すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

不法投棄の経験者いらっしゃいますか?

警察に呼ばれたら逮捕になるのでしょうか?

  • 質問者:しんじ
  • 質問日時:2008-09-29 22:45:41
  • 1

並び替え:

悪質な事例で事件として立件できれば送検されるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、不法投棄の経験はありません。不法投棄をして、警察に見つかれば、逮捕です。最高5年の刑になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってたのが発覚したら当然逮捕されます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不法投棄は罰金と懲役ですが..よくあるのはトラックでゴミを不法投棄っていうものです。一般でも川に電化製品を捨てたりすると不法投棄になりますので製造ナンバーで
調べれば分かってしまいますよ。気をつけてくださいね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不法投棄の経験者ではないですが
不法投棄は犯罪ですので
見つかったらもちろん逮捕され、
懲役刑或いは罰金刑を受けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験者ではありません。

間違いなく 逮捕ですね・・・。

そんな経験者は出てこないのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪の経験者を求めてどうしたいのですか?
呼ばれなくても逮捕になります

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逮捕されます。
不法投棄してないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「不法投棄で逮捕」のニュースはちょくちょく新聞やテレビでやってます。
ほとんどがゴミ処理業者や建築業者ですが数年間自室にゴミを溜め込んでいた大学生が不法投棄したのが見つかって逮捕されたという事もありました。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不法投棄の量、または、何を捨てたかによります。
それに、条例で禁止されている区域など、罰則が重くなります。

少量で危害の少ないものであれば、厳重注意と、撤去命令のみですみますが、
それ以外は、逮捕になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不法投棄は廃棄物処理法に抵触し完全な犯罪です。

ですので…警察に廃棄の事実が認知
されっれば逮捕されちゃいます。

不法投棄はしてないですよ。

  • 回答者:産業廃棄物 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不法投棄は犯罪です。 バレたら逮捕ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逮捕になります。
罰金払うことになると思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円(法人には1億円まで加重ができる)以下の罰金にするなど、厳しい罰則が設けられています。
 主に、産業廃棄物のことかもしれませんが、一般市民でも 市の条例違反に なるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験者ではありませんが、警官に見つかれば現行犯逮捕。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不法投棄は違法なのでつかまります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験はありませんが、警察に呼ばれたら逮捕になるはず

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る