すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

プライベートでパソコンを楽しむのと、ビジネスでパソコンを使うのは全く別ということを他人に伝えるにはどう言えばよいものなのでしょうか・・

私はプライベートではパソコンが趣味です。色々なゲームを楽んだり自分の好きなフリーソフトの組み合わせを楽しんだりと昔からパソコンを楽しみながら成長してきたくらいパソコンが好きです。しかし、ビジネスにおけるパソコンはとても嫌いです。やはり組織人としてはルールは守る必要があるため、当然ながら会社のパソコンなどはブラウザをはじめ皆同じものに統一されており、自分勝手なカスタマイズは禁止されています。これは私も納得しています。セキュリティの問題だけでなく、そもそも自分のものではありませんし、いざトラブルが起こった時に誰でも迅速に解決するには自分勝手なカスタマイズなどしているパソコンは他人の手に扱いきれないものになっていることが多いです。だから納得しています。

しかし納得はしていても好きにはなれないものなので、基本的にビジネスでパソコンを使うのは嫌いなのです。仕事だから使っているので、仕事の効率には欠かせないものだからでありパソコンが使う仕事が好きかと聞かれれば嫌いですと答えるタイプです。しかし他人からは「あんなにパソコンが好きなのに何でパソコンを使う仕事を好きではないのか?」と不思議そうに聞かれます。

何度となくプライベートと仕事ではパソコンで使う内容は全く別であることなどを説明したのですが、どうも分かってもらえないのです・・一体どういう説明なら他人にうまく通じるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-30 21:36:06
  • 0

並び替え:

仕事のパソコンは制限がかかっていて使い勝手が悪いし、ミスができないから精神衛生上よくないからと答えればわかってくれますよ。
失敗して怒られた具体例を出せば分かるのでは。

この回答の満足度
  

質問者さんは男性でしょうか?
私は女なので友達に説明するなら「料理」に例えると分かってもらえる気がしたのですが…。

例えば自分が料理が趣味だとして、
同じ料理を切れ味の悪い包丁や、長さの合わないヘラで作っている感覚になる。

または「こうすれば効率良くできるな」と分かっているのに手順が決まっていてそれを守らなければいけない。

入れれば美味しくなると分かっている隠し味も追加できない。

制約の中で工夫をするようにしてはいるけど、楽しみを見出すのには限界があるよ。

全力で走りたいのにいつもブレーキ掛けられているイライラ感がある。
だから嫌いなんだ。

  • 回答者:どーかなー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本仕事用は、専用ソフトが入ってたり、ネットは使えなかったり、サーバーで管理されたりなど、いろいろ制限加えられてるので、エンターテイメント用ではないからでわかるのでは???
仕事で使用するパソコンが好きな人っていないと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間はだれのものということを説明するのが一番です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえば、あくまで参考にならないかもしれないですが聞いてください。これがもしパソコンではなく、写真だとどうでしようか、写真なら、きれいな風景を撮るのも趣味だと思うし
もちろんビジネスでもプレゼンテーションやなんかで、写真をやむ終えず使う事ってあるのではないかと思います。仕事上の道具としてのペンであったり、ノートであったりというのがパソコンに当たるのではないでしょうか。
私は昔土木の測量で現地に役所の責任者を連れてくることが出来ない時は写真を持って説明をする事はありました
そういう物ではないでしょうか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る