すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

今すぐにではないのです、いつかブログを持って手作りの
雑貨やセレクトした雑貨を販売するショップをブログ内に作れたらと夢見て
います。
今の所↓のサービスは見つかったのですが、他と比較してみたいので
違うサービスをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
http://www.shoblog.com/?gclid=CIXmm6abqo4CFSTjbgodeCzNYw
又実際そのような事をやってらっしゃる方で維持する上での
ご苦労などありましたら教えて下さい。

  • 質問者:あざらし
  • 質問日時:2008-03-10 07:32:33
  • 0

FC2ブログでも作れますよ。
http://cart.fc2.com/

こちらのサービスでも作れます。
http://shop1.teacup.com/mall/


必ず販売者の氏名や住居表示は必要ですし、
返品方法と返品条件なども明記しておかなければなりません。
個人情報の取り扱いについても明記が必要です。
そのあたりは、どこのサービスでもフォローがあるとは思うのですが。


訪問者を増やすために、いろんなところに登録する必要もあります。
雑貨屋さんのショップは、とても多いので、雑貨屋さんのポータルサイトもたくさんありますよ。
ネットショップ同士でコメントしあったりして、交流するのも楽しいものです。


しかし、購入の申し込みがあっても、いつまでたっても入金してくれない・・・なんていう困った人も、最近は増えているような気がします。


オークションの経験はありますか?
まずは、手作りのものをオークションに出品して、
「販売する」ということの練習をしておくとよいと思います。
本格的にブログでお店を始めた時に、「モノを売る」という経験があると、全然違うものです。


他の雑貨屋さんから実際に通販してみて、どういう風にお客さんとコミュニケーションを取ろうとしているかを研究してみるのもいいと思います。


商品を発送するときに、ラッピングや手書きのメッセージなども工夫すると、他のネットショップでもやっているとは思うのですが、
続けていくうちに、自分なりの「ブランド」ができてくると思います。
ご自分自身が、楽しんでネットショップを続けていくのが一番です。


あまり最初から力を入れすぎずに、
ゆったりと始めていくといいと思います。



購入者の中には、楽天などの巨大ショッピングモールでも、ブログでの小さな雑貨屋さんでも、同じサービスが受けられて当たり前、と思っている人もいますので、購入申し込みのメールがあれば、すぐに購入商品の確認のメールを返信する、などの迅速な対応も必要だと思います。


旅行などで数日間家を空けるときなどは、ブログの一番上に、ご購入お申し込みの場合、○○日に確認のメールを返信します、などの明記も必要になってくると思います。
そういう時に限って注文があったりしますので、対応が遅い、と思われてしまいかねません。


ネットショップを開くからには、何があっても365日営業、という覚悟も注意が必要だと思います。
休日を設ける場合は、小さく表示するのではなく、ブログの上の方に明記しておくべきだと思います。
「信用」を得るためです。
しかし、「作品制作に集中するため、販売期間に制限を設ける」と最初から決めておくのも、逆にお店の個性となるかもしれません。
「丁寧な手作り作品があるお店」を印象付けられるかもしれません。


信用を得ることができて、自分のお店や作品のファンができてくると、こんなに嬉しいことはありませんので、どうか頑張ってください。

  • 回答者:kana (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ございません。
初歩の実務に即役立つ情報をとても分かりやすく
教えていただきありがとうございました。
それ以上に信用を得られるように必要な心構えなど
メンタルな事を気づかせていただき、お客様にご迷惑を
おかけする前に学習出来て本当に良かったと思います。
自分がこれからしようとしている事が何なのか今一度
考え、日々の生活の中で培ってお客様も自分も幸せに
なれる形にする為に自分がどう変わるべきか考えて
いこうと思いました。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る