すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

口の中を噛む癖があります。
集中して何かをしている時に、無意識に噛んでいるようです。
頬や、唇のまわりの裏側あたりで、噛んでいる最中は変な顔になるし、傷から口内炎になることもあるので、この癖を克服する方法を思いつく方や、克服した方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:mari09
  • 質問日時:2008-09-30 00:53:30
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答が参考になりました。
なにかを噛むとか、あちこちに口の絵を貼ったり、鏡を置いたりして気をつけてみます。

ありがとうございました!

パソコンをやっているときに歯を食いしばったりかむ人が多いと歯医者さんから聞きました。
私は食いしばる癖があります。
パソコンの場合はモニターの端っこに口の絵を貼っています。
そこを見ると「あっ」と気付いて食いしばりを止めることができます。
あとは、ガムとか飴をなめるといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視覚に訴える作戦、よさそうですね。
意識することは大事だと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

口を横に広げる(「いー」発音時の口の動き)ようにして筋肉を伸ばして閉じて伸ばしてをやっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その勢いで表情筋も鍛えられたら一石二鳥ですね。
経験談ありがとうございました。

私も前はよく唇の皮などや口の中を噛む癖がありました。
ガムを噛むように何処にでもガムをおいています。物事を考えているとき.特にやっちゃっていますので。仕事以外はガムですね。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談、ありがとうございました。

びっくりしました。私もまったく同じで、わかります、その感じ。
口に中の肉をぶちぶち食いちぎってしまうこともありますよね?
いまでもかなりしていますが、気がつくんですよね、案外。
はっと気づくとまただ。。と思いつつとまらない。
そこをムリにいけないんだと我慢します。すると意識がいくようになりかなりましになりました。
そういえばキムタクもやってますよね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり意識にのぼらせて我慢ですね。
お助けマンさんもよくなりますように。
ありがとうございました。

本当に役に立つかどうかはわからないのですが、参考になれば。
集中するときに、歯をくいしばるのは止められないと思うので、いっそのこと意識してくいしばるとか。
その際、口の中を噛まないようにして歯を合わせておけば、その歯の間に何かが挟まる可能性は減るのではないかと。
歯をくいしばると脳にも刺激がいきますし(だから集中するときにガムが良いらしいです)、いいことずくめじゃないかと思います。

但し、私はガムを噛みません。
疲れているときにガムを噛むと、頬をかんだりして辛いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癖は意識すると直るといいますね。
わたしも疲れているとよく間違って頬を噛むんで、ガムは恐いです。
経験談ありがとうございました。

私も、考え事をしているときに、無意識に腕や胸の辺り(ネックレスのチャームの辺り)を爪で傷つける癖があります。時々鏡を見て自分でびっくりします。

でも、口の中はつらいですね。
ガムを噛んでみるのはいかがでしょう?グミとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無意識なので、直すのが難しいんですよね。
ありがとうございました。

同じです。
私は口の中や、唇の肉など、広い範囲を歯で噛んでます。。
だから、口の中ができものでいっぱいです。。
たまに醤油などで染みて痛いときがあります。

私はストレスで噛んでいました。
意識しでからは治そうと努力し
極力我慢しました。
皮膚癌になると、言われたので、どうしてもこのクセを
やめないといけないと思い、今は殆どかんでいません。

それでも、唇に歯型がついているときがあるので、
たまに唇は噛んでいるのでしょうね^^;

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり我慢が必要ですね。
経験者のことば、ありがとうございました。

ぐっとはを食いしばって頑張るか、どうしても気になってしまうのなら、歯医者さんでマウスピース作ってもらってそれをはめていたらそう言う事はなくなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり我慢が必要ですね。
ありがとうございました。

ダシ昆布を切って口の中に入れておくのがおすすめです。
口の中がアルカリ性になりますし、柔らかくなると噛み心地も口腔粘膜に似てますから・・・
あんまり口の中を噛み続けると口腔ガンになる恐れもありますから、早くその癖はやめたほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガムという回答が多かったなか、昆布は意外でした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る