すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

現在高校三年生で私立の四年制大学進学を希望しているものです。
私自身、母子家庭で育ち身近に感じてきたこともあり
将来、地域の区役所の子育て支援課に勤めたいと思っているのですが
これは区役所の採用試験に受かった場合、役所側から配属されるものなのでしょうか。
それとも何か特別な資格を取得している人に対して求人があるのでしょうか。

ちなみに大学は法学部もしくは社会学部を希望しております。
社会福祉士の資格を取得したいとも考えています。

支離滅裂な文章ですがご教示ください。

• 質問者:hononon
  • 質問日時:2014-07-04 17:42:32
  • 0

並び替え:

そうですねぇ、あなたの地域がわからないので何とも言えないです。
ですが、例えば、子育て支援課の求人を検索してみることをお勧めします。

私がパッと検索しただけでも、社会福祉士以外にも、幼稚園教諭免許やら
保育士の資格やらが出てきますので、区役所の採用試験に受かって配属される
パターンもあるかもしれませんが、もともと子育て支援課の求人に応募すれば
そこの採用として考慮されると思うので、いろいろな求人があるでしょうが、
自分がどの求人に応募したいのかをはっきりさせておき、
その求人に必要な資格をとれば応募資格ができるという事だと思います。

• 回答者:浜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速且つご丁寧な回答ありがとうございます。

浜さんのおっしゃる通り、私の地元の子育て支援課を調べてみたところ
地方公務員である母子自立支援員の存在を知りました。
大学で社会学を学び、社会福祉士や社会福祉主事の資格を取り
公務員試験を受けられる様に、まずは受験勉強に励みます!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る