すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

複数のOSって1つのPCに入れることはできないんですか?例えばWindows95やWinodws98、Windows2000やXPなど、どんどんWindowsは進化していますが、そうなると動かなくなるソフトウェアも出てきます。ああ、起動しない!とイラだつことがあります。もうソフトウェアは捨てるしかないんでしょうか?

  • 質問者:わかんないー
  • 質問日時:2014-04-22 17:23:42
  • 0

並び替え:

マルチブートとかもできる(使うOSによる)けど、最近はパソコンもコア数多いから仮想環境とか使えばいいのでは?
私はWinXPパソコンにVMWareでWin2000,ubuntu,Androidなど動かしてますよ。WindowsのOSはパッケージ版で買ってるので。ubuntuなんかは提供元で仮想環境用のとか用意されてたりするし。
エミュレーターでPC9801とかもあるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

<わからないーさんの心配事は、互換モードで解消>
新しいOSに買い換えた時に、下位モデル(例:OS WinXP)で動作していたアプリケーションが動作するようにするモードはあります。完璧ではありませんが、ある程度は、動作するようになります。
時代の流れとともに、OSは変わります。最近の旬な話題では、XPのサポート期限がきれるのも時代の流れの1つだと思います。それにともなって、Win7に乗り換えた人も多いでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/

<回答 複数のOSを入れる手段>
①マルチブート環境(パーティションを区切ってそれぞれインストール)
②仮想環境 Hyper-V等の上に、それぞれのOSをインストールする。Hyper-Vは、CPUの性能を見たり、(VT機能が必須)、BIOSの設定が無効の場合は、設定しなければならないので、少し不便かもしれません・・・

ただし、OSが古い状態で、ネットにアクセスするのは、セキュリティ問題に直面すると思います。環境が変われば、それにともなって、古いものは、淘汰される・・・そんな時代がきているのです。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全から考えて、パーティションを切ってマルチブート環境を整えるのは推奨できません。なぜならWin98なんて代物でネットに出ていこうものなら、素っ裸の丸腰で戦場に出て行くようなものです。
れがし〜さんの言う一番が最も現実的な環境だと思います。

ただね、それをやらかすためには結構CPUパワーとメモリーを潤沢に用意しなければならないという問題も抱えますけどね。

自分はAMDファンなのでPhenomIIのシステムにWin7を載せ、そこにVirtualBoxを使って仮想環境を作り、LinuxのひとつであるOpenSUSEをインストールし、ここにアクセスしています。ただし、メモリーが足りないとリソースが足りなくなるなんてこともあるので、現在は16GBを搭載しています。

古いソフトを使うだけにこんな環境を作るってのもちょっと考えものかなあ、とは思いますよ。

この回答の満足度
  

ハード的にHDDやHDDのパーテーションを切り替えて
マルチブート環境が作れます。
市販アプリやフリーアプリもありますが、

そんなことしなくても
Windosには標準でデュアルブート機能が用意されています。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/install-multiple-operating-system-multiboot#1TC=windows-7

http://support.microsoft.com/kb/2283015/ja

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

VMware PlayerやらVirtual Boxを使って入れる
パーテーション分けて入れる
諦める

大体はこの三択

  • 回答者:れがし~ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る