すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

みなさん、もう新米は食べていますか?
新米の産地はどこですか?
お米はどこで買いますか?

私は、今月から新米を頂いています。地元県産100%のコシヒカリだそうです。
やっぱり、色白さんでもっちりで張りがちがいますね。

ちなみに買うのは近所のお米屋さんです。一度にたくさんを精米して置いていないので
運がいいとその日の(その時間の)精米したのを買える事もあります。

ご夫婦仲が良くて毎回お話をして帰ってきます。それも月一の楽しみです。

3年前に新潟の新米が懸賞で当たったときは うれしかったですね。
と~~ても美味しいおコメでした。10kgなんて、あっという間ですね。

それに比べるとちょっと落ちますが、10kg3200円 充分美味しいと思っています。

みなさんの新米事情を教えてください!

午前中の終了にしたいと思っていますので
よろしくお願いします。

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます。
午前中にPCを開けられず仕舞いでした。
そろそろ終了したいと思います。
評価は後で致しますので、もう少しお待ちいただけますか?
すいません。

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2009-10-21 02:15:20
  • 0

並び替え:

実家でとれたこめなので 愛知産のを
たべてます。コシヒカリです。うまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は両親の実家がともに農家なので実家の米、長野産と宮城産の米。
あきたこまちorコシヒカリ年中ではないです。
今は宮城のおじの勤める農業高校で作られた新米です。
普段は近くのスーパーで量があり、安いのを買っているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米はまだ食べていませんね。

今あるのがなくなってからだと思います。

新潟在住なのでいつもたべるのは新潟県産ですが詳しい産地までは分かりません。

おじさんのうちから毎回買っているので値段は普通よりも安いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米食べました。神奈川県産です。
というのも家ではお米を作っているので、収穫したてのお米を精米して食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米食べましたよ。
秋田産のお米です
5000円くらいしたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米食べました。
新潟さんです。
お米屋さんです。

  • 回答者:おいしいね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ごろは10キロ1600円の古米の安いお米です。

が、先日出産お返しとして新潟魚沼のコシヒカリをいただきました!
ふっくらとしてとてもびっくりしました。おかずがなくても食べられるって気持ちがはじめてわかりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米食べてます(o^^o)
少人数なのでスーパーで2㌔入りの袋です。

新潟産 こしひかり 2㌔ 1100円  でした。

先月買った他県のお米がまずかったので今回は気張ってみました。
やはり美味しい!

  • 回答者:コロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、もう新米を食べていますよ。
地元・宮城県産の、「ひとめぼれ」です。
スーパーの特売で、10kg3,480円でした。

  • 回答者:食材王国・宮城です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月上旬に娘の嫁ぎ先から毎年いただいているとれとれの”こしひかり”です。
早速いただきましたがいつもながらおいしくおかずがなくても食べられるぐらいです。
滋賀県に住んでいますが、産地に関係なく新米はおいしいものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県産の新米を食べてます。スーパーで購入しました。
無くなったので新米にしちゃいましたって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日新米を届けて頂き食べています。
色白でもちもちしていてとても美味しいです。
大分県産のお米です。
知り合いの農家の方から直接購入しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親より送ってもらいました。

福井産です。
やっぱり新米はおいしかったです。

  • 回答者:炊く直前に精米します (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月とれたてのを食べてます。
長野県で同居してる旦那の親が作っています。
買いません^^

お米もう何年も買ってないからそれぐらいするんですね~。
旦那親は稲代になるように知り合いに30キロ8000円で市少し売ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島の旦那さんの実家からこしひかりが送られてきます。
前のお米が残っているので新米はまだ食べていません。
が、せっかくなので早めに精米して食べたいと思います。

===補足===
徳島で作っているので徳島産になるのでしょうか・・

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べています。
実家が農家なので、もらっています。
富山県産コシヒカリ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米を食べています。 広島県産のコシヒカリですが、新米は美味しいですね。
知り合いの広島の農家から、毎月、直接購入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、新米食べています。 とっても美味しいです。

産地は山梨県で「ミルキーウェイ」という珍しい品種です。

これは知人から産直で送っていただいたものです。
買うとしたら、毎年スーパーなどの「新米コーナー」です。

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日買った新米は、福井県産でした。
やっぱり新米は美味しくて食がすすみます。
食べ過ぎないようにセーブしてますが、ついつい食べてしまいがちです。
ちなみに近所のスーパーで
買出しのついでに5キロづつ購入しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米は美味しいですよね・・コシヒカリは特に良いですよね。
まだ食べてないのですが、近所のスーパーでよく魚沼産を買います。
早く食べたいです。。炊き立てのご飯に卵をかけて食べたいです。

  • 回答者:ぷくぷく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年最初に食べた新米は「宮崎産」でした。
最近は、「千葉産」「茨城産」などを買うようになりました。
やはり九州産が一番早いですね。
いつもスーパーで買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年最初に食べたのは、三重県産でした。
地元・島根県産が発売になる前に、販売されていたので買いましたが、現在は地元産のものです。
10kg3280円で、スーパーのポイント率が高い日に(^_^;)

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米を食べました。
鹿児島の親戚から送ってもらったものです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主優待の千葉県産のコシヒカリを頂いてます。5kg×2人分で10kg
「幽学の里米」というそうです。
毎年頂けるので、とても楽しみです。
毎年なんですが、新米は最初の水加減を必ず失敗して水っぽくしてしまいます。
今年も然り。

去年までは新潟県産だったんですけどね^^

  • 回答者:貰えるだけでありがたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部でとれた新米こしひかり100%
自分では買いません、新米を運んでいる人からもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べていません。
新米を買う時は、新潟米です。
近くのスーパーです。
チョコチョコ、株主優待のお米が入ってきます。
今も、3kg届いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月中頃から食べています。
徳島県です。
親戚が作っているお米を送ってもらいます。
一粒も無駄には出来ません。

美味しいですね。
10キロ3000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食べました。
2 千葉県です。
3 知り合いの農家からのいただきものです。バリうま!

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、近所の方からお裾分けで頂きます。
 故郷が鹿児島とかで7月初めには頂きます、日本一早いとか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べています。島根県仁多町産のコシヒカリです。山間部で寒暖の差が大きく、美味しいです。又、この町は醤油が名産で、卵ご飯用の醤油も売っています。
5kgの袋、5個で9000円弱です。楽天で見つけました。小分けされているので、味が落ち難いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。

先日、安~いおコメネットで買ったのですが
古古米と思うくらい美味しくない米食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい食べています。
  10月に入ったら早速親の実家から届けていただきました。
  (お中元、お歳暮の付け届けは欠かせません)

2.新潟県岩船産のコシヒカリです。(魚沼産よりちょっと安いです)

3.いつもは近くのスーパーで標準米を買っています。安いです。

やっぱり新米は、色、ねばり、香り、冷めても美味しいなど違いますね。でも毎回食べて
いると慣れてしまいますので、普段は安米を食べています。←負け惜しみ。

余談ですが、「佐渡産のコシヒカリ」が美味しいです。新潟県本土?の方が買って帰り
ます。(産量が少ないのであまり出回りませんが。また、通販のものはどうも違うような
気がします。佐渡にこられた場合は是非地元でご購入ください)

  • 回答者:コシイブキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べていないです。
はやく食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が田舎から新米をいただいてきました。
滋賀産です。
今年はそんなにおいしくないような気がします。
いつもはスーパーの特売で買ってます。
魚沼産コシヒカリを買うことが多いです。
10kgで3500円くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米はまだ食べていません。
前に買ったのがまだ残っています。

兵庫のキヌヒカリです。

JAで年間契約をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち  1Kg 390円です。 お米屋さんです。
その場で、精米してくれます。玄米のまま、たるに入れておいてあります。
いろいろな種類が置いてあります。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂き物のお米券を、新米まで使わずにずっと我慢して先日、近所のお米屋さんに
行ったのですが、お目当ての東北の新米は10月末〜11月上旬の入荷で、
まだありませんと言われました。
もうちょっとの我慢です。大変、大変、楽しみです!!
値段はまだわかりませんが、足りなければ現金を足して折角の機会なので、
上等な新米をいただきたいと思っています。

  • 回答者:新米匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米食べていますが今年はいい味の話は無いですね。
冷夏、カメムシ被害等、農家にはいい年では無かったようです。

新米事情ですが、やっぱり美味しいですね^^
私の家ではコシヒカリを作っていますが台風が来る前に収穫が出来てホットしました。

実際美味しいおコメは天日干しのササニシキが上手いですよ。

  • 回答者:農民 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もう少しで食べれます。先日新米を購入しましたが、 
  まだ買い置きが少し残っています。
2.千葉のコシヒカリです。(地元です)
3.先日ドライブに出かけた際に、物産展で購入しました。

もうすこし・・・・ 楽しみです。

  • 回答者:匿 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。食べました。
福井です。
スーパーかJAの直売所で買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県は南魚沼のコシヒカリ100%を食べています。
義理の姉の実家があるので、送られてきます。
30キロ タダで食べています。

義理の姉には感謝しています。
お礼として、冬に二週間 雪堀り(雪掻き)に行っています。
まぁ 近くのスキー場で滑るのも目的なんですけどね。

まぁ 30キロなんて家族五人では即 無くなるので
会津のコシヒカリ100%を 10キロ 3680円で買っています。
こっちもまた 美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る