すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

営業事務と事務の違いは何でしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 00:32:34
  • 0

事務の中に営業事務が含まれているという感じです。
ただ、単に事務という言葉でいわゆる一般事務の意味をさす場合もあります。

また、私は派遣社員で営業事務として働いていますが、
いわゆる営業事務という職種で探しても、その内容は結構違ったりします。
営業マンのサポートのみという意味で、
見積・請求書等の書類作成、資料作成のみ、
またその部署の営業マンのスケジュール管理をも行うという場合もありますし、
それもありつつ(なかったりもしますが(笑))、
受発注業務、納期管理まで行う場合もあります。
前者は内容的には一般事務にかなり近いものがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。よく理解できました。スッキリです。とても参考になりました。

並び替え:

事務は事務仕事全般を指します。だから営業事務も経理事務もみんな事務です。
営業事務はいわゆる営業さんのバックアップ担当と言うことです。発注、納付の
管理や、営業に代わっての見積作成等をやります。

逆に求人票に記載の事務はそういった営業事務や経理事務のような専門性を問われない事務の仕事、例えば退勤管理とか資料作成とか、そういう仕事という意味での求人が多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。よく理解できました。スッキリです。感謝です。

営業事務は読んで字のごとく、商品を売ったり買ったりするときの事務仕事。
事務は幅が広くて、設計や書類整理など、営業に関係のないデスクワークの事です。

• 回答者:エンジニア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。よく理解できました。スッキリです。

会社によって違いが有ると思いますが。当社では事務は、社内事務業務専門。、営業事務は対外営業と社内事務業務を兼務します。対外営業は、当然、第一線の営業です、新規開拓、同業他社とのシェアー争い、既存顧客メンテナンス等を全部やります。参考になりますか?

• 回答者:一筋 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。よく理解できました。スッキリです。とても参考になりました。

営業事務は営業マンの下に付き、取引先との発注などのやり取りを迅速に処理するのが営業事務で、事務は雑務など幅広くやる人を指します。

• 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。よく理解できました。スッキリです。

一般事務、こちらは俗にいう庶務も含めた事務全般を示します。
営業事務、こちらは営業アシストント的な役割がウェイトを大きく占めますので、商社などでは納期(デリバリー)担当をかねてたり、営業企画として営業上、有意義な数値指標を構築したりもします。
また双方共に共通することには事務系のため基幹システムを専用端末で扱うことになりますので、こちらの操作も覚えられるようにするといいですね!

• 回答者:ナヲ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

営業ジムは営業に使うデータ、書類、伝票を作る仕事の事で、事務は漠然と事務全般の仕事の事をさすと思います。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

営業事務は営業マンをサポートする事務、見積りを作ったり営業資料を作ったりする人だと思います。
営業事務は、事務の中に入ると思います。
事務は、全体を現してるのだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

営業事務と(一般)事務との違いと解釈して回答します。

営業事務は企業の営業部門で営業担当者のサポート的な事務のことを指し、
社外の人とのコミュニケーション機会が多くあります。

一般事務は基本的に企業のあらゆる部門で必要とされる事務系の仕事全般を指し、社内の人とのコミュニケーション機会が多いです。

簡単に言うと、営業事務は社外に対応、一般事務は社内に対応する事務のことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迅速な回答有難うございました。よく理解できました。スッキリです。

営業事務というのは営業マンの援護射撃といいますか、営業サポートをするのが主たる業務です
具体的には顧客管理や営業企画などという仕事がメインになってくるのが営業事務です
しかしその実態は単なる事務とそう変わるものでなく、各社とも電話応対や来客応対、その他諸雑務が全業務の7割8割を占めることに変わりはないようです

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迅速な回答有難うございました。よく理解できました。スッキリです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る