

様々な機能で有料とかありますが.ずっとauでした。それが車の購入でドコモに変えましたが.声質は本当に皆さん言われますがauはいいです。繋がりやすさもauですね。
会社員の多くはやはりauといいます。私もauがいいのですが..。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

細かなサービスはauの方がいいのですが、端末はdocomoのほうがいいような感じがします。悩みます。

ドコモしか使ったことがないのでドコモのことを書かせていただきます。

・留守番電話機能→伝言メモ(私のは5件まで)機能があります。圏外だとどうしようもありませんが、普段マナーモードのときの留守電はこれで十分です。

・電話帳預かりサービス→ドコモショップでやってもらえます。

ドコモの強みは通話圏が広いことでしょうか。海外に行ったときは便利だと思います。ソフトバンクもかなり使えると思いますが、ドコモはメールセンターという中継地点があって圏外の時などはそこにメールが溜まる仕組みなので、海外で不要なメールが来ることがなく助かりました。

あと充電器がFOMA全部共通なのが地味に便利です。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。電話帳預かりサービスは、ショップに行かなくてはならないのですか?面倒ですね。

俺はここ何年かはauしか使ってないので他の会社の事はよく知りませんけど・・・。
共通して言えるのは、メアドを変更するときに、サーバーに繋いでやる。
あれが微妙に金かかります。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ソフトバンクユーザーです。
留守番電話はタダです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、docomoしか使ったことがないので、他の会社の事は良く分かりませんが・・・

留守電はauは無料なんですか?知りませんでした。

でも、私は、携帯についている伝言メモでも充分留守電機能の対応は出来ると思っています。(電源を切っていたり、圏外の時は使えませんが・・・)

あと、アドレスのバックアップは、以前携帯の不具合でドコモショップに行った際に、フロッピーディスクに無料でバックアップをとってくれたことがありました(あまり関係ない話でごめんなさい)

• 回答者:ずっとdocomoです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご返事ありがとうございます。細かなところまで言うときりがないのですが...。

細かくはかけませんが(いっぱいあるし、興味のあるのがわからないので)、
今のところ月々の料金に関してはauが一番いい(安いも含む)と思います。
auの方が高い設定のものもありますが、
例えばダブル定額ライトの下限が少し高いとか、
通話料金を安くする指定通話がauと固定電話しかないとか、
ドコモはどこの携帯でも割引になります(何所も同士は30%、他社は10%ですが)

auも最近見た目にいいなぁと思う機種が少ないですが、
他者に買えるほどのメリットはないと思いますね。
ドコモやソフトバンクもMNPをしても、それなりの機種はそれなりの値段しますしね。
auのまとめトークや固定電話との割引(無料)や、
じぶん銀行などに期待しています。
スマートフォンも出るようなので、もう少し機種変更は待った方がいいと思います。
冬モデルは期待してください!ってauの人が言ってました、
どんなのが出るかわかりませんけど。

• 回答者:So (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうひとつ思い出しました。待ち受け画面に流れるニュースもauは無料ですが、docomoは有料と聞きました。サービス面ではauがいいと思いますが、端末はdocomoが上かなと思います。auかdocomoか、難しい選択です。

留守電…3件まで無料。→au、ソフトバンク。
メールをサーバーから取り出す→ソフトバンク。
音質→ソフトバンク、ドコモ、auの順。
エリア→au、ドコモ、ソフトバンク。
加入者同士無料(登録なしでも)→ソフトバンク。

簡単なところでは上記、あたりでしょうか。
あとは各社どんぐりの背比べですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご返事ありがとうございます。各キャリアのサービス面が比較されているサイトや雑誌の特集などがあればいいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る