すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「ハマる」っていうパチンコ用語ってなんていう意味ですか?世間一般に言われるように夢中になるって意味ですか。それとも、1000回転程度カラ回ししてしまうことですか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 20:27:14
  • 3

特に決まった定義はありませんが、概ね当選確率の逆数(確率分母)の2倍程度の試行回数(スタート回数)を消化しても当選しない場合に『ハマる』と言う表現を使います。当選確率の4~5倍以上落選が続くと『大ハマリ』とも言いますね…^^;。

例えば当選確率1/300の機種で600回転程度の落選が続いた場合『ハマった』と言い、1200回転も回すと大ハマリと呼びます。パチンコの場合、一時間あたり300回転程度しか回せないので(最近の演出の長い台は更に少ないですが)、3倍の900回転でも大ハマリと呼ぶ事もあります。

因みに1/300の当選確率の台で1200回転ハマる確率は1.8%程度あり、100日通うと2日程度は経験する事になります(大汗。

オマケ…朝一から一度も当たらずに1000回回すと『おは1000』なんて言い方もします(笑。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にパチンコで言うハマりとは、多く回しても当たらないことです。ただ、そのハマりの回数は人それぞれ、日によってまちまちではありますが、確率分母の分だけ回せばハマりと言えるでしょう(ただし小ハマリかな)。

5,600回転で中ハマリ、4桁(1000)回ればおおハマリですね。

私的には一回の出玉が飲まれて追い金したときぐらいでハマったと感じますね。

最近のパチンコ台であたり確率の低いデジハネがありますが、これらはたいてい100分の1以下の確率ですので、150も当たらなければ十分ハマリと、言って差し支えないので、やっぱり確率分母分でハマリではないでしょうか

• 回答者: (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ドツボにはまる”から来ていて、

ドツボ≒肥溜め、落とし穴
醜い行為、失敗を犯してしまうことだと思いますよ。

この回答の満足度

出玉が不調の状態のことを主に言うと思います。

人によって「ハマり」は、それぞれだとは思いますが、

なかなか大当たりが来なくてイライラしはじめると

それがその人の「ハマり」の定義だと思います。

500回転から600回転以上で「ハマり」

1000回転以上だと「大ハマり」といった具合ではないでしょうか。

その逆で、出玉が好調だと「吹く」といいます。

これはたいしたハマりもなく、大当たりがくる状態です。

この回答の満足度

パチンコ用語としてなら、後者ですね。スロットでも同様の使われ方をします。
ハマリの定義はひとそれぞれでしょうけど、私の場合、確率の逆数分(大当たり確率1/200なら200回転)あたらないと、はまったはまったと、叫びたくなりますね。

この回答の満足度

一般的によく使われるのは、後者の場合でしょうね。

確変中に、100回転以上当たらないと確変ハマリとか言うこともあります。

最近の台は1000回転くらいのハマりは珍しくもないです。
しかも、当たってなくても大当たり回数だけカウントされる演出があったりするので、
実際はどのくらいハマってるのかわからなくなります(^^;

• 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにも使うと思います。
・この機種凄い面白くて超ハマる。(この場合は夢中になるってこと)
・きのう散々ハマって5万負けた。(この場合当たりを引けず、ただ回すだけの状態が続くこと)

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夢中になるって意味では、あまり使いませんね。
沢山のお金を使ったのに、掛からなかった時に多く使われます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夢中になるの意味の「ハマる」では無いです。1000回転とか多くの回転数を打っても当たらないことです。よく「1000回転ハマり」とか言いますね。
その逆が数珠連とか言います。数珠のように何度も連チャンすることです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たらないスポットにはまってしまった、って意味だと思います。夢中のほうではないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

入り込んでしまったと言う事ですね。リーチが来るのにハズれるのがほとんどで..
絶対に次にはスーパーリーチが来るとお金をつぎ込んでしまった人のことです

• 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お金を湯水のように使っても全然当たらない時に使います。

• 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

1000回転程度カラ回しして、当りがこないことだと思います

この回答の満足度

回しても回しても、全く当たらない状態ですね。
地元のパチ屋で3000回転というのを見たことがあります。
爆ハマりですね・・・

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

打っても打っても全く当たらないこと。CR機では2万円以上ハマるのはざら。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

1000回転程度カラ回ししてしまう方です。
つまり、当たりが来ないことを言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る