すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

新しく「sooda!」になってから文字が小さくて読みにくいように思うのですがみなさんは何も感じていませんか?

そう思います。
使い始めた時は凄く字が小さく感じて読みにくかったので、それ以来ブラウザの『文字のサイズ』を変更して使っています。

でも字の色が薄いのはどうする事も出来ないので、改善される嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの環境では適度なサイズで読み易く感じますね。
その辺りは設定次第で印象が違ってくるのかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒字にしてほしいです。
画面に近づけないと字が見えにくいので
姿勢が気になります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字が薄くなり違和感があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見にくいです。画面に顔を近づけてしまいます。

太字じゃなくなったのは喜んでいるのですが。逆に薄すぎます。
黒字がよかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに文字が小さくなりましたよね。
特に困ったことはないですが‥まだ、いまいち使いこなせてない状態です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば小さくなったような気がしますね。
今のところはみずらくて困ったことはないのですが、目がすごく疲れている時には細かい文字はよみにくく感じられるかもしれませんね。
自分としては、リニューアルした時に回答蘭の文字の字体が前は太字だったのに細くなっていることに気をとられていました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、このくらいの文字の大きさでも問題ないです。

でも表示のところで〔大〕にすれば見えやすくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字の大きさについては小さくなった!て感じていらっしゃるかたも多いように思います。何度か見かけました。

個人的には、とくに読みづらいとは感じないのですが
(というか わたしのブラウザでの表示だと 大きさは変わっていないように思いました)
そもそも、以前は 【太字】でしたよね?

だから 【色が薄くなった(?)】のと合わせて、普通の字体になったので
見づらくなるんじゃないかな?と思っているのですが…

いかがでしょうか?

改善されて、文字の大きさがサイト内でも変更・設定などできるようになると
使いやすくていいですよねっ。
それまではブラウザの 表示設定で 文字サイズを最大近くにするしかないですね…

  • 回答者:Sooda! くんせいちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、前のほうが読みにくかったです。
でも、今でももう少し大きいほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これくらいの大きさならさほど読みにくくはないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し小さくなりましたね。
一覧を見る時は不便になったな~と感じます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も字が小さくなって見ずらいと感じています。
文字サイズを最大にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちいさくなりましたね。
みにくいとは感じませんでしたが
目がつかれるようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみれば、相談室の頃と比べて小さいかもしれませんね。
太字ではなくなったので、見やすいと思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその様に思います。
特に回答者の欄に書くお礼の部分が狭く字も小さいので老眼の私に辛いですね。
相談室程度にしてくれるとありたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうは感じません。
間の広告は少し邪魔ですが、
なれてきたこともあり見にくくは感じません。

余談ながら、しいて言えば、
回答欄の記入枠が小さくて、
編集となるもうぐちゃぐちゃ。(IE7です)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然気になりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字の小ささはとくに気になりませんが、変換が変になったりが多い気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気になりません。

  • 回答者:とし (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初、小さいなと思いましたけど慣れて来ました。それより、文字がハッキリして見易くなったと思います。これで文字が少し大きくなれば、良いかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに小さくなりましたが、「表示」のところの文字サイズを最大にすればかなり大きく見えますよ。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい事も影響していると思いますが、何か総合的に見にくくなったように感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいですね。文字も薄いので老眼が来ている目にはちょっと辛いです。
この回答のボックスの中の文字くらいにしてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の相談室時代をあまり知りませんので、こんなものかなと思っていました。
仕事では、ほとんど潰れたような紙印刷の文字を読まねばならないので、それに比べれば天国です。
他の方も答えておられるように、自分で調整できますのでご安心ください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしたことありませんねぇ。
小さいなら表示のサイズ変更をされてはどうでしょうか。
読みやすくなりますよ。

  • 回答者:こん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います
字も心なしか薄いです
ちょっと老眼気味だから辛い時があります

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに文字が小さいです。
でも「表示」から「文字サイズ」を変更したら、他のページも文字サイズが変わってしまうのでそのままにしてます。
それと、グレーの色をもっとはっきりした色に変えてもらえれば読みやすいような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい言い方になりますが、Webサイトでの「見やすさ」は、「見る側が調整するもの」です。
いまだに640×480という環境の方もいらっしゃるでしょうし、1600×1200という高精細な画面の方もおいででしょう。それら個々に合わせた画面をいちいち作るのは、サイト側では事実上不可能です(技術的には可能ですがコスト的に無理です)。

Internet Explorer、Firefoxといったメジャーなブラウザでは、文字の表示サイズを自由に調整できます。見づらいのであれば、文字サイズを大きくしたり小さくしたりできます。
ご自身で、お好みに合わせて表示サイズを調整されれば済むことです。Sooda!側の問題ではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、気にしていませんでしたが…
気になる様でしたら…
ブラウザの文字サイズを大きくされてはいかがでしょう…

フォントサイズを固定には作っていないみたいなので
大きくなりますよ。

IE7なら「ページ」→「文字サイズ」→最大・大・中・小・最小のいずれかを選択。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気になりません。
言われるまで気が付きませんでした

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字も小さくなったし、1ページの質問数も減ったような気がします。
相談室と比べたらだいぶ変わりましたので最初は読みにくいと思いました。
今は大丈夫です!

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表示(V)⇒文字のサイズ(X)⇒大(L)または最大(G)でダメ?
小さくなったのかなぁ・・・。あまり気にしてませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になりませんでしたが、言われるとそうですね。
私は字が薄いのが少し気になりました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、小さくて、線も細く感じられますね。
目が疲れます。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいといえば小さくなったような気がしますね
あまり、気にならなかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

sooda!になってからしか知りませんが、一般的な文字サイズだと思いますので気になりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われるとそうですね。全体をリニューアルしたので気づきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にならないですが...小さくなりましたか?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特には、何も感じませんでしたけど、そういえば、本当文字小さいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに小さく思えます。 なので自分で文字設定を大きくしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さくなりましたね。気になるので、ブラウザの設定を変えています。
色も見づらいので変えてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文字が小さくなったことに気が付きませんでした。
それか、慣れてしまったのかな。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る