すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

短歌を詠むという授業で
隣の席の奴のを見ると

「地に落ちた
小さき鳥は
動かずに
大きな風を
待ちわびている」

と書いてありました。

ちなみに詠むテーマなどは自由です。

どなたか解釈よろしくお願いします。

  • 質問者:aicjdjc08
  • 質問日時:2014-05-01 20:43:36
  • 0

短歌の造形には全く詳しくありません。単純に読んだ印象。
弱って一度は地面に落ちてしまったけれど、まだ飛ぶことを諦めずに、強い風が吹いて飛び立つの力の助けになる。その時をじっと待っている。
動かないのは体力消耗を防ぐため。みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明ありがとうございます。
自分は鳥は死んだのかと思っていましたが
自分以外の意見も聞けて良かったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る