すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

プードルのしつけ方を教えてください!
今、6ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、噛み癖がすごくて大変です!
どうすれば噛み癖が直るのでしょうか??
よいアドバイスをよろしくお願いします!

• 質問者:問いプードル
  • 質問日時:2010-11-09 23:45:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!

並び替え:

噛まれたら手を引っ込めないで少し奥にいれると反撃されることが分かって
噛まなくなります
ぬいぐるみをあげるのもいいと思います

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家にもトイプードルがいます。生まれて2ヶ月くらいのときに来て今は5歳半です。歯の生え変わりの時期は、気持ちが悪いのでよく噛むのだと思います。口の中に指を入れて、歯がぐらぐらしていないか確かめてみるといいと思います。きつく噛むようでしたら、手を口の中に入れて上あごをつかんでみてください。下あごからは噛み付きにくいので、おとなしくなります。幸いにも我が家の犬は、絶対といっていいほど噛み付きません。人の手が歯にあたると自分からよけます。飼い主さんが遊びながら、噛み付くことはよくないことだと教えれば、必ず覚えてくれます。可愛がってあげてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。可愛がります!

噛み癖というより..
今の時期は乳歯から永久歯に少しずつ変わって行く段階で.乳歯が抜けるので
歯痒い感じがあるのです。
それと人間の赤ちゃんと同じで.口にいろいろ入れたり噛んだりと触感や味や匂いの
お勉強段階でもありますので..とても必要な行動のひとつでもあります。

ですので..タオルの両端を結んで.それで引っ張り合いをしたり噛んで遊んであげたり
投げて持ってこさせたりとしてよく時間を決めて遊んであげたください。

その際に..「このタオルは遊んでもいい」と言う事を同時に教えて行きます。
もし靴下が落ちていてそれを持ちだして遊びだしたら「これはダメ」と言って別のところに
教えて遊ぶタオルを出して「これなら良し」と言えば犬は理解します。

そのタオルで噛んだりしていれば.8ヶ月~1歳までには乳歯は全部抜けて永久歯に
しっかり生え変われます。
またもしエキサイトしすぎて.手を噛んだり服を噛んだりしたら.ちょっとオーバーに
タイミングよく「痛い」と瞬時中断することです。
犬にはよく分かります。

オモチャもいろいろ売っていますので買い与えることはいいのですが.
オモチャ箱を用意して..遊んだら片付けます。
場所を決めて片付けて.遊ぶ時間には犬はそのオモチャ箱の前にいきますよ。
そして好きなオモチャを犬が自分で出して遊びます。
片付ける事で..様々なオモチャを買ってもすぐ飽きてしまうことはなくなります

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よいアドバイスありがとうございます。勉強になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る