すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

コンパクトデジカメを使っています
(NiKON Coolpix 5000)
いろいろな設定でマニュアル撮影もできるので、奥入瀬渓流の写真のように、流れる水が白くなるような写真を撮りたいのですが、どういう設定をすればよいでしょうか?
数値の意味もあまりわかっていない私です (⌒▽⌒ゞ

シャッタースピード ってどこだぁ~??? ってかんじです

素人でもわかるように優しく教えてください
お願いします m(*_ _)m

• 質問者:コンデジウーマン
  • 質問日時:2009-08-07 10:25:55
  • 0

ざっくり言うと2つ方法があります。
1.モードダイヤルの(S)に合わせたシャッター速度優先で撮影。
2.モードダイヤルの(M)に合わせたマニュアルモードで撮影。

流れる川の水を白く撮影したいなら、シャッタースピードを1秒以上に設定すればだいたい白く流れた写真になります。
撮影には三脚に必ず固定する必要があります。手持ちではブレて撮影できません。
簡単なのは1の(S)モードで自分で設定したシャッタースピードに対して絞りはカメラが自動で合わせてくれます。
モードダイヤルを(S)に合わせたら、コマンドダイヤル(文字の書いてないもう一つの方)をまわして1/2000から8秒まであります液晶で確認して設定します。
川の流れが速い場合は1/30でも十分白くなる場合もありますが、遅い場合はよりシャッタースピードを遅く(2秒、4秒など)に合わせる必要がありますので、
順番に1秒〜8秒で撮影してみてください。
注意として、まわりが明るすぎる場合は設定ISO感度によって、絞りが足りずに長時間の撮影(8秒などの遅いシャッタースピード)ができない場合もあります。
後は説明書のP46にかいてありますので読んでください。
無くされた場合はニコンからPDFがダウンロードできますので確認してください。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
すごくわかりやすいです
挑戦してみます
そのほか配慮いただきましてありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る