すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の友人(32歳)で子供が2人いて、家のローンがあと30年あり貯金がまったくないという人がいます。
貯金がまったくなくて子育てをするって大丈夫なんでしょうか?
ローンがあと30年もあるし今後も貯金なんてできそうもないと言っていましたが、老後はどう暮らしていく気なのか他人事ながら心配になってしまいました。
30歳を過ぎて、そんなにも無計画なんてありでしょうか?
みなさんの中でこの友人のようなかたがいらっしゃいましたら、子供の教育費や老後をどう考えているのか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-03 16:59:03
  • 1

並び替え:

なんかそれってうちのことですか?と思ってしまいました。
住宅ローンはあと32年。旦那は37歳。定年後もローンが続くのに貯金がないと無理ですよね...
家を建てるのに貯金を使い果たして、家を建てた途端に残業代がつかなくなってカツカツの生活。
なので子供は1人で終了になりそうです。
老後はともかく、子供優先で微々たるお金をためる努力はしてます。
とにかく旦那や子供には「うちにはかねがありません!」と節約意識を与えて、私も化粧しない服買わないランチの誘いは断り小遣いなしで少しでも余剰を出すようがんばっています。なかなか理解されませんが...
子供一人育てるのにナン千万いるとか、老後80歳まで生きるのに貯金が3000万いるとか、どこまで本当なんだろうか...と思います。
年金だってどうなるかわからないし、税制だって政治のなりゆきでコロコロかわるじゃないですか。先のことなんでまったく予測がつきません。
社会人になったら資金計画ぐらいはしておかないと、ダメですね...反省。
ハウスメーカーや銀行の人が大丈夫というのはあんまり信用できませんよ~

• 回答者:はやじにしたほうがいいかも (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「とにかく旦那や子供には「うちにはかねがありません!」と節約意識を与えて、私も化粧しない服買わないランチの誘いは断り小遣いなしで少しでも余剰を出すようがんばっています。」
素晴らしいと思います。
友人は何も考えていない感じです。旦那にはやたらと厳しくて昼ごはん代+携帯代込みで小遣い¥10000と言ってるのに、自分は2人の子供を連れてしょっちゅうファミレスに行っています。デザートまでちゃっかり食べてましたし。
自分と子供以外には妙にケチで、犬を飼ってるんですが、「もし病気になったりしたら動物病院は高いから、運命として諦める」と言っていたことです。飼い主としてどうなのよ?と思いました。そんなに金がないならもっと節約するとか、犬は買わないとかしろよ!ってイラつきました。
はやじにしたほうがいいかもさんのように節約しようという意識は一切ないので、老後困ったことになるだろうと他人事ながら思いました。
回答ありがとうございました。

ローンの年数は、「今」の出費を抑えるために、わざと長くしていると言う見方もあります。
子供が成人してから、繰上げ返済と言うパターンですね。
貯金についても、あったとしても家の頭金に使ったと考えれば、ありえない話ではないと思います。

当方も、30代であり、子供三人、家のローンが25年あります。
今年から5年間が、上の子が高校生になり、一番経済的に苦しい時期なので、その時期さえ乗り切ればと考えています。
まぁ、家のローンは普通に賃貸を借りる程度に抑えているので、引っ越したところで減ることはありませんから、妻のパートと、私の残業代でがんばる予定です。

老後については・・・繰上げ返済が終わってから、定年までで貯めるしかないかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人は貯金が全くなかったので、頭金は夫側の親に出してもらったと言っていました。
家を見に行ったらすごく素敵で欲しくなったから買った、子供は自分が若いママになりたいからという理由だけで夫はまだ大学院生で働いてもいないのに結婚して即産んだ。といった感じで、無計画な生き方にある意味「すげー」と思ってしまう程なんです。
匿名希望さんのように計画性がある方は友人とはまた違うなぁと思いました。
ありがとうございました。

同じような状況です。
でも、貯金のできるかどうかは、旦那の収入がそれなりによくない限りは、はっきり言って共働きでなければ今後のゆとりは無いと自身思ってますし、行動しようと思ってます。ただ、今の時点で、子供がある程度大きくなるまではフルタイムは難しいしかといって、パートタイムは今かなり就職難!
でも、今の時代老後がかなり心配なので、頑張って働いて貯金しつつ繰り上げ返済していく!!に限ります。子供が小学生未満なら身内や保育園に。以上なら、学童に協力を得つつしか道はないかなーと思います。運がよければ宝くじとかだけどアテにはできないので、その友人の方とお互い頑張りたいですね。

• 回答者:くみこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏が46歳で、無職で預金無しです。
娘のことも老後のことも何も考えてません。今を生きてるようです。

• 回答者:まゆ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず親を頼ろうとしている人が多いです。
私の義理の兄がそうです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る