すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

CADソフトを使用中、PF使用量が異常に高くなり、突然プログラムが強制終了してしまいます。セキュリティソフトを含め他の常駐プログラムは全て停止させていても状況は変わりません。PF使用量を抑える方法はあるのでしょうか?また、ページファイルサイズの適切な設定値は何をみればわかるのですか?

OSは WINDOWS XP 、メモリーはもともと1Gでしたが2G増設して合計3Gです。

宜しくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 23:45:59
  • 0

並び替え:

HDDの不良を疑ってみてはいかがでしょう。
ページファイルはHDDに書き込むファイルですからHDDに不良があるとフリーズやハングアップの原因になることも考えられます。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

仮想メモリを増やしてみましょう。
マイコンピュータを右クリックしてメニューからプロパティを選びます。表示されるシステムのプロパティの画面で、詳細設定/パフォーマンス-->パフォーマンスオプション/詳細設定/仮想メモリのところで仮想メモリを設定できます。なるべくCドライブ以外の空いているドライブを指定して1GB~2GBくらいから指定して試してみてください。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。仮想メモリの数値は色々3G~8Gあたりまで、またDドライブに入力もしてみましたが、同じでした。

AUTO CADを使用していますが、そのような、現象になりません。
ご使用のCADの種類は解かりませんが、
タスクマネージャ(Ctrl + Alt + Del キーを押し)のプロセスから
メモリー使用量の項目を見て確認してください。
CAD以外に大きな数字を持ったものがあるはずです。
イメージ名を見つけ、ネットで検索し、OSなどに関与しないものであれば
(たぶん、影で起動しているソフトがあるはずです)
その、プロセスを終了してください。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。使用しているのはSolidworks2006です。タスクマネージャーを常に見ながらPF使用量が1.8Gになる前に保存、再起動といった感じで作業をしていますが、たびたびCPU使用率100%になったりと、非常にはかどらない状態です。一度プロセスを確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る