すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

テレビで大活躍しているタレントや芸人さんの多くが創価学会であることを最近知りました。
「みんな創価学会やん!!」という番組もありました。
これは、創価学会だからテレビに出られているのか。
テレビに出られるから創価学会になっているのか。
どちらだと思いますか?

  • 質問者:れもん
  • 質問日時:2008-09-29 17:29:02
  • 0

並び替え:

テレビに出ること自体には関係ないと思います。
個人の信仰の自由だから気にしません・・・が、
以前しつこく勧誘されたことがあり、私はイメージがあまり良くないです。
好きなタレントさんが学会だと分かると、どうしてもそういう目で見てしまい、
複雑な気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会だから出られていると思われます。

あるお笑い番組など、あきらかに面白くない人が、毎週レギュラーだったりします。

表には出していませんが、きっとスポンサーなのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなことがあるんですね。

もし創価学会がそんなにテレビに影響力があるのなら
やはり後者ではないでしょうか?

しかしこんなことは、決して好ましいことではないですね。
芸能人であれば、実力でその座をつかんで欲しいものです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、「テレビに出られるから」でしょうね。

「テレビに出られる人」が創価学会に引っ張られて、
美味しい思いをするするのでしょう。

  • 回答者:いけだだいさく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

創価学会だからテレビに出れてるんじゃないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもでしょう。
学会は知名度と社会への認知度、芸能人を通じたソフトイメージ戦略に
芸能人は仕事先とスポンサー、ファンや後援組織の拡大にメリットを出せますから。
こだわりや自覚がないにせよ取り込まれてしまっており
またあえてそれを否定するつもりも無いのでしょう。
人に迷惑をかけない限り、自由は自由ですから。
統一教会とS田氏、真如苑とS口氏など宗教の広告塔で
食いつなぐ芸能人は他の新興宗教でも多いところをみると
経済+心のよりどころとして居心地のよい世界なのでしょうね。

  • 回答者:桜田の壺 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました!
私にとっての創価学会は、近所のおばちゃん。
それも常識を外したしつこさなので絶縁状態です。

両方なんじゃないかと思います!
露出度のために、仕方なく入ったという方が多いと少し嬉しい。
だって、昔パンフにオーランド・ブルームがドーンと載ってて衝撃だったから・・・。
日本での顔売りのために、仕方がないって言ってくれる方が納得できます。
その頃、若手だったしね・・・。^^;

  • 回答者:スパロウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際、両方なんじゃないでしょうか。
学会の力なくして、芸能界というものは、
成立しない…そんなところまで、もはや来てるんでしょうね。

テレビだけでなく、音楽界でも、学会の力は、例外じゃないようですね。

THE ALFEEが、出すシングルをすべて、TOP10入りできるのも、
B’zが、シングル1位の記録を更新できるのも、
学会の「組織的な購買」があるからだと、聞いたことがあります。

“あゆ”こと浜崎あゆみも、安室奈美恵も、
日本を代表するディーバでいられるのは、やはり学会の、
「組織的な購買」の、おかげらしいです。

彼らは学会を、うまく利用してる面も、あるんでしょうが…。
ヒットチャートも、純粋に曲の良し悪しじゃなく、
売り上げのみが重視されているから、
結局、そういうことになるんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、石原さ●みが座長をする劇には
大量の信者さんが動員されます。
劇場もスポンサーもばんばんざい。
こんなことがテレビや映画でも行われているわけです。
また、タレントたちは折伏にも大きな役割を果たしていると
聞いています。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ間近に信者さんがいて、ものすごく嫌な思いをしたことがあったので、テレビ人がみんなそうだと思うと悲しいですね・・。
これは前者だと思います。

  • 回答者:どっちも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方・・・・かな。

入らなければ出られない・・・そんな風潮なんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方でしょうね。
本人や家族が入信していた為に色々な面でメリットがあった人もいるでしょうし
それらのメリットを目的に入信(本心からか、利用しているだけかは別として)
した人もいるでしょう。

また、ご存知かとは思いますが熱心な布教活動を行っている団体なので
芸能界に入った当初は無関係だったのが入信している芸能人と
知り合って折伏され、それが元で入信する人もいるようです。

ただ、どの宗教・宗派であっても熱心な信者もいれば
信仰心の薄い人もいますので「所属しているかどうか」のみで
人を判断するのはどうかな?という気もします。

実際、私の知人の信者でも明らかに人によって信仰心違いますし。

それと、創価学会と敵対している宗教・宗派に入信している人や
創価学会を公然と批判している人も芸能界には結構いますよ。

個人的に学界は大嫌いですが・・・。
高校時代の友人が創価大学行って洗脳されてしまい
今じゃ全く別の人間になってしまいました・・・。
友人を洗脳した事が許せなくて・・・。

  • 回答者:非創価学会員 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しい本当のことはわかりませんが、両方だと思います。
鶏と卵はどっちが先か、と同じ様です。

でも、悲しいことですが、前者の方が少し割合が高い気がします。
タレントや芸人さんの世界(すなわち、芸能界)は、実力を測るものさしが多様で、
あえて極論すると、実力より、それ以外の運や外の力の方が大事なことが多いです。
入会した本人が必ずしも望んで入会した場合だけではないはずです。

P.S.
(あくまで噂の範囲ですが、)既にご存知の方もいるかと思いますが、逆のパターンで学会員であったことが仇になったケースがあります。
当時のA代表監督であるトルシエは、フランスでは創価学会はカルト宗教のひとつとして認識されているため?に、中村俊輔を意図的に外したとのこと。真意は定かではありませんが。。。

  • 回答者:Duke (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会員は相当いますね!
あえて、前者だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な願望としては、創価学会だから
テレビに出られているの方がいいです。
好きなタレントが学会を心から崇拝しているのは
嫌なので、利用しているくらいの方がいいな。

  • 回答者:ててて (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い人だと、親が入信していて子供も最初から入っている、なんてパターンも有るようですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏と卵のような感じに思えます。

創価学会は、系列の音楽協会を持ち、
いくつかの出版社もあり、
マスコミに対してスポンサーとして番組提供をしています。

ということは、入信すれば
雑誌、マスコミを通じて露出の機会が増えるのは
必至です。
ですから後から入る人は多いと思います。

ただ、芸能界は競争が激しい世界ですから
色々と思い悩むことも多そうですので、
そういう意味で教義を信じて入信して、
その後、マスコミの露出も増えたという人もいるかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に多いみたいですね。
私は創価学会だからテレビに出られている
のかなと思っています。

  • 回答者:みるみる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タレントになる前からの人は少ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと後者なような気がします。
学会系のタレント本当に多いですよね。
既にそうしないと成り立たなくなっているような気もします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者ですね。
テレビに出られてるから創価学会かな。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>テレビに出られるから創価学会
コネですね。番組もスポンサーによって成り立っているからそうするしかなかったのかな。
タレントが創価学会入信者だったらガッカりします。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、前者のような気がします。
創価学会は絶大な力を持っています。
断言は出来ませんが、なんらかな影響はあるでしょうね。
政治の世界も、創価学会抜きでは考えられませんからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価コネクションでテレビに出られるのだと思います。
スポンサーにも創価学会の力は及んでいますので。
その逆で創価学会の批判をしたら干される運命にあります。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際どうなんでしょ。
歌手なんかだと、学会員がCDを買ってくれる枚数が計算できる為(それも少なくない枚数)、入信すると聞いたことがありますし、タレントなんかでも、学会員票で高感度アップもあるなんて聞きます。ですから、売れるために入信するタレント、歌手は多いかもしれませんね。
しかし、それは諸刃の剣でもあって、創価学会に対し嫌悪感を持っている人も多く、必ずしも有利とは限らないんじゃないでしょうか。正直、私も自分の好きなタレントが創価学会員ときかされたら、ちょっと(というか、かなり)引きます。

  • 回答者:souka!ちゃn (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会だからタレントになれるほうが多いと思います。
学会員でない人は、入らないと出られないでしょうね。だから入ります。
レポーターの人たちも、創価学会の方が多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でしょうね。
やはり利用してのし上がった方もいるでしょうし。
学会会員でタレントになりたければこねもあるでしょうしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめから学会員は少ないんじゃないかな?

芸や力量で売れたいんだろうけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も両方だと思います。ただ、事務所の関係で入らざるを得ないとか、義理とか、名前だけの人も多いと思います。芸能界に限らず名前だけ入っている人は多いでしょう。芸能界関係の場合何しろ観客動員数や仕事が違ってきますから。
知識人さんの回答を訂正しておきます。中居君は創価学会ではありませんよ。最近、大日如来像を購入した仏教宗教です。
本当なら宗教なのですから信仰で入って欲しいですけれどね・・・
世の中を生き抜いていく為には、特に競争の激しい世界に身をおいている人達にとっては、綺麗事は言っていられないのでしょう。
無論、真剣に信仰している人もいるでしょうから、それは否定するつもりはありません。
が・・・実力が伴わなければフェードアウトしていくのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ局の制作に創価学会員がいて、学会員を積極的に起用するケース、発言力のある学会員タレントが自分が出る番組に他の学会員を出させてるケースがあります。

こういう背景があるので、タレントの場合は仕事が確実に回して貰えるため、生活のために創価学会に入信する事が多いです。特にギャラが不安定なお笑い系は顕著です。

ただそういう人達は割り切って学会員になってるだけなので、実際は全然信心を持っていないことが多いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会にくっ付いていればテレビに出られると計算しているのでしょう。
学会側も広告塔になると思っているのでしょう。

  • 回答者:公明党 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とある党も創価学会と繋がりがありますね。
以前に創価学会の登録数は日本人だけで2億人?と聞いたことがあります。
日本の人口より多いのはなぜ?
創価学会だから学会の人たちの支持があるので、政治家になったり、芸人になったりするようです。後援のかたが大勢いるからできるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方あるのかもしれませんが、大きな力を使っての活動だと思うと、そのタレントさんへの好感度も下がります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

創価学会は 入信する人も多いですが、
爆発的に信者数が増えないのは、
嫌気がさして 脱会する人も多いからです。
ですから、ほかの宗教のように、一生を通じて信者でいる人もいますが、
一時期、通過してしまった、というタレントさんもいるのではないかと思います。

抜けるのは 大変らしいですけれどね。
一般の人が脱会するときに 信者にされた嫌がらせの数々を聞いて思うに、
もしかしたら 仕事がらみの芸能界では
辞めるに辞められない人もいるかもしれないですね。
かわいそう…・

まあ、筋金入りの人が 権力を持ってしまったら
怖いのは 芸能界に限ってはいませんが…・

  • 回答者:そうか がっかり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会だからテレビに出られていると思います。
学会の作戦ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能界に入るきっかけがどうであるかでしょうから.創価学会だから入れたとは
思わないのですが..。よっぽど池田氏と近い関係に無い限りは。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も初めて創価学会に入っている有名人を知ったときはびっくりしました。
ずいぶん多くの人が入っているのだと・・
一般人はもっといるのでしょうね。
なので、たまたまだと思います。
でも、たまたま創価学会の人ばっかりで番組出来ちゃっているとすると
凄く怖いですね~。

  • 回答者:知 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

創価学会の広告塔になっている人もいますし、
学会はお金持ちだからお金でTV局を動かしているのかもしれません。
そうなると
テレビに出られるから創価学会に入信したということもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方でしょう。創価でないと出られないので入ったりとか。

「みんな創価学会やん!!」ってすごい番組名ですね。全国放送はできないだろうなあ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば猫ひろしを考えてみると。

たとえば、創価枠の、24時間マラソンを走る歴代の創価ランナーを見てみると。

最近マラソンで感動を与えた、グーググーの人を考えてみると。

そして、マラソン走ったことはすっかり忘れられている猫ひろしを
再度考えてみると。

たとえば、みふねみかとらぶりゅー夫妻
ジャガー横田夫妻などを考えてみると。

創価芸能部幹部の久本さん&柴田さんを考えてみると。

スマップの中井君や香取君を考えてみると。

元は久本さんのナニだったおさるモンキッキーが
この前これまた創価のタレントと結婚して
結婚前と結婚後のテレビ露出度を考えてみると。

最近アナウンサーと別れたとされる加藤晴彦の
そのアナウンサーが所属するテレビ局が作る、
地元では人気番組である「PS」のメイン出演者4人のうち、3人は
加藤晴彦、柴田理恵、おさるモンキッキーである件について考えると。

ボクシングで三色旗を身にまとい、せかいちゃんぴょんになった
佐藤修を考えると

会場中が三色期で埋め尽くされた、絶好の環境で
何度も挑戦したけどボクシングせかいちゃんぴょんにはなれなかった
名護明彦を考えると。

そしてまたこの手の、あの芸能人有名人も創価なの?
って話題になったとき、

創価に肯定的な人は、「えーやっぱり創価ってすごい」となり
創価に否定的な人は、「うわー幻滅、そうかーそうなのかー」と
いつでもどこでも落ち着く件について考えてみると。

えーーっと、、どっちかわかりませんw

ザ・タイマーズ(きよしろーのやってたバンド)に
「宗教」という曲があります。
youtubeでもすぐに検索できると思います。

創価芸能人有名人について悩んだときは、ぼくはいつも
この曲を聴きます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あると思います。テレビに出るために創価学会になる人もいると思います。テレビの世界も厳しいから売れるためには何でもやるの精神でいかないとテレビに出れないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ創価学会の信者が世の中に多いという証明です。
私の回りも結構、学会の人がいますから。
私は違いますが。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの場合もあるのではないでしょうか?

業界関係者が創価学会→テレビに出れる→じゃあ、私も創価学会に入ろう。

でも、テレビに出られるからって、創価学会に入会するのは、ちょっと考えがゆがんでると思います。心から創価学会を信仰している人たちに失礼です。

私の友達にも創価学会に入会している子がいます。

創価学会の話も聞きましたが、その子自体は私に入会を勧めはしませんでした。

話を聞いていると、別に悪い団体ではないのかな?と思いました。

私は、宗教には関心はないのですが、それで救われる気持ちがある、とお思いの方にとっては、創価学会もいいのではないかと思いました。

話がずれちゃってすみません。

  • 回答者:私は創価学会ではありませんが。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロデューサーが創価だと、そういう場合もあるかもしれません。
政治などでも分かるように、同胞を大事にするのです。
がんばっている同胞を応援しよう!!というチームワークがなせるわざも多いでしょう。
マンガ家などもみんなで応援しよう!買おう!という話しがあるようですよ。
そのために入信した、なんて話しもあるようで(^^;)
なので創価だと有利、という側面はかなりあると思います。
なのでどっちが、とも言えないような。
親が入っているから幼い頃からずっと入信していてという場合もあるでしょうし、テレビに出たいから入信する、という人もいるでしょうし、これは外からだと分かりませんよね。
でも野心家さんなら後者かな……特に芸能人は後者が多いようなイメージなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会だからテレビに出られていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな番組があるんですか!
なんだかイヤですね
創価学会だから出られるのでしょうね
もし、違って番組にでたら 次の日には創価学会の一員になってるでしょうね

大物タレントも創価学会多いですよね
おわらいの人もいましたね、なので声かけで増えていくのでしょう
ますますイヤです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、
「テレビに出てみたら創価学会の信者が多かった」ではないでしょうか。
全国ツツウラウラ沢山の支部があり、全員を把握しているわけではないと
思います。
ただ、、身近な人を勧誘するのは確かにありますから、
芸能人仲間を引き込んだり、逆に仲間を付き人やマネージャーとして
芸能界に入れるというのもあるでしょうね。

にしても多すぎますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方かもしれませんけど、芸能界にも力がありそうな宗教団体であるのは事実ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なら、米国でTVに出ている・・・はキリスト教徒で。

に、置き換わりますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンタの神様がそういわれているのを見かけたことがあります。
学会内部では応援もすごいようですが、全てがそのおかげで
出れているとは限らないですよね。
でも、はっきりその色を見てしまうと、「選挙の時だけ」でない思惑が
怖くなりますね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタッフやプロデューサーに学会員がいたりします。
そうなると、学会員を起用します。 中には売れたいが為に学会に入る人もいます。
創価だからテレビに出れるのと、テレビに出れるから創価になる人、両方が存在します。
正直 見ていて凄く嫌です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットをしていると、色々と今まで知らなかったことが
わかってきて、「ああ、なるほど・・」と思うことが
多々ありますね。

やはり、一人の熱心な信者が番組で共演したタレントを
誘っていくのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る