すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お米を買い求める時、精米日を気にしますか?
日付を確認して買っていますか?

過日、スーパーの売り出しで、お米特売品の精米日が25日くらい前(今月始め)の日付でした。
 近所のお米屋さんが納入するのですが、精米したてを買える物だと思い込んでいましたから、いくら売り出しでも、お米は生鮮食品・精米後10日間で使いきる物だと思い込んでいたので「こんなに前の日付」がショックでした。

  • 質問者:とあるトコで。
  • 質問日時:2014-05-29 20:22:09
  • 0

並び替え:

気にしてないです
売っている商品なのでそんなに問題ないと思っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、結婚後に同居の義母さんからの教え?とかが無かったら、余り気にしなったと思います。
一ヶ月前以上の商品も通常値段で販売してるので、どうかな、とは思いますけれど。

気にしていなかったけど、これから気にしそう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。。
 平たく言えば、シールの「日付」を信用有無って事なんですけれどね。
実際、中身も日付も、その場で「精米確認」しなければ、分からない事ですから。
ソコソコの妥協も必要ですから、あまり気になさらないでください。

気にしてないです。まあ売ってる側を信用して。
安い物をただ買うという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40年ほど前に此処に来てからの義母はもちろん、30年前に嫁に来た私も、そこの米屋を「信用していた」んですけれど、ね。。。。
途中、スーパーに卸す様になって、年寄りの義母ならともかく、(当時)若い私が、電話で配達以来も気が引けるので、スーパーで買うようにしたのですが。。。。

気にする時もあるという感じでしょうか。
親にお米の買出しを頼まれる事が多く、近くのお店で精米日が古いお米が若干割り引きされて売られてる事があり、親に確認したところ、お米のストックがある時はやっぱり精米日が最近の物を、ストックがない時はすぐに使い始めるので多少古くても大丈夫と言われました。
なので買出しに行く際にストックの有無を聞いて、お米がある時に予備を買う場合は、精米日も確認するという感じです。

===補足===
やっぱり同じ値段なら古いより新しい物が良いですね。
今はお米をよく買っていた店舗が建替え工事で利用出来なくなってしまってますがそのお店では古いお米の袋にわざわざ割引シール張ってくれてました。
お店側も多少割引シールなど張ってくれてると少し古くても安いから買うという人がいると思うのですがそこまで気が回らないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ケースbyケースって有りですね。
 古いお米でも、平然と定価で販売してるので、持ち帰って混ぜるのかなって(つい)思ってしまいます。
「古くて買うのをやめました」と言った所、同居の義母さんは「安くしてでも早く売ればいいのに」って言ってました。

一応、見ますが。
古くなってくると安くなっていたりするので、それを買うことも多いです。
だいたい20日くらいすぎると近所のお店では2割引きくらいにはなりますね。
多少は味がおちるかもしれないけれど、昔の環境に比べればずっと保存状態も良いし。
お付き合いで農家でとりたてのお米を頂いたことがあるけど、種類のせいか。自宅用だからか。そんなに美味しくもなかったりするし。
自宅保管してても一人暮らしならは少量買いでも食べきるのには1か月くらい掛かる時もありますしね。

===補足===
お米は銘柄や炊き方でも随分違いますからね。
私は土鍋で炊いてます。簡単だし美味しいですよ。

あまり細かく気にしてはいないけれど、お店によっては一か月くらいならばそのままの値段というのは珍しくないと思います。
今はやはり管理体制が昔とは違って優れてますからね。
スーパーの中なんて温度管理がきちんとなされているようなものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精米の仕方で味は左右されるみたいですね。
昔、農家さんからの頂き物は糠の匂いが強く、市販品よりは美味しくなかったように感じたので、研ぎ方を強めにしました。
一ヶ月ほど前の頂き物は古米でしたが、市販品と大差が無かったです。
お米屋さん(2キロから精米)で、2、3キロとかを買っています。
日を過ぎて2割引とかなら納得はしますが、単一米で無くブレンド米だったし、けして安くは感じなかったですね。。。

日付さえ気にする事無く
積まれている物を何気なくとっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしすぎる事は無いのかと思いますが。。。
一々、米袋をひっくり返して確認するのは、スーパーも迷惑なのかもしれませんね。

気にした事ないです。
スーパーで一番上から取ってきますし...
消費税値上げ前に、一人暮らしで10k買いだめしたぐらいですから...

  • 回答者:じゃりてん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精米云々は、義母からの受け売りなんですけれどね。
でも一か月分・20~30㌔「纏め買い」って聞いたことありますね。
 なんでも、「お米さえあれば、月末に財布が苦しくなっても何とかなるから」らしいです。「え~」って思いましたが。。。

私の実家が農家でコメ作りしていたので気になりますね。
精米したてのあとのほうがおいしいので、実家では2~3日食べる分を精米して食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農家の方は、精米を食べる分とか小分けにしてるんですね。
農家のご飯は美味しいってありますが、其処なんでしょうね。

気にしないですね。
そんなに古いものは無いと思ってるので。
今度見てみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回転が速い・管理が細かいスーパーでは気にしなくても良いとは思いますが、確認が癖になってますね。

そんなものじゃないですか。
我が家では5㎏で買っても2~3週間、ましてや10㎏だと消費するのに4~50日かかって最後はずいぶん味が落ちます。そこで、家庭用精米機を思い切って購入して1週間分ぐらいずつ精米しています。
玄米は30㎏ですから3~4か月分ありますが、いつもおいしく食べられます。

  • 回答者:匿 名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭用ってあるんですね。。。
玄米で販売してる米屋さんの量り売りで買ってはいますが。。。
色んな産地・種類のお米が販売されてるので選ぶのが楽しいです。
2㌔なら、味覚の好みが外れても我慢できますし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る