すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Num Lockが外れてしまいます。(外れるの言葉を使って正しいのかわかりません)
最初は、知らないうちに押してしまってテンキーが動かなくなったのかな?って思っていましたが
パソコンを立ち上げるとNum LockがOffになっている事があります
勝手に、On Off と切り替わってしまって使いづらいのです。

キーボードが宜しくない状態なのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 23:55:42
  • 1

並び替え:

他の方も述べられていますが
・「窓の手」を使用して設定する
・レジストリをいじる
ですね。

「レジストリをいじる」は、ユーザが複数設定されている場合、レジストリの複数箇所に同様の値の設定があります。一応、全て同じにしてみて下さい。

起動時以外で勝手にON/OFFされる場合は、ちょっと分かりかねます。すみません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他の可能性では、デスクトップの外付けキーボードという前提で、「パソコンを立ち上げるとNum LockがOffになっている★事があります」という点で、★常時では無い?場合、OS起動前のBIOS設定で、NumLockの設定がどうなっているか?
AUTOになっているのでしたら、Onにしてどうか?
(念のため、それでおかしければ逆にOffにしてみる、そしてまたOnにしてみるとか、とにかく変更してみてどうか?)

万が一ですが、もしノートのUSBテンキーであれば、本来ドライバが必要で(組まれているが)それがうまく起動していないことが考えられますので、ドライバや設定の見直しが必要かもしれませんね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Win2000、XPの起動時は、基本的にNumLockは外れるようになっています。
立ち上げ時にNumLockをONにし、立ち上がったあとにNumLockをONの状態で、
一旦 Log off。
ユーザー選択画面で電源オプションからシャットダウンすると、
再起動時にNumLockがONになる設定になります。
お試し下さい。

• 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

レジストリキーを操作することで解決できます。(ただし自己責任で操作してくださいね)

スタート-ファイル名を指定して実行を開いてコマンドラインにregeditと入力してOKをクリック。
レジストリキーのツリーウィンドウが表示されるので
HKEY_USERS¥.DEFAULT¥ControlPanel¥Keyboardと辿ってください。(分かり易くするために全角文字を使っていますが実際は半角文字で表示されています)
そうすると右側にいくつかキーが出ていますのでその中のInitialKeyboardIndicatorsをダブルクリックして文字列の編集ダイヤログを開き、値のデータに2(半角文字)を入力してOKをクリックします。
レジストリエディタを閉じてWindowsを再起動するとNumlockが常にON状態になります。

レジストリキーは、間違えるとシステムが起動出来なくなったりするので注意してくださいね。

この回答の満足度

起動中に使っていてキーボードが勝手にOn Offを繰り返すのなら、キーボード周りの不具合かも知れませんが
ある日突然、起動中から外れている場合はレジストリが書き換わっているのかも知れません
レジストリから設定すれば起動時にOnに出来ます
http://winxp.1123.info/030/_numlockwindows.html

• 回答者:g (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私は窓の手というツールを使って起動時は常にNum LockがONになるようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそういうことがよくありますが、一つキーを押せば済むことなのであまり気にしていません・・・押してすぐ直るならそんなに気にすることもないかと思いますが・・・

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る