すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

台風は何月まで来る可能性が高いのですか?
10月も台風は来るのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 14:42:08
  • 3

並び替え:

理屈の上では、12月31日まで、来てもおかしく無いのでしょうが、最近の季候変動を考慮しても、せいぜい10月中が限度なのでしょう。まだ、半月は台風にも注意しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月頃までも台風は発生しますが、日本来る前の途中で消えてしまいます。

10月頃までだったら上陸の可能性あると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9月、10月が多いと聞きます
時には11月になってもくることもありますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風の発生は12月頃でも発生しますが、

上陸するのは遅くても11月までですね。

過去の気象データでは1990年に上陸しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来ます・・・・・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月もきますよ    

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月までは、覚悟しておきましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月いっぱいまでは来る可能性があるんじゃないかなぁ~
10月はまだまだ警戒が必要だと思います!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつだったかは忘れましたが
12月に来たこともあったと記憶してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月はまだ台風が来てたと思いますよ。
今年は台風少なかった気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月にヨタヨタやってきた台風もいますからね、10月も台風は来るでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は日本に接近する台風が少なかったのでこれからが台風シーズンだと思います。
10月はもちろん、11月の下旬まで警戒したほうがよいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしか11月くらいにきたことがありましたよね?

10月は来ると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は揚子江気団が来ていて秋雨期です。
シベリア気団が強まると太平洋側はからっとした晴れが多いけど寒くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月に台風が来ることはよくあります。
もしかしたら11月にもきますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の事って言っても、私が少し若いくらいの時、組合の研修で静岡・掛川に行った時、12月にやられた記憶があります。
野外活動が計画となっていたのですが、全て中止!
部屋にて、仲間と雑談での一日を過ごした経験があります。
11月の末までは来ると思ってても良いでしょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分からないですが15号も過ぎていきそうですよね。
もう10月に入れば台風はないのではないかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月くらいはまだまだやってきますね。11月過ぎればあまり来ないですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月はまだまだあるでしょうね。
旅行予定が狂いそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月はまだ普通に台風がやって来ます。
11月になると少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月はまだまだ来ると思います。
本当に大夫は嫌ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風はこれからがピークです。
なので来ると思います。
運動会や旅行シーズンなので予定が狂いそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9~10はピークですよね
こぼれが11月にもくるかなって感じでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気象予報に詳しくないので。近年の異常気象で海面の温度が高いため、現状のままですと10月、11月、12月ぐらいまで発生し、来ると思います。上陸するかは気圧配置と発生場所によって変わると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に、9~10月は台風は来ますよ。
毎年、異常気象が普通になってきてますので、何時まで来るかはその年、その年でわかりませんね。今年は夏本番前にも来ましたのでね。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までで11月に台風が上陸したことがありましたね。
台風は9~10月に上陸しやすいですね。
ちなみに、何年か前の台風1号は2月ごろに発生したと記憶してます。
もちろん、日本にはきませんので、大陸側へ流れていきました。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月であれば台風は普通にやってくると思います。
数年前?には11月にも台風が来たこともありますよ。
異常気象が続いているので、そのうち四季の境界もなくなり
一年中台風が来る、という可能性もあるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9~10月が多い時期です。
10月もくると思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9月中旬から10月下旬が、1年の中で1番上陸する可能性が高いといわれていますね。ですので、これからが1ケ月は気をつけないといけないと思います。

  • 回答者:たか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月でも可能性はあると思います。
台風が近づいてきてますね・・・。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2004年に東海地方→関東地方に台風が上陸しました。
10月にも台風が上陸する可能性は十分あります。
ちなみに、1991年には11月に関東地方に台風が上陸した事もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は上陸した台風がまだないというのもめずらしいですね。逆に10月に上陸という可能性もあるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数は減ると思いますが、上陸する事は上陸するんでしょう。

  • 回答者:かね (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月でも来る時はきます。10月は余裕できます

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1990年(平成2年)
11月30日に来た台風28号が遅いらしいね。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月くらいまで台風は発生し続けますよ。一番強くて大きい台風が来やすいのはやはり9月みたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在は寒さを感じますが 10月に入ったら少し落ち着いて暖かな日が続くらしいので
海水温が高いので10月は台風が多いかもしれません。

  • 回答者:気象予報しよう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに、台風15号の予報が出ていて10月1日くらいから上陸してくるようですよ。

近年は、異常気象のせいか12月くらいまで台風が発生しているようです。いつまでという予測は難しいですが、注意は必要ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る