すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

恐怖症について。
私は、小さい頃からずっと続く音、鳴り止まない音(赤ちゃんの泣き声、動物の泣き声、踏切の音など)がこわいです。
短時間であれば、ぎゅっと手を握っていれば耐えられますが、
1分よりも長くなってくると、ひどいときには泣き出し、耳を引きちぎる勢いで耳をふさいでしまいます。
他には、背後に人が歩いているのがこわく、特に人に追いかけられる(走っても歩いても)のが、友だちだろうと家族だろうとこわいのです。その際も号泣しながら追わなくなるまで逃げ続け、耳をふさいで震えてしまいます。どちらも動悸がひどく、たまに過呼吸も引き起こします。怖くてつらいです。
人間というものはそう言うものだと思って今まで生きてきたのですが、先日友人に、「それはパニック障害では?」と言われました。
今、経験したことを思い出して書いているだけでも動悸がします。
これはパニック障害なのでしょうか?

  • 質問者:ちゃち
  • 質問日時:2014-06-12 00:10:29
  • 0

並び替え:

パニック障害というよりはアスペルガー。自閉症特有のこだわりのように思えます。
そこまで恐いというのは何か病的なことは確かに思えますから、一度、診察を受けてにいったほうが良いですよ。

ひとまかず検索すればいくつか自己チェックできるサイトなどありますから、
やってみると良いと思います。
以下、一例。

パニック障害チェック
http://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/38/

自閉症チェック
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

踏切の警告音や断末魔とか人に注意を引かせる音の大半は不協和音(気持ち悪く感じる音程)なので、不快感を抱くのは当然だと思いますが、怖く感じるのはまた別に原因がありそうですね。
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしもパニック障害を心配をされるなら心療内科にかかる事をおすすめします。
かかる事によって安心が得られるのならばそれを選んでみれば良いのではないでしょうか

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る