すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事のことで悩んでいます。
今はMRをしており、仕事も深夜までやることもあり、休日も仕事のことを考える時間が多いので、体力的、精神的につらい状況が続いています。

また、実際に売れているという実感が数字でしか確認できないので、やりがいがいまいち感じられません。

バイトで販売をしていましたが、商品を自分で売って実績につながっていくので、どうしてもその時の経験(達成感)と比べてしまいます。

この頃は販売に転職をしようかとも考えています。

みなさんはどのようにやりがいをみつけられているのでしょうか?
また、今の仕事にいまいち興味をもてないのもやりがいをみつけられない一因かと自分では考えています。

好きな仕事につける方は一握りで、やりがいをみつけられないから転職するというのは、甘い考えかもしれませんが、皆さんにご意見伺えればと思います。

• 質問者:アンク
  • 質問日時:2010-01-11 20:04:10
  • 0

並び替え:

30代の女性です。

私も最初はやりがいなんでありませんでした。

20代はただ、働くだけ。
お金のためでしたが、
それが徐々に変わってきました。

私の場合は教育という職種です。

理想と現実がいりまじって、

現実をつきさされて、学校を去りました。

それからいろんな職種にチャレンジしました。

事務や接客、

その中でまた教育の道へ戻ってきました。

転職は10回以上。。。

それでも、今の生きがいは子供の教育と関わること。

つらいこともありますが、今、個人でがんばっています。

いろいろなことにチャレンジ、

また仕事を続けているうちに生きがい、やりがいを見つけることはできると思います。

あせらず、これから見つけて行くといいと思います。

• 回答者:tugumi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

同様の職種からの回答がありましたが、私は考え方が少し異なります。
感謝の念は多かれ少なかれ顧客よりどの職業に居ても得られるものと思います。

一時的な慰めでの質問に対する満足度は決して高いとは思えないのである意味きつい意見もあることを許してください。

販売になりたいのは実績につながるからそれだけですか?私もマッタリさんと同じ職種のようですが、外科系のため"医療ミスしないで下さい”とさらりとオペ室に行く前に家族に言われた事もあります。さすがに辛かったです。
じゃあ心理的に強いか。そんなことはありません。学生より過食症になやまされ、自分の体を犠牲にしてまで他人を助ける必要があるのかと夫にはよくいわれます。
 アンクさんはどうしてその仕事、会社を選んだのですか?就職活動でたまたま受かったからですか?
給料がよかったからですか?キャリアがつめるからですか?
 私は自分に単に自信が持ちたかったからです。この仕事ができたということが自分でもできるんだという自信です。
きれいごとで世の中の病気の人を救いたいだけ!とはいいません。もちろんその気持ちはありますが、それだけではないのが現状です。
給料は大学は安く、給料の為でもありません。
でも、モチベーションってなんでしょう?アンクさんの場合は周りから認められる事、成績に反映される事と考えていいですか?
 私は決して出来る子ちゃんではなかったですし、今の職場でも毎日人間関係に悩んでいます。

でも、自分のスキルを身につけて、将来新たな展開をしたいがために日々頑張っているという状態です。

もちろん、MRさんという職業は大変ですし、私は出来るだけ廊下でも待っているMRさんに無理しないで下さいと付け加えて挨拶も必ずします。
でも、気を抜いていいのに・・・と思う事もあります。
もう少し同じ目線でDrとも他の顧客とも接してみるのはどうですか?
大学のお偉い先生は、お弁当までバイト先に届けさせるあつかましい人も居ます。それは断る事も自分の精神的負担と時間を減らす方法でもあると思い、ふりまわされないよう少し周囲の気軽に話せる人にも言ってみるというのはどうでしゅか?

転職が甘い考えなんて言いません。
私も子供つくったら仕事やめたい!!!なんて甘ちゃんです。
でもそんな事できないこと自分が良く分かっています。
同僚同士での傷のなめあいは良い方向性を示しません。

きつい言い方でごめんなさい。
でも、私もある人からいわれてそれからまた前に進む事ができています。

• 回答者:ちまちま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして、こんにちは。
私は、MRさんにいつも助けてもらっている人間です。仕事の合間に見知ったMRさんに笑顔で挨拶をもらえるとすごくほっとします。頼んでもいないのに学会で必要な文献を持ってきて頂いた時には、とても嬉しかったです。新しい薬品のプレゼンは知識を得るのはもちろん、プレゼンの仕方を教わっているのと同じと思っています。毎日大変で、辛い時もあるだろうに、足繁く病院に通い、顔を見せてくれるMRさんは、医者という狭い世界で働いている私にとって、営業とは何か、ものを売るとは何かということを教えてくれる先生でもあります。もちろん自社の薬品を多く使ってもらおうという意図があることも分かっています。それでも、損得抜きにして、その存在に感謝し、また尊敬する相手でもあります。
仕事にやりがいを持つこと、好きな(やりがいのある)仕事を続けることは、どちらもすごく難しく、誰もが悩んだことがあるのではないでしょうか。
もう少し、仕事に対して自由な気持ちで接してみてはいかがでしょうか。
少なくとも私が感じるMRというお仕事は、大変ではありますが、素敵なお仕事に見えますよ。

===補足===
実は私、過去に過労で倒れ1年間の休養を余儀なくされました。それでも今の仕事に戻ったのは、「働くって素晴らしい」ってことに気づかされたからです。今のお仕事を続けるにせよ転職するにせよ、どうぞ自分の思う道を進んでください。どんなことだって意味があります。何も無駄なことなんてありませんよ。

• 回答者:マッタリ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今さら返信遅いでしょうか?
アンクさんはすごくがんばっていらっしゃるんですね!

私もMRをやってるので、常に同じような悩みを持ちながら仕事しています。
1年くらい前まではonとoffの切り替えが上手くできず、精神的に辛かったです。○○がやりがいでMRやってますとはまだいえないですが、
「今日の仕事はここまで」とか、自分で割り切って「明日の○時までは仕事のことを考えない」(そのかわり趣味に没頭!)と自分ルールを決めてから精神的に楽になりましたし、意外とMRっていいかも(やりがいを見つけたとかではなく、自由という意味で)とも思えるようになりました。

体力、精神的にやられやすい職種ですが、お互い会社に潰されないようにいけたらいいですね♪

• 回答者:ゆきまり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

返信が遅いなんて。。。!

そんなことありません。
異業種の方からの貴重な意見もいただけ、うれしい限りですが、同業種の方からもご意見いただけたことがとてもうれしいです。

そして、あつかましいかもしれませんが同じような悩みをお持ちになっていることも、励みになりました。

ゆきまりさんのおっしゃるように休日も仕事のことを考えてしまうのが今の私の現状です。

自分を解放してあげるために自分ルールを設定してしまうことも大切なのかもしれませんね。

もう少し力を抜いて仕事に取り組もうと思います。
ありがとうございます。

やりがいを感じることができなくて、悩んでいるんですよね。

「やりがい」って、何でしょうね?
その価値観は人それぞれ異なるものですから、明確な答えは出せませんが・・・

今、アンクさんの現況での選択肢は限られてますよね。

①「やりがい」を感じることができなくても、MRの仕事を続ける(経過措置)
②販売の仕事に転職する
③興味を持てる仕事に転職する
④何か資格を取り、自営する

・・・などだと思います。
悩んでいるときは、
思いつく解決策を箇条書きしてみるとよいですよ。

書くことで冷静な判断が可能になりませんか?

MRというお仕事は、とても大変なお仕事だと思いますし、私にしてみれば、やりがいあるお仕事に感じますけれど。。。

悩むということは、アンクさんが仕事と真剣に向き合い打ち込んでいるということではないのでしょうか?

よい回答ができなくて申し訳ありません・・・

少しお茶でも飲んで、まったりしてみましょうよ

• 回答者:れでぃぐれい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの意見やれでぃぐれいさんの意見を
読んでいると、
自分を見失っていた気がします。
まだまだ先が真っ暗で見えない状態ですが、
アドバイスの通り気持ちを書き出してみようと思います。

でもその前にまずはお茶でも飲もうかな。。。

ありがとうございます。

私にとって「やりがい」は、
「相手に喜んでもらえること・助けになること」
「目利きになること」です。

広告代理店でマーケティングの仕事をしているので、
仕事は、はやりものの「原石」を見つけるようなもの。
達成感が見えづらくて苦しんだ時期も、毎日終電・毎週休日
出勤で心身つらい時期もありました。

今のつらさ・将来的なことを考えると転職もありですが、このご時勢。
「アンクさんの強み」を持つまでは今の職場で頑張るという選択肢も
あると思います。

「今の取引先ともっと懇意になる」とか、
「MRの仕事を通してこんなふうになりたい」など。
小さくても大きくても目標があれば、必要な手段・スキルが見えて
くるのでは。
何か「WANT」を見つけてみてください。
応援しています!

• 回答者:働きマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

WANT、NEEDS。。。
これが先生に喜んでもらうためにも大切なことだとわかっていたんですけどね。。。

どうも自分自身にもあてはめる事を
忘れていたようです。

自分に対してもWANTを考えて見つけていこうと思います。
そしてゆくゆくはNEEDSも。。。。ですね。

ありがとうございます。

「やりがい」とか「やりたいこと」って難しいですよね。
やってみないとわからないので。。。

「何をしたいか」より「どうありたいか」だと思います。

どんな仕事にも自分らしく取り組めたら合格ライン♪
という考え方をして日々を過ごすと、
小さなことでも前向きに楽しく過ごせますよ。

私はフェアではない環境でも結果を残すことが、
仕事だと思っています。
いつもやりたいことに恵まれるなんてことはないので、
どんな環境でも楽しめる自分になれるとお得ですよね。

でも、本当に我慢しすぎると体によくないので…
楽しい毎日を過ごしてくださいね☆
応援しています!!

• 回答者:かおりーふ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かおりーふさんの仰る通り
小さなことでも達成したらよしと思える心が
仕事には大切なのかもしれないですね。

要は気の持ちよう。。。

もう少し肩の力を抜いて仕事をしてみようと思います。
ありがとうございます。

MRは大変なお仕事ですよね。
薬品は一般の消費財と違い、商品そのものを差別化するものではないですし他社とシェア争いといってもお医者さんとの付き合いで売上が決まってしまう場合も多かったりするのでしょうかね…。
そういう時は私じゃなくても…とかやりがいのなさを感じたりしますよね。

もしアンクさんに子供がいるわけでもなく、お金も今もらっている分を遣いきる必要がないなら転職をお勧めします。家庭を持ってからは絶対できないです。

MRは営業職経験を積んでいることになりますので、業種を変えても営業として採用してもらえることがあるようです。友人が実際に人材派遣会社の営業(正社員)としてすぐに内定をもらっていました。
本当にするかどうかは別として、まずは簡単に転職サイトを通じて活動をしてみるのがいいと思います。他業種を知ることもできるし、スタッフに相談してみても、自分の立ち位置を俯瞰で見ることができると思います。

• 回答者:eicom (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。営業はどの業界でもおなじとは思いますが、そう大差の無いものをあたかもものすごく違いがあるようにいうことが多々あります。心苦しいときもありますね。。。

まだ私は結婚もしていないし、子供もいないのでそういう部分では身軽かもしれません。
転職するかは別として視野を広げていろいろみるのもいいのかもしれません。。。
ありがとうございます。

MRさんは確かに大変なお仕事だなぁと思います。
このご時世ですから、私の周りでも転職組は成功している人と失敗している人とに分かれます。ご自分でやりたいことがはっきりとしているなら、転職を応援します。身体を壊してしまってからでは遅いですからね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そしてお気遣いとてもうれしいです。

転職に成功している人と失敗している人の違いはいったいなんなのでしょうね。

じっくりと自分でも考えてみようと思います。

ありがとうございます。

隣の芝生は青く見える

毎日、同じことの繰り返しだと嫌なこともあるでしょう。

新しいものが新鮮でよく見えるものですよ。

仕事に対しては皆、少なからず、不満を持っています。

でも、今の時期、仕事があることが幸せなんですよ。

主人は今の仕事が天職だと言いながらも、毎日、不満を言っています。

最終的にはこうだけどこの仕事が好きだからが口癖ですが。

転職はバイトの回数を増やすなり、よく考えてくださいね。

私の妹の夫は販売の転職をしました。

周囲は反対しましたが、本人は転職に意気込んでいました。

でも、転職してみて、色々な壁にぶち当たったようです。

結局、運よく、元の会社の営業に戻れました。

今のように不景気ではなかったので、戻れて良かったのですが、

昇給は格下げで、給料も以前に比べて少ないようです。

転職で成功している人もいますので、よくリサーチして欲しいと思います。

• 回答者:たまき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

隣の芝は青い。。。確かにそうかもしれません。

また、販売の仕事も給料などの面で問題はあるかもしれませんね。たまきさんの妹の夫が営業の仕事にもどったように。。。

今現在私はお金よりも大切なものがあると感じながら仕事をしていますが、それも浅はかな考えなのかもしれません。。。

理想と現実の差をじっくりと考え少しづつ埋めながら転職するかどうか考えていこうと思います。

転職前の仕事は朝から終電まで、そして精神的にもとても辛い仕事でした。転職後は朝からですが残業ナシ、仕事以外のことも充実した結果、仕事自体にとてもメリハリがついてかなり成果が上がりました。
両方ともデザイン関係の似たような仕事だったのですが、前会社は正直自分は道具にしか過ぎない感じがしていて、ただ生きているだけみたいな感じでした。当然仕事も力が入らず。
同じ職種でも環境が変わると、人は変わるなと実感しています。
興味を持てる仕事はもちろん大事ですが、環境面も良く見て転職することはもっと大事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。。職種を変えるのではなく同じ職種間での転職ですね。

同僚に関しては、他の営業所の同期に比べるとまだ恵まれているほうだと思います。

たしかにどんなにあっている仕事だとしても環境が厳しいのなら苦痛になってしまうかもしれません。。。
もう少し、自分を見つめなおして、どうするべきか情報収集、自問自答していこうと思います。

ありがとうございます。

今変えては今度は給料の面などで気になるのではないでしょうか。
精神的にも肉体的にも疲れてると思いますが、がんばってください。
私はうつ病で失業中です。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給与面に関しては今よりも収入は減ってしまうかもしれません。。。しかし、この仕事をしていると人生はお金だけではないと思う瞬間もあります。

dさんはうつ病ですか。。
あまり自分に厳しくせずに自由に生活してくださいね。
はやく病気が治ることを祈っております。

ありがとうございます。

私は小さいころからしたかった仕事をしているので、恵まれている方だと思います。
深夜でも仕事に追われることがありますが、
好きでしている仕事なので頑張ることができますが・・・

販売の仕事も、バイトと正社員では違いますよ。
バイトだと、嬉しいことも多いですよね。
でも、正社員は楽しいことばかりではありません。
個人的にはMRなんて恵まれている仕事だと思います。
でも、お若いならやり直すことができますから、無理して続ける仕事ではないと思います。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにバイトと正社員は責任の差がありますよね。それだけ待遇というかたちでリターンがあるわけですが。。。

販売のバイトをしていたときも正社員の方が店の奥で泣いていることを何度もみていました。
その時には、大変だな~ぐらいしか思っておりませんでしたが、今は違います。

苦労をしないと人は成長できないのだなとも思っているのでこのまま続けたほうがいいのかもとも思うこともあります。

続けるべき仕事か、転職するかもう一度考えてみようと思います。

ありがとうございます。

あなたのおっしゃるとおり、仕事に興味がもてない、即ち
やりたくもない仕事を続けなければならないというのは、それだけで精神的負担が大きいと思います。

私もつい2年前までは、そのような状況にありました。
ただ家計を助けるため、22年半に渡り自分の本意とはかけ離れた職に就いていました。
体を壊し、半ば職場を追われるように退職した後、半年のブランクを経て現在の職に就きましたが、
それは私が高校時代に初めてバイトし、心から喜びを感じた職でした。
給料はそれまでの半分以下にはなりましたが、ストレスはほぼ0になり
今では、これが私の天職だと思えるようになりました。

私のような例は稀かもしれませんが、
たくさんの給料を貰うことにやりがいを感じる人、
人から感謝されることにやりがいを感じる人、
人がやりたがらない仕事に敢えてチャレンジすることにやりがいを感じる人・・・
やりがいの感じ方も人それぞれだと思います。

やりがいを見つけられないことを転職理由にするのは、決して甘い考えだとは思いません。
あなたが今の仕事にやりがいを見出せないのであれば、
達成感(これがあなたのやりがいにつながるのでしょうか)を経験したことのある
販売の仕事への転職も視野に入れておくべきだと思います。

• 回答者:期間雇用社員 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

22年半も!私の今の気持ちと同じような気持ちで働いていらしたなら、期間雇用社員さんの忍耐力の強さに感服いたします。

やりがいはひとそれぞれ。。。今の仕事をしていてひとつわかったことは「人生はお金ではない。」とのことです。

また私の中でのやりがいが本当に達成感なのかもわからなくなっている状態です。

まだ考えがまとまっていない状態ですが、もう一度自分を見つめなおしてみようと思います。

ありがとうございます。

やはり現場の方はしのぎが大変ですね。私は本社で人事をやってますが、現場を見る機会はまずないし、数字で成果が出る部門でもないので、自分なりの達成感を持つのは難しいです。
とにかく何も問題が起こらないように丁寧に仕事をするしかありません。
私の場合、その道のスペシャリストになるぞ!という気持ちと、この分野は○○さんに頼めば安心と言われるようになることを目指しています。

この回答の満足度

お礼コメント

確かにしくはさんに比べれば数字がそのつど出てくるので成果はわかりやすいかもしれません。

でもその中でも仕事に対して向き合ってらっしゃるしくはさんを尊敬します。

私はその道のスペシャリストになるぞ!という気持ちをもっていなかったのも問題かもしれませんね。

自分自身の中で、どうするべきかじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございます!

精神的 体力的辛いのでしたらやめた方がいいのかもしれませんね。
体を壊しては元も子もありませんから。
ただ うまく希望の販売の仕事が見つかったとしても 現在の仕事の待遇と比べてしまうかもしれませんね。
拘束時間や労力に見合った給料がもらえるところは少ないかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お回答ありがとうございます。

確かに今の仕事と販売は待遇面では、相当差があるかと思います。

しかし、MR自体は待遇面で選んだ仕事で今は少し後悔しているところもあるのでそういったギャップは受け入れられるかと思います。

今は悩んでいる状態なので、今の仕事を続けながらじっくりと自分と向き合ってみようと思います。

ありがとうございました。

自分の能力が生かせる仕事を求めて転職することは否定しませんが、あきないというのはあきずにやるから、あきないです。あっちのしごと、こっちのしごととてんてんとするのは良くないと思います。今の悪い状態がすっと続くわけではないで、その仕事を一生懸命続けていれば、生きがい、働きがいが生まれることがあります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問に答えていただきありがとうございます。

確かに、もっと要領よくこなせばもう少し環境も改善できる余地はあるかとは思います。

仕事をずっと続けるうちにやりがいが生まれてくるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

MRは今勝ち組だと思うのですが…
転職できるならしたらいいとは思いますが
私が妻なら反対しますね。
好きな仕事でお金をもらってる人は正直少ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問に答えていただきありがとうございます!

確かに給与の面でいえば勝ち組だと思います。
しかし、先輩にはこの仕事を楽しいと思ったことは一度もないといわれました。
給与をとるか。仕事内容をとるか。。。

考え方次第ですよね。厳しい時代なのでじっくりと考えてみようと思います。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る