すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

外出先でトイレに入ると紙の先を三角形に折ってあることがありますが、やはりそうしたほうがよいのでしょうか。確かに引き出しやすくて次の人のためだと思うのですが、嫌がる人もいるらしいのでどうしようか悩みます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 21:32:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

本当にたくさんの方から回答を頂きありがとうございました。大変参考になりました。清掃済みのサインでもあったのですね。よくわかりました。

並び替え:

私は三角にはしませんね。
面倒なので・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなくてもいいと思います。
入った時に三角に折ってあると誰かが触った事になるのでスゴク嫌です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうはしなくてもいいのでは
見た目はいいし、引き出しやすいですが一般の人は必要はないです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も折る必要はないと思います。
清掃の方がするだけでよいのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折る必要はありません。あれは清掃員の方が、ここの清掃は終了した、という合図だということを聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は三角に折ったりはしません。
衛生的に良くないと思いますからしません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折らなくていいと思います。
ホテルなどで清掃後と分かる時はいいのですが、
使用後にそのままの手で折るのはちょっとどうかと思いますので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折るのは本当に次の人の為なのでしょうか?
ある意味自己満足だと思いますけどねぇ~。
先に入った人がベタベタ触った紙は使いたくないですね、
使っている時はそんなに思わないけど、よくよく考えると汚いと思いますね。
わざわざやる必要は無いと思います。
そんな事してないで早く出て欲しいです。

  • 回答者:So (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衛生上嫌がる人もいるので私はしていませんが、三角に折っている人のことも否定もしせん。次の人が取りやすい様にと親切心でやっているのでしょうから・・・
それよりも、使い切ってもそのままにする人、だらしなく垂れ下がった切り方にしたまま出る人、便器の周りを汚したまま出る人の方が問題だと思います。
みんなが気持ちよく利用できるように使いたい物です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角形におらないほうがいいと思います、人が触ったものは使いたくないので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角形におっているということは人が触ったということですよね、トイレをした後で手を洗う前に触っているということだから汚いのではないでしょうか。私はいつも三角形に折ってあると、その部分を切って捨てています。

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親切心からだと思いますが、その部分を使用する事にちょっと抵抗感を抱きます。
おそらく使用後、まだ洗っていない手の状態で触られたのかな・・・と。
そう思ってしまい、自分は嫌なのでしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっていません・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいやです。誰だか知らない人が、自分の使うところを手で触ったと思うと気持ち悪いです。点線で切れている物をわざわざ触るってどういうことでしょう。こんなことを考えていると、管理下にない無人のトイレに入れなくなります。ペーパーに細工があったらどうしようと。考えすぎでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、全く気にせずに使用したままにしています。

そのままでも、取りにくいということを感じたこともありません。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に聞きましたが、おみずの方がやることなので、

行儀のよいつもりで、普通の関係ない人がやると、それらしくなるのでしないほうがいいって。

タバコ持ったら、ライター差し出す。と同じ感じですね。(お仕事してらっしゃる人、ご苦労さまです。)

でも、私は、もともと不精でそんなこと面倒です。

トイレにいるとほっとするし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次の人のために、絶対しません。
されていると迷惑です。

手も洗ってない状態で触るので、衛生上よくありません。
何が付いているか分かりません。

私は潔癖症なので、すごく気になります。

  • 回答者:まさみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在病院等では三画におる事は衛生上禁止になっています^^
それを知った時から私は三画には折らないようにしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角にしてあるほうが取り出しやすくていいと思います。
私の場合やったりやらなかったりその日の気分次第ですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人宅では三角折してあると、そのように折って出てきますが、他では、折らずに出ます。
見た目はきれいでも、誰が触ったのかと思うと、あまりいい気持がしないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三角形に折ってあるという事は他人の手が触れた部分という事になりますよね。
しかも清掃の方ではなく、使用者が追ったとしたら用をたした後、手を洗わずに折った訳です。
私はいつもあの三角形をとても気持ち悪く思い、その部分を含め、いくらかは使わず捨てます。
なので折らないほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄い紙だと切り口がわからなくてイライラすることがあります。
本来は次の人が使いやすいようにとのマナーです。

高級料亭や高級ホテルなどでは折っていることが多いです。
さすがに、マナーを心得ている人が多いのだと思います。

私自身そういう場所では、自然と折ってます。

スーパーなどではおらないですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はしてほしくないので、やりません。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折ってあるのは「掃除が完了しました」という合図です。
した方が気持ちがいのでしたらしても構わないと思いますが、
本来はそういう意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしないで欲しいです。
気持ち悪いです。
掃除の方がされてるのも、洗った手でされているのかどうかわからないので、かなり嫌です。
(´;ω;`)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこを誰かがさわってるということになりますよね。
私はやめて欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれは掃除したしるしだと思うので、掃除していないのに三角に折るのは違うように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

する必要はないと思います。
三角に折る意味がわかりません。
私は折られているとイヤです。
気にし過ぎかもしれませんが
人が触った箇所で拭くなんて、もうイヤです。
その部分は千切ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは入った時にトイレットペーパーが折られていると、出る時もそうしなければいけないと
思っていたので必ず折っていました。
今は折りません。自分がお客の立場なんですから折る必要がないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通、それって掃除終わりましたってことですよね。
わざわざ使ったあとにすることはないと思います。
洗ってない手ですることになりますよね。
私は嫌ですししません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お掃除後と勘違いされる恐れもありますし、
折らないほうがいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衛生面でよくないので やらないほうがいいと思います。
自分が手を洗ってから折るのならばいいですが、
手を洗うまえの手で折るのは自分はイヤですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーを三角に折るのは清掃済み(清掃後未使用)の合図です。
表現を変えれば、このトイレは清掃後誰も使っていませんという合図になります。
使用後に三角に折るのは使ったのに使ってないと偽りの表現をすることになります。
よって、使用後にトイレットペーパーを三角に折るのはマナー違反ということになります。
使用後トイレットペーパーをきったら、そのままの状態にしておきましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不潔な手で触られるのは嫌なので
そのままでいいと思います。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

してあったら使用後に同じように折るようにしていますが、自分から進んではしていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれは清掃済みの目印で、清掃をした人がするものです。
トイレ利用者が洗わない手で折るとやはり不衛生だと思います。
やらない方が無難ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折るのは掃除しましたというサインだそうです。なので掃除をしているわけではないので、三角には折らないほうがいいと思います。
私は他の人がしていても、そこにはあまり触りたくないので、自分が出るときもしません。

  • 回答者:れい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はイヤですね。
だって、用を達した後、手も洗わずにやっている事ですから、お掃除の印でしたらまだしも、用を達した後の次の人のため、というのでしたら、出来るだけ勘弁して頂きたいです・・・。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角形に折ってあるのは、一般的に見て「清掃済みの印」です。
清掃する方だけがする行為だと思っています。
見た事ありませんが、明らかに掃除されていないのに折ってあったら、私は気持ち悪くて先だけ捨てると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は折っていても、その部分は使いたくありません。
前の人が用を足した後に触ったと思うと、気持ち悪いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

してほしくはありません。
しないほうがいいですよ。

三角に折るのはお掃除をしたというサインです。
用を足した後に折られることには抵抗を感じますし、マナー違反だと思っています。
ペーパーはキレイに切っておいてくれるほうが嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にする必要はないと思います。
それよりきれいにペーパーを切り取るように
注意します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は三角折りはしません。まだ洗っていない手で次の人が使うトイレットペーパーに触るのが不潔に思えるからです。

公衆トイレで清掃係の方がしている以外の三角折りを見たら、触らないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルや旅館などで紙が三角に折られているのは、「清掃済みです」の印なんだそうですよ。なので、お客さん側はやらないのがマナーだと聞いたことがあります。
後の人が使う時に不快にならないように、雑に紙を引きちぎったままにしたりしなければ良いのではないでしょうか。逆に、ベタベタ触られた紙を使うのが嫌な人も多いでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅先のホテルに入って最初に折ってあるのはいいけど、
お店のトイレとか公衆トイレだとイヤですねぇ~。
だって、誰が触ったか分からないじゃないですか。
しかも用を足した後の洗ってない手で折ってるわけで…。
そんな状況に遭遇したことはありませんが、もし折ってあったら
確実に上手いこと捨てますね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいです。私はしませんが・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角折りはやめて欲しいです。

「何処の誰だかわからない人が、排泄後に洗っていない手で触ったペーパーでアソコが拭けるか!」
って話ですよ。(笑)
折ってあるのは、私としては不愉快ですし、捨てたくなります。
何もしない清潔なままを希望します。

これは、母の持論でしたが、社会に出たら意外と同意見の方が多いですよ。

なぜか、ある程度のホテルや高級レストランでは気になりませんが、それ以外の場所では、ほとんど嫌です。

やや年配の方が、三角折りが好きな傾向があるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとしない方がいいと思います。
用を足した手でペーパーに触れられるのは抵抗があります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しない方が良いです。意味が無いからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折ってあるという意味は、清掃しましたという意味です。
ですので、清掃員が折る印なので、普通に使う人はおらないのが普通です。

会社でも、新人が折る人がいて、
噂の的にされました。

その人も今はその事実をしり、おらなくなりましたが。

なので、折らなくていいです。
次の人のために・・・というのであれば、切り目をきれいにするくらいでしょうかね?

私はあまりにもまっすぐ切られると、取りだしにくくて不便なので、ちょっとくらい雑でもいいんですけどねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折りません。
他人が触った部分を使うには嫌なので、折ってあったら三角部分は捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折りません。 なるべくまっすぐにカット
することに気を使ってます。
三角に折っている紙に会うと、
男便所ですから、少し不気味です。

  • 回答者:男ですから。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角形にしているのは、清掃済みのサインですので、一般の方はやめましょう。
引き出しやすいようにと心掛けるよりも、衛生面でよろしくありませんので、お勧めはしません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもトイレ使用後は三角形には折らないです。
確か‥三角形に折ってるのは掃除済みって意味じゃ~なかったでしたっけ??

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

用を足した手で、次の人が触る部分に触れて、わざわざ畳むと言うのは
衛生上タブーと言うのが今一般的なルールでは?
店舗等では、トイレの清掃をした後のサインと言う意味も有るようですよ。
私は折りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーを三角に折ることを
「ファイアーホールド」と言います。

消防士が緊急火災時に、すぐ出動できるように
三角に折って取りやすくしたのが由来だそうで…

トイレットペーパーを三角に折る事によって、災害時に通報を受けた時、トイレにいる人も直ぐに対応出来るように始められました。

なので、確かに引き出しやすく次の人のためにはなりますよねっ。

「清掃した証」も意味も確実にあるんですよね.......。

私は、時と場合で。三角折にしない方が多いですが、
折ったり折らなかったりします。

  • 回答者:rion (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは折らないですね…
折っていらっしゃるかたもいるのかな…??

そもそも最近は、三角に折ってある状態をみること自体が少ないようにも思います。
どこに行っても、切ったそのままのように思うのですが…
どうなんだろう?

衛生面が理由で少なくなっているんだとしたら、ちょっとびっくりですね^^

  • 回答者:知識ちゃん2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前に、そんな風に三角に折られていると、人がしっかり触っているんだというのが
わかって気持ち悪いって言う人がいました。
それを聞いてから私は三角に折らなくなりました。
個人的には三角になってとりやすいか、とりにくいかはどっちでも気にしないです。それに、誰かに触られてるって気持ち悪がることもないです。
だから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないのかな?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近も同じような質問がありました。http://sooda.jp/qa/45841
質問者さんもベスト回答者に選ばれた人も「折るのがマナー」だと思ってるような結果でしたが、
それが間違いだと気づいてほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生の時 家庭科の先生にマナーとして女の子はそうするようにと習ったのですが、衛生面から考えて気持ちが悪いのでしないようにしています。自分がトイレに入った時点で三角に折ってあれば必ずそこの部分は捨ててから使用するようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の人で必ずやるかたがいます。
なんか使うのをためらいますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までは三角に折っていたんですが、次に使う人の所をさわって不潔だと言うのを聞いた事があります。
それ以来していません^^;

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折ってあるのを嫌がる人もいるのでおらない方がいいです。
折ってあるのは掃除済みのアピールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がる人も居るのでしない方が良いと思います。
私は、三角形におってあっても、なくても特に気になりませんし、おることもしてません。

  • 回答者:hohoho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角は清掃済みのときです。二つ折りは次の人へのおもいやりときいています。

  • 回答者:okei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何もしません。
そうしたほうがいいかなと思いましたが、他者が折るためにさわったのが
嫌だという話を聞いたので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はなにもしないですね。
衛生的にどうかとおもって気になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテル・旅館などでよく見ますが掃除しましたよ、ということなのですが、そのほかの一般トイレでもそんなことがあるんですか、知りませんでした。でもそんなことに遭遇してもその部分は捨てます。ホテルなんかでもずーっと以前からそうしています。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折るのは「ちゃんと清掃してありますよ」という伝言だそうです
掃除して出るわけではないのでする必要がないと思います
マナーと勘違いしている人が多いようですけど、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルなどでは、ちゃんと清掃してありますよといいたげに折ってありますね。
しかし、使用する側から見みれば、使えればいいわけですから、あらためて折る必要はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角折りはお掃除のさいんですので、使用者がするべきではないと思います。洗っていない手で触るわけですから、逆に失礼です。次の人のためには、綺麗に使いましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しない方がいいでしょう。
汚れた手で触るのは、ダメでしょう。
確かに見た目がキレイかもしれませんが、私はイヤですね。
もし使用する際、三角に折っていたら、その部分は使いません。
とても抵抗がありますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がる人の方が多いと思います。
ただ、切り口を綺麗にしておけば、後に入る人のためにはなると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その方が丁寧な気もしていましたが、
した後の手でさわっていると言われると、そういえばそうかなと。
そういうことはしない性格だったので、自分の知合いにそういう人が居ると、
なぜか引け目を感じていましたが、
それを聞いてからは、
私自身は、してほしくない、になり、引け目を感じずにすんでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可愛らしいですし取りやすいです。私もいつもそうしておきます。
とても女性らしい心遣いで好きですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリーンスタッフでない一般客がそうするケースは皆無です
しかし幾ら横方向に切りにくいからと、縦方向にびりびり引きちぎったような形跡がある利用の仕方が少なくなく迷惑ですので、三角折しないまでも後の人のことを考えてなるべく横方向にきれいに紙の切口を残すことと、切口を奥に押しやらず手前に向けること、
また、最後に使いきった人はペーパーホルダに新しい紙をセットしておくこと、その際逆巻きにしないことは相互のマナーとして心得ておきたいものです

  • 回答者:非知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなくて良いと思います。ホテルでは清掃の際にやりますが、それは清掃をしましたよ位のサインです。勿論社員などがたまに見て折りますので、そのままがいいと思います。

  • 回答者:! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなくても良いと思います。
三角折しなくても、引き出しやすさはほとんど変わりませんし・・・。

また以前、テレビで引き出すときに自動的に三角折してくれる
トイレットペーパーフォルダーが紹介されていました。
開発理由として、他人が触った部分は使いたくないからという理由でした。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれは「掃除が終わりました」のサイン。

確かに三角にしておけば、次の人が引き出し易いというのは
ありますが、その反面、「大腸菌がついた手で触らないで」と
嫌がる人もいるらしいです。

こちらのサイトに興味深い記事があったので
興味があれば…読んでみて下さいね。

「トイレットペーパー使用後に“三角”にするか否か?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031164971262.html

私も昔、一時期、「掃除完了」のサインと知らず、
マナーかと思い折っていた時期がありましたが、今はしていません。

確かに手を洗わない状態で、触るのですから…
衛生的な面から言ったら多少、次の人が不便でも触らないで
欲しいかな~~(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。引き出しやすいと言っても、サランラップとは違います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなくていいです。用をたした手でおるなんてきたないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しない方が良いと思います。あれは、手を洗った後にしてるのですかね?それとも洗う前?しなくても簡単に引き出せると思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

施設側で、掃除した旨のアピールだと思います。
やらなくてよいと思います。

  • 回答者:とし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなくていいとおもいますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの質問したもです。
トイレに入ると紙の先を三角形に折ってあるのは
掃除が終わったしるしなのでそのままにしておくという人が
多かったです。
嫌がる人もいるので気をつけた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角形に折ったトイレットペーパーを見ると、なぜかラブホテルのトイレを想像してしまいます。
普通のトイレでは折らない方が、何となく良いように思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていない手で折られていると思うと私はしてほしくありません。
そう思っている人の方が多いと思います。
だから自分も▽に折ったりはしません。
それより周りが汚れていたら自分も気持ちよく使用できるし、後からの方のためにもティッシュで軽く拭き掃除したりはしますよ。

  • 回答者:お掃除マン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌です。
何故、折るという行為をするのかわかりません。
用を足した後の手ですよ。失礼ですが、清潔ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か、あれは、掃除をしましたという印みたいなものだっとような気がします。
だから、使った後に、三角に折る必要はないはずです。

http://www.kamiseikatsu.com/life-toire/

の最後の項目にも、書いてありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は三角形には折りません。私も清掃後の合図と聞いていますので・・。
でも入った時に三角形になっていると「お、清掃後1番目か」とうれしくなります。(ちがうかもしれませんが・・)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルの人が清掃を終えましたよ。 それならばいいのですが外出先のトイレですと前の人がペタペタと触った。
その意識があるのでイマイチ微妙な感じはします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれって用を足した後の手で三角に折るんですよね??
だから私は反対です。
でも、よそのお宅で三角に折ってあるお家ではそれに従って折ることもあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イイ感じでは無いですよね
何故折るのかなって思ったりします。
掃除した後なら分かりますが
用を足した後ですよね 折った方は
考えてしまいます。

  • 回答者:mmン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折らなくてもいいと思います。公衆トイレでの常識というわけでもありませんし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次の人のためには、ならないので、あの習慣は止めて欲しいです。元々、ホテル等でスタッフが掃除を終え、最後に、完了の合図として行っているものです。一般の人が公衆トイレで真似することではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「三角折り」は、ホテルの宿泊室内のトイレで「清掃済み」の意味を示すものです。
ですので、一般の方は絶対にすべきではありません。
列車内や街角の公衆トイレはもちろん、ホテル内でも客室内ではない一般用のトイレで「三角折り」があれば、一応はその部分を捨てるのがよいでしょう(清掃の方がやったのか、本来の意味を知らない一般の方がやったのか不明なので)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれはトイレ掃除の人が、掃除したよという印なんですよね。
それを誰かがマナーと勘違いしてやるようになってしまったのです。
汚い手だからしないほうがマナーだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

用を足した手で触られてるので、
使うのは嫌です。

マナーと思ってしている人もいてるようですが、
三角にするのは、掃除をしたというマナーです。

使った後はしない方がいいです

  • 回答者:イチゴ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しないで欲しいです
あれはホテルなどで掃除をしたよという合図です
素人さんが手を洗う前にするのはマナー違反です
見苦しくない程度のながさで切りっぱななしにした方がいいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペーパーの三角は、お掃除を終了しました、キレイですよという意味です
用を足した後 洗わない手でペーパーを弄るのは
次の人への配慮が欠けます。

三角にしないで宜しいのですよ

誰だって、手を洗わないで弄ったペーパーを使いたいとは思いませんでしょ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

排泄したその手で折るからかなり不潔だと、周りでは悪評です。
私も好みませんし、した事もありません。
ホテルなんかで、掃除をされてる方が折る場合もあるから一概には言えないでしょうけど、でもその場合でも綺麗な手ではないですよね。
あまりに神経質になるのもどうかとは思いますが、やらなくてもなんら支障はありませんからね、あれって・・・

  • 回答者:お助けさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌です。だって事をなしえた後の手で、手も洗わないうちにやるんでしょ?
ちょっと、汚いなと思ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれは掃除終りましたと掃除した人がしていくサインと聞きました。
普通の人がやると用を足してから紙に触る事になるので衛生上よくないですよね。しなくていいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は三角形にしては出たことがありません。
でもトイレに入って三角形にしてあるのを見ると引き出しやすいしきれいなので気分はいいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、嫌がる人がいるのでしない方がいいと思います。


  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構嫌がる人が多いので、私はしないようにしています。
ちなみに私自身も三角に折られると引いてしまい、その部分を切って捨ててしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る