すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

私の知人が、富士山に初雪が降った後に来る台風は、まず日本列島に上陸しないと言っていましたが、この話に信憑性はあるのでしょうか?

(初雪とは・・・気象庁でその年の最高気温(平均気温の最高)が出た日より前の雪を終雪、その後の雪を初雪と決めているらしいです。)

• 質問者:そうめん1号
  • 質問日時:2009-10-26 19:48:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

いえ、本格的に上陸しなかった年が多いだけで基本的にはほど上陸しているようなものです。例えば今年の10月 7日、富士山の初雪がありましたが、ちょうどその時に台風がきていてほぼ上陸寸前でした。特に三島にいたっては一気に気温が下がり大変な思いをされた方々が数多くいました。

また初雪が降った後で台風が上陸した年もあるので信憑性は薄いです。ただ富士山に初雪が降った後の時期は台風が少ないので数の面では結果的に「富士山に初雪が降った後に来る台風は、まず日本列島に上陸しない」と言えなくもないですが・・もはやこじつけですね、これでは。

信憑性は低いです。

• 回答者:気象予報士 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

統計的に当たる年は当たるという程度でしょう。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る