すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

交番の横が放置自転車、不法投棄でめちゃくちゃです。交番の横ぐらいきれいにしろと注意しても全くきれいになりません。やる気ないんやろうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-17 22:51:43
  • 0

並び替え:

交番は3交代勤務ですからねぇ。
自分の班で手を付けると、結局最後までしなければならないという意識が働いて、
おたがい、押し付け合うか様子見を決め込んで、結局だれもやらないのかも知れません。

  • 回答者:痴呆公務員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交番の横に不法投棄ってすごいですね。
でもそれを注意したあなたも凄いです。

やる気はないんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに交番のそばでそういう光景はよく見かけますね。
放置自転車対策は自治体の管轄なので警察も怠慢的なんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないんでしょうね。
交番にもいないことが多いし、警察官もやる気がなくなってきたのかも。
交番は盗難されにくいと思いますね。
だから多くなるのかな

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや・・
交番の横が一番安心して置ける、盗まれない場所って思って、皆が置くからじゃないのかな?
で、どんどんと、汚くなってしまった。。。
でも、最近の交番は、人のいない場所が多くなりましたね!
大きな所で、巡回して回るみたいな、、町の交番、近所の交番っていう雰囲気がなくなっているのも原因かも。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え?おまわりさんが注意を受けたんですか??普通、おまわりさんが注意を促すんですけどね。と言うか、注意したくなる程酷いのに、平気なんですね。でも、最近は、警察自体、影響力薄くなってますからね。注意した所で、それを素直に聞く人も少なかったのかも知れませんね。不法投棄は、お役所に問い合わせるしかなさそうですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないのでしょうね。
交番より役所のほうが早い気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政側の問題ですが、おまわりさんも見かけたら注意ぐらいすればいいと思います。

でも最近、おまわりさんの姿が見えない交番が多くなったのからかも知れません。

ノルマとか他の事で忙しいのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ?交番の横なのにおまわりさんいないんですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の警察に期待しても無理だと思います。
そちらの地域住人か、町内会で廃棄をすれば、警察には「いいつらのかわ」になるのではないでしょうか?
そこまでやれば、嫌味だとわかるのでは。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてましたが、縦割り行政の弊害と言うことなのでしょう。
がしかし!やっぱり「やる気」の問題でしょう!

交番の横がそのような状態では、街の風紀もあったもんじゃありません。
警察から市町村にねじ込むぐらいの気合が欲しいものです。

縄張り争いではなく、「本当に市民のためになることは何か」の視点で行動してもらいたいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市民に注意されるようじゃ駄目ですね。
捕まえればいいのに。条例が無いから取り締まれないのでしょうか?

  • 回答者:優しい暮らしを (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のおまわりはダメです。やる気ありません。
出世につながることかノルマ達成のためにしか仕事しません。
正義感とか道徳心なんてこれっぽっちもありません。
単なる地方公務員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていますが、所有権等の問題があるので、実質取り締まることはできない。
まあ、整理くらいはできるでしょうが、おそらく、整理しても、同じことの繰り返しなんで、面倒だからしてないんでしょうね・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気ありませんね。
公務員だし決まったことしかやる気ないんじゃない。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駐輪禁止の看板には市町村の名前が書いてあると思います。それから解るように、放置自転車を取り締まれるのは市町村なのです。
行政管轄が違うため、放置自転車は警察では取り締まる事ができません。撤去等を勝手にすれば、越権行為になってしまいます。

警察官も、毎日苦々しく放置自転車をにらんでいると思います。

出来れば市町村に対して苦情を訴えてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職務から言えば、長時間放置されている自転車を拾ったと交番に届ければ彼らは動かざるを得ません。

放置されているものに対しては何もしない余計な仕事を増やしたくないというスタンスでしょう。

その放置されている土地の持ち主が届け出るのが一番良いのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

置く人も大したつわものですね。
警察も、ちゃんと取り締まらないと、示しが付きませんよね。
その交番を本署に注意してやりましょう!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場で放置してる現場だったら彼らも動くでしょうけど、いつの間にかわからないうちに置いていかれたら辛い面もありますよね。
でも、行政に連絡くらいしてもいいとは思いますよね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメで写真とり画像掲示板に張り出せばあわてて動くと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いんでしょう。
パートタイマー警官みたいなのが増えてきましたね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こち亀の両さん見たいな お巡りさんでも居るのかね! その交番。困ったものだ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交番のお巡りさんに言ってるんですよね。
彼らは動きたくとも、上からの命令がないと動けないのです。
不法投棄だとほぼ分かっていても、所有権の可能性があります。
だから、勝手に動かせません。お巡りさんに言うより、もっと
上の警察の組織に連絡すれば、現場のお巡りさんとしては、
やりやすいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは完全にやる気無しですね。
警察の威厳も地に落ちたものですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所の交番はいつも巡回中になってて中に人いません
電話が1台おいてあって用がある人はどうぞって感じです
交番はただの休憩所みたいな役割ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気ありませんね。
まぁ交番なんてそんなところです。
交通違反の取締りで罰金を稼ぐくらいしか
仕事が無いのでしょう

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないんでしょうね。市町村のやることくらいにしか思ってないんでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から0分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る