すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

3千万の貯金が老後には必要ですとよく言われていますが、なくても大丈夫なのでしょうか?
皆さんの貯金はいくらですか?私はまだまだ貯金しないとだめだな。と思いました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-24 19:33:38
  • 0

並び替え:

無ければ当然厳しい生活になるでしょうけど
現実的にはない人が殆どのような気がしますね。
是だけ時代の流れが速い世の中ですから、何がどの様に変わるかなんて
見当も付きません。幾ら貯金をしても将来の不安が決してなくなることは無いです。

定年してもどこかでバイトでもしないとと思うとお先真っ暗です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はそんなに貯金は有りませんが企業年金で何とか暮らせています
生活だけなら充分です 贅沢は出来ませんけど家をリフォームするとか車を買い替えたりとかすると苦しいです
お金はいくら有っても これで良いと言うのは有り得ないので生活をどうするかで決めたら良いと思います

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくても大丈夫な人は沢山いると思います。
生活レベル、重要なのは身体が健康かだと感じます。
病気に備えて貯金をしている人が多いので、身体が丈夫なら何とかなると思います。
現在3000万円くらいです。

• 回答者:masshhaa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくとも暮らしてはいけるでしょうが、つらい生活にはなると思います。
心の余裕はなく、新聞はやめて、出かけられずに、病院も行けず。
子供も孫もあまり来ませんし、家族との仲も悪くなります。
これからの世代の人は年金が遅く支給、減額され、増税も懸念されますので、今でも毎月5万円くらいは赤字ですのでそれ以上に大変になることは確実です。
4000万円は必要とがんばり、それ以上に増えたので、贅沢はできませんが手持ちがあると辛抱した生活でも気持ち的には楽です。
病気、事故、住宅の補修、自家用車、子供たちの結婚、親戚の法事などとお金は本当に老後も容赦なく世の中使うようにできています。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る