すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

赤ちゃんの心拍が病院によって確認できない場合ってありますか?

18日に初めて妊娠の疑いでA産婦人科を受診しました。
そのさいエコーで赤ちゃんの心臓がうごいているのを確認できました。
赤ちゃんの大きさは聞いていないのでわかりません。

その後、20日に、腹痛があったので(といっても激痛ではありませんでしたが、仕事で重いものを持った後だったので)仕事帰りに寄れる場所にあるB産婦人科へ行きました。
エコーで正常妊娠を確認、ちゃんと妊娠してますと言われ、赤ちゃんは7㎜だと言われました。
しかし、来週には心拍が見えると思います、と言われ、
「あれ?じゃあ今日は18日に見えていた心拍がみえてないってこと?」と家で気づき不安になりました。
赤ちゃんがちゃんといるよ、と言われ安心してしまってその場では何も疑問に思わなかったのですが
今になってとっても不安です。

たとえ先生でも、初診で心拍が見えない状態なら、
赤ちゃんの心拍が止まっているのか、これから見えてくるのかって分からないものですか?

また、病院(エコーの精度?)によって心拍が見えたり見えなかったりするのはよくあることですか?

来週の診察まで不安です。
何かお分かりのことなどありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-20 23:08:50
  • 0

並び替え:

よくあるかどうかわかりませんでしたが
一人目は1cm以上になってから心拍を確認して
二人目は5mmの時に心拍を確認しました。
(一人目が1歳の時に引っ越したので違う産婦人科です)

だから二人目の時は「えっ!まだ5mmなのに心臓の音がわかるの?」と
驚いたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お二人も出産されているなんて尊敬します。
ちゃんと元気な赤ちゃんを産めるのか、不安でいっぱいなので…。

お一人目は1センチ以上になってからだったのですね。
そういう産婦人科もあるって思って、あまり神経質にならずに次の診察を待とうと思います。

回答いただいて少し安心できました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る