すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、転職を考えています。まだ一年たっていないのですが物足りなさを感じています。やりがいのある仕事を教えて頂けないでしょうか?

  • 質問者:らくまさ
  • 質問日時:2008-09-29 23:51:19
  • 0

並び替え:

人によってやりがいは違いますので、何も言えません。

1年たってない内からやりがいがないので転職するなんて甘い考えです。
たった1年で現在の仕事をどれだけ理解されてます?
次の会社での面接でやりがいがないのでやめました、では何処も採用してくれません。
ただでさえ職探しが難しいですので希望される仕事を必ずしも出来るとは限りません。

誰しも最初は物足りなさを感じます。
それでも現状の中で、自分なりにやりがいのある仕事になるよう努力はします。

現在、お勤めの会社でもう少し仕事をされてから検討された方がいいと思います。
案外、やりがいのある仕事だったりもします


  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をやりたいか決まっていないで就職した場合は、働き始めてそんなにすぐにはやりがいって感じないと思いますよ。もう少し辛抱して色々経験しないとやりがいは感じられないと思います。
それにやりがいを感じるものは人によって違いますから、人にこの職業ですと教えられるものではないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりがいが出てくるのは、もう少し先だと思いますよ。
経験を積み重ねていって、信頼を得てからです。

なので、転職したところですぐにやりがいはないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりがいのある仕事は今働いている会社に転がっています。気づいていないか、見つけられていないようです。
1年も経たずに転職成功することはありません。また辞めるだろうから採用者側は採ってくれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

らくまささんのご興味のある分野で活躍なさるのが一番かと思いますが、
おおまかに言うと、誰かの助けになる仕事がいいのではないでしょうか?
たとえば 介護とか。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりがいがある仕事といってもその人それぞれで
ちがいますから いろんなことに挑戦するのもいいかと思います。

ただ今の仕事がやりがい以外で お給料や
人間関係がうまくいってるのなら転職はおすすめしないです。
いろいろ私自身転職をしてきましたがかわることは
いいようにおもってもらえないことが多いからです。

やりがいを仕事以外でみつける方法もあるかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をやり甲斐と感じるかは人それぞれ違いますので、もう暫く今の仕事を続けながら考えてみては如何でしょうか?この質問に答えられるのは御本人だけです。まずは貴方が何を求めているのか、どういった人生を歩みたいのか、自分探しをする所から始めなければならないでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのやりがいととは何ですか
まず冷静になって考えてから自分にあった職業を探された方がいいと
思いますが、今はなかなか正社員の採用が厳しいですので

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりがいは人に教わるのではなく自分で見つける物なのではないでしょうか?
好きなことはなんでしょう?
それを仕事に出来ればやりがいを感じるのではないでしょうか?
ちなみに私は営業職にやりがいを感じますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、お若い方でしょうか。
ご自分ですぐに転職なさる前に、まずある程度下調べをして
次の職種を選んでいくといいと思います。

毎日の仕事の中で、外へ出る方が好きか、人と接する方が好きかとか
ご自分の好みをまず探ってください。
そこから少しづつ絞り込んで、3~4つ程度候補が出たら
あとは実質面で、お給料とか待遇とか勤務地とかを見て
最終的に判断すると、大きな失敗はないと思います。

お若い方なら、チャンスは今です。
30代を越えてくると気軽な転向は出来なくなりますから
ぜひ、楽しく打ち込めるお仕事を見つけてください。

  • 回答者:ケリー・F (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は体が疲れる工事系、わたしは事務のコツコツしたものが好みなんです。
それぞれやりがいを感じています。
とはいっても学ぶものがない会社なのなら転職すべきです。
今時間に余裕があるのならもう少しその会社にとどまり仕事後にスキルを身につけるべく学校に通われたらどうでしょう?スキルは身につくしやりたいことがみつかるかもしれません。収入がある時の余裕がある時がいいですので無職になってからは焦るばかりで学校どころじゃなくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの興味があることはなんですか?
どんな仕事ならやりがいがある仕事だと感じますか?
あなたの性格にもよると思います。もう一度、色々考えてみたらと思います。
本当にやりたい仕事を見つけてから、退職されてもいいと思います。
考え方を変えれば、今の仕事の工夫次第で、やりがいをみつけることもできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年は続けないとどこでも物にはなりませんよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がやりたいこと、またはなりたい将来像を見極めてから、それに近づけるような業界・職種を狙って転職活動をされることをお勧めします。その際、自分の今までの職歴と関連づける説明ができれば、面接もこわくありません。

ただし、現職1年未満では印象が悪くなる可能性がありますので、最低でも1年半は今のところでがんばって職務経歴書に書けるような実績を作られる方がいいと思います。私の知る範囲でキャリアアップ転職を繰り返せる人は、1社で3-4年くらい働いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、自分が体を動かす系の仕事が好きなのか、ずっと据わっているような感じがいいのか、口が上手いのか、など色々で帰巣で好きになれるタイプの仕事を探さないと駄目ですね。
らくまささんが、これは得意だな、と思われる仕事に片っ端からチャレンジしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の趣味・得意なことを考える。
それに合っている仕事をみつける。
どんどん面接に行く。

とにかく思い立ったが吉日です。
やりたい仕事が他にあるなら
どんどんチャレンジしてください。

一度きりの人生、後悔なくお過ごしください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分の好きな道に行くのが一番です。仕事が趣味になればこれほどいい事は有りません。自分の好きな道に行きましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生一人一回なんで、是非ともこの回答を参考にしたいと思います!!ありがとうございました。

やりがいのある仕事ですか。あなたの経歴を知りませんが、若いことだけ分かってます。
そこで、お勧めするのは、消防士です。人を危険から守る仕事です。
どうですか、やりがい有るでしょう。是非、消防士になって下さい。
いやなら、自分のやりがいのある仕事は、自分で探しましょう。
あなたの、やりがいは、あなたにしか分からないのですから。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりがいのある仕事、というのは本当に人によって違うと思います。

私は正直、総務系の仕事が苦手です。
同じことを繰り返していると感じ単調に思えてしまうのです
(もちろん私の個人的な気持ちです)。
ですが、私の友人はその毎回繰り返すことがいい、といいます。
それが自分に合っていると。

まず、自分が仕事・仕事じゃない関係なくどのようなことに興味をもたれているか
書き出してみてはいかがでしょうか。
そしてご自分のスキル。
資格はもちろん、こういう分野の仕事は得意
(たとえば先ほどの単純作業が燃える!とか(笑)
私の場合は営業事務的なほうが、今までの経験上向いてるとか)。
書き出して見ると、色々比べたりすることもできるので、客観的に見れます。

私の場合は、興味があることが仕事にしてしまうと向いていないような気がしました。
また、ストレスがたまるなあと思っていたことが、
意外とうまくいったときに達成感があったりして、
それを自分の中で動機付けにしていけば、逆に向いていると思えるようになりました。

あとは厳しいことを申し上げるようですが、
1年経っていないというのは
なかなか真の意味での仕事を見極められるかなあとも思います
(らくまささんが、たまたま今の仕事が1年経ってないだけで
いろいろやってきましたよ、ということであればすみません)。
職種によっては経験が浅いから任されないということもありえますから。

そして、やりがいのある仕事を求めていらっしゃるということは、
やりがいがありさえすれば、長続きさせたいと思われているのだと解釈しました。
企業側でも長く働いてほしいと思って雇う場合は
職歴を見たときに1年未満だと、
すぐ辞めるのではないかと不安に思うのです。
ですので、そういう意味でも今の職場で
自分の中に取り込めるものはすべて吸収する勢いで
もう少し頑張ってみてはいかがかな、と思います。

辞めるのはいつでも辞められます。
ただ、いったん辞めたらほぼ確実に戻れなくなります。
後悔しない辞め時を見極めてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕なんかの為にいろいろ考えて下さったことにまず感謝致します。
そうですよね一年のもたない人間が他の会社で働きたいと言っても誰も認めてくれないですよね。respondentさん本当にためになることを回答して頂いてありがとうございました。③回も!!

何か資格を取られることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりがいって人それぞれ感じ方が違うと思います。
どういうことで自分がやりがいを感じるんでしょうか?
やりがいのある仕事とは自分で見つけるしかないと思います。
視野を広げてみては。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身が何がしたいのかによると思いますよ。
好きな分野もあります。
まずはどんな仕事の内容が興味があるか.してみたいと思うかです。
人によっては全く興味のないものもありますので..自分のしたい分野で探すことだと
思っていますよ。
それを遣り甲斐に変えていくことだと思います。面白い事は深く追求したくなる=これを
探すことです。頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず仕事の面白さは3の付くところに必然と現れます。
3日、3月、3年と。
まだ3年いかれていないのですからもう少し探索をおすすめします!!
ちなみにコンサルティング系や元請の仕事はやりがいもあり面白いですが、
正直、やればやるほど自分の時間や通常の精神面での余裕もなくなってくるのも、
諸刃の剣にあります。
じっくり検討もいいかと思いますよ!!

  • 回答者:ナヲ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛する人達が喜ぶ仕事ならやりがいがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心にくる回答ありがとうございます。

やりがいのある仕事を教えてということは、自分の中にやりたいお仕事がまだ見つかっていないのですよね。
ならば、転職よりも何か資格をとることを考えてみてはどうでしょう。

というかまだ1年たってないということは仕事を覚える段階で、上司としてはまだまだやりがいのあるよう仕事を任せることができないと思います。
まず1年がんばってみることをお勧めします。
出来れば2年がんばって頂きたい。
それから仕事に役立ちそうで興味があることまず自分の中で掴みとり、それから資格をとります。
そして転職でもいいと思います。
1年経ってない人だと、転職の時も不利になりますよ。
堪え性のない人だと思われがちですから。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もう少し頑張っていろんな経験をして次につなげていけるように少しがんばってみます。

やりたい仕事がわからないから、困っているのですよね。

やりたい仕事は、自分の過去の経験を振り返ってください。

過去の自分が楽しかったことが必ずあるはずです。

それは、単なる楽だったということでなくて、

「がんばってよかった」

という経験です。

よくあるのは、高校の文化祭とかですが、それでもいいのですが、
できれば、長く続けてきたことです。

それと、就職する前のあこがれの業界はなんでしたか?

案外、自分の感覚は今までの人生経験から生まれているので当たっていますよ。


私は、大学卒業後、12年で5社経験して、今月まさに起業しました。
実際には、大学時代就職したいな、と思っていた業界に、最終的にはいきつき、
その業界で起業しました。

自分の過去に隠れてますよ。

  • 回答者:popeye (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がやりたかった仕事に就いても、それにやりがいがある事ってなかったりします。
今の職を辞める前に次に何をやろうかしっかりと考えて、辞めた後に派遣でお試し期間を設けてみてはいかがでしょうか。
そうすれば中が見えてきますよ。 やりがいを感じたらそのまま就職すればいいので実行してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。次のことをじっくり考えたいと思います。

やりがいって自分が何をしたいかではないですかね?
他人がいいと思っても自分には楽しくない仕事ってありますし。
自分がしたい、好きな仕事がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! くん さんありがとうございます。

今どんな仕事をしているのか分かりませんが、人によってやりがいって違いますよ。
お金だったり、仕事の内容だったり、人間関係だったり・・・
物足りないとのことですが、たった1年でその仕事のすべてを理解したのでしょうか。向上心のない人は次の仕事も続かないのでは?

  • 回答者:人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりがいのある仕事=自分がやりたい仕事だと私は感じています。

らくまささんは今の職場で何が物足りないと思っているのですか?
それを明確にしなければ、どこにいっても物足りないままだと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の職場は、ただ上場してるからだとか、安定しているからだけで選んだ会社でした。実際働いたら物足りない。この先のことじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

今ご自分が何をやって、どういうところが物足りないかによります。
隣の芝生が青くみえるだけではとも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。もう一回じっくり考えますありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る