すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

僕はロックが好きでロックの事を調べていたら、ビートルズは洗脳の道具として使われたバンドだというサイトを見つけました。また、ロック自体が危ない音楽だとも書いてありました。確かに昔のロックは麻薬や性的内容や反骨精神が強かったとは思います。しかし、世界中を洗脳するほどの力はないと思います。ちなみに僕は邦ロックが好きなのですが、歌詞が刺激が強い気はしません。もし、洗脳目的なら、恐いです。

• 質問者:ロック好きの高校生
  • 質問日時:2014-07-07 17:22:09
  • 1

並び替え:

私は洗脳だとは思いません。
歌詞を読んでも、ごく普通に愛や青春・生活を歌っています。

洗脳というのは、このソーダにも投稿されていますが、こういう音楽です。

(質問)
http://sooda.jp/qa/398935

こんな世界史を変えた異常な曲を聴いて、みなさんはどのように感じますか?

https://www.youtube.com/watch?v=Ck2uOCRbWVk

歌詞
1.
Die Fahne hoch! die Reihen dicht geschlossen!
旗を高く揚げよ! 固く隊列を組むのだ!

S.A. marschiert mit mutig-festem Schritt,
雄々しく確固たる歩武で 突撃隊は行進する。

※Kam'raden die Rotfront und Reaktion erschossen
共産主義者と反動勢力の弾に倒れた同志たちは、

marschier'n im Geist in unsern Reihen mit
魂となってもなお 我らの隊列とともに進む。

※繰り返し

2.
Die Straße frei  den braunen Batallionen
道を開けよ。 褐色の軍勢が進むのだ。

Die Straße frei  dem Sturmabteilungsmann!
突撃隊員のために、 その道を開けよ!

※Es schau'n auf's Hakenkreuz  voll Hoffnung schon Millionen,
幾百万の人々は希望に満ちて  鉤十字を仰ぎ見る。

der Tag für Freiheit  und für Brot bricht an
自由とパンがある日は、ここに始まるのだ。

※繰り返し

3.
Zum letzten Mal  wird nun Appell geblasen!
最後の戦いに  今や点呼は鳴り響く。

Zum Kampfe steh'n  wir alle schon bereit!
我らはすでに 戦いの備えは万全である。

※Bald flattern Hitlerfahnen  über allen Straßen,
やがてヒトラーの旗は  すべての街路にはためいて、

die Knechtschaft dauert  nur noch kurze Zeit!
奴隷の時代は  間もなく終わりを告げるのだ。

※繰り返し

4.
Die Fahne hoch! die Reihen dicht geschlossen!
旗を高く揚げよ! 同志よ、団結せよ!

S.A. marschiert  mit mutig-festem Schritt,
雄々しく断乎たる歩武で  突撃隊は行進する。

※Kam'raden die Rotfront  und Reaktio erschossen
共産主義者と反動勢力の  弾に倒れた同志たちは

marschier'n im Geist  in unsern Reihen mit
魂となってもなおも  我らが隊列とともに進む。(訳・私)

※繰り返し

・恐ろしいナチス党の党歌「旗を高く掲げよ」です。

私は「こんな曲でヒトラーはドイツの若者たちを洗脳し、戦場に送ったんだな」とか「ユダヤ人の大量虐殺」とか色んなことを考えてしまいます。

三番目の「奴隷の時代」というのは、第一次世界大戦に負けたドイツが巨額の賠償金を課せられたベルサイユ条約のことです。

私も戦争は二度と起こって欲しくありません。

みなさんはこの歌を聴いて、どんな感想を持ちますか?

(質問引用終了)

・ベスト回答

恐ろしい光景ですね。
この時代のヨーロッパに生まれなくてよかったです。

基本的にナチは嫌いです。
しかし、洗脳かどうかはわからないと思います。
第一次大戦の巨額の賠償金の上に、世界恐慌が襲って、ハイパーインフレやすごい失業率の時代に、ドイツの雇用を生み出し、ドイツ人に生活をできるようにしたのもナチで、少なくとも当時のドイツ人の多くの人が本当に支持していたんじゃないかと思います
(以下略)

• 回答者:星野 美香 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ビートルズ

初来日頃は 聞いただけ ライブに行っただけ
で、学生は よくて 停学 場合によれば 退学

等の・・・

現在 音楽の教科書に・・・

英語の教材

音楽を使い 世界的に 行動を起こさせようとしtげいる人達も

3.11後 など。
他の災害時にも・・・

使い方です。

麻薬 麻酔 同じもの使います。

包丁 人も殺せますが 本来は 料理。

料理で 戦争が・・・

>洗脳目的

政治屋 国民を洗脳させています。
同じ言葉を繰り返し・・・

その方が 私は怖いです。

自分で 判断できる 理性をいつでも持つことです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る