すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

とっても初歩的な質問なんですが、
OSのMEと2000は全く別物になるのでしょうか?

フリーソフトなどをDLしようと対応機種をみると
よく95、98、2000、NT、ME、XP、VISTAなどと表示がありますよね。

で、MEは2000年に発売されたので、2000となっているものでも
DLして対応するものなのでしょうか?

あまりにも初歩的な質問ですが、教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 01:06:17
  • 0

基本的には別物です。

フリーソフトのDLに対して回答します。
対応OSが2000だけの場合、MEでも動く可能性はあります。

フリーソフトは自己責任なので、インストールして使ってみるのが手っ取り早いでしょう。
ただし、zip、lzhなど解凍しただけで使えるものの方が無難です。
setupプログラムを使うものは不具合が出る可能性があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
動く可能性はあるのですね。

並び替え:

XPとVISTAの違いと同じように別物ですよ。
2000では対応しないです。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました

Wikipedia『Microsoft Windows Millennium Edition』(http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Millennium_Edition)より抜粋
「Windows 9x系はWindows NT系への統合が計画されていたものの、Windows 2000がまだ一般ユーザ向きではないとの判断から、急遽、Windows 98 Second Edition(セカンド エディション/SE)の次版としてWindows Meとしてリリースされた。そのため、「Windows 98 Third Edition(サード エディション/TE)」と揶揄を込めて呼ばれることがある。」

ぶっちゃけ言うと別物。
MEはWindows 9x系、2000はWindows NT系に分類される。詳しく言うとややこしいから書かないけど。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
引用データまで添付ありがとうございました。

Meは、95系のOSです。
2000は、NT系のOSです。
両方は、根幹からOSのでき方がちがっています。

ですから、2000対応になってても、Meでは使えない物もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
使えない物もあるのですね。

まったくではありませんが、別物です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る