すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

32歳主婦です。
小さいころから爪を噛む癖があります。やめたくて仕方ないのですが、無意識に噛んでしまい、どうしてもやめられません。
子供もいることだし、真似されたら困るので切実にやめたいんですが、ふと気がつくと噛んでいるんです。
どうしたら爪を噛むことをやめられるでしょうか?おしえてください!

  • 質問者:きこり
  • 質問日時:2009-03-02 06:53:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
やっぱりイライラが原因かもです。さっそくマニュキアを買って、子供にまねされないよう気をつけたいとおもいます。

噛む指は決まっていませんか?
イライラしたときに無意識に噛んでいませんか?

きこりさんが落ち着くのであればかまわないと思いますが・・
お子様は真似ます。

少しだけ立ち入りますね。
何か不満があるのでしょう。
もっとかまって欲しかった。
自分の中だけで解決しようとして。。
いい子で。

なくて七癖。
誰でも癖は持っています。
無意識に噛んでしまう・イライラしたときとかではなくて?
不安になったり、我慢したりした時ではなくて?

癖は避難所なので無理にやめることはないと思います。
もしも本域でやめるのであれば、生理的に受け付けないものを巻く。
実際無理だと思うのですが・・・
(家事・育児もあることです)
やめたいとか、困る!とか思うから・・噛んでしまうのかもしれません。
イライラすることを他に当たらないために噛む人は沢山います。
気がついた時に、「なんで噛んだんだろう?」と思い返してみてください。
原因が必ず見つかります。
その時の自分に思い帰って考えて見ましょう。

噛んだ!なんでだ?って原因を見つけることがまず第一歩かも。

  • 回答者:ルーラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常に意識をすることと、

やはり皆さんが言われてるように爪をきれいにしておくことです。

マニキュアも濃い色にしたりして、はげないようにすればいいです。

  • 回答者:べぶる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も爪をかむ癖がありました!
マニキュアを塗ると良いと聞いてやってみましたが私自身はあまり効果がなかったです。
その次はバンドエイドを巻いてみたのですがダメでした。
最終的に効果があったのは、爪磨きで爪をピカピカにすることです。
磨いている途中、すごく面倒に感じても、我慢してちょっとも妥協せずにピッカピカに磨きます。
もう、このくらいでいいか。という妥協はダメで完璧にみがくんです(笑)
そうすると、もったいなくて噛めないです。
私はそれで爪を噛む癖が治りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄い色のマニキュアを塗られてはどうでしょうか。
私も19歳まで爪を噛む癖があり悩みました。
濃い色は苦手でしたので薄い色ばかりでしたが、塗った後はさすがに爪を噛まなくなりました。

  • 回答者:霜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はささくれをちぎっちゃう癖があったのですが、
中学生の頃マニキュアを塗ってこの癖治しました!
キレイにしときたいな~と思うと、ぐっと我慢がききました。
それ以後はマニキュア無しでも、全然大丈夫ですよ。

それでもぐーっとストレスがかかると、知らないうちにむしってますね。
危ない、危ない。
指をキレイに飾って、ストレスなく毎日がすごせるといいのですが。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:つめつめ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェルネイルやカルジェルなどをして爪をきれにしたら噛まなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無意識に爪をかむ癖がありました。
そこで、無意識に噛む爪をなくすように、爪切りで深爪になるくらいに切りました。
爪を噛む癖を意識して止めれるように頑張って下さいね。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふざけた回答で無い事を理解して下さい。唐辛子を爪先にすりこむ。新鮮な唐辛子の汁を付けます。私は、それで噛み癖治しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も噛む癖が過去にありましたがマネキュアを付けるようになってから止められましたよ。透明のマネキュアを2度くらい厚塗りしてください。
噛んだ後の感触が気持ち悪くて止められますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで「爪をかむ人は欲求不満なので、それを満たしてあげればよい」と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も32歳、小さいころから深爪で、来月6歳になる子供もいます。
きこりさんと同じでビックリ
私の母も爪を噛む癖があり多分それで私もなってしまったのでは?と自分で思うので子供の前ではしないように努力しています。
ストレスたまっていたり、ボーっとしてるとやってしまいませんか?なのでなるべくそういう状況にならないように心がけてます。
お互いがんばりましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にガムを噛んでるっていうのはどぉでしょう??
口に物が入っていれば爪を噛まないんじゃないかなぁ~って単純に思ってしまったのですが。。
やっぱりクセを直すのって大変ですよね(>_<)

  • 回答者:春が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

癖ってなかなか治らないので苦労してしまいますよね
気付いている癖と成ると数も多いからですよね
スカルプを付けてみてはいかがですか?
暫くうっとうしい事と思いますが噛みたくても厚みが有るから
いつもと違うのでハッとする事と思います。
また指先が普段と違ってグッと綺麗に成りますので
見せたい指先に変わり(自己満足の世界ですが)
仕草も女性らしくなります。プロにやってもらうので費用が掛かりますが
癖を直す切っ掛けと手が綺麗に成り気持ちも変わってくるかと思います。
如何でしょうか チャンスが有ったら是非トライしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も無意識に爪をかむ癖がありました。そこで、無意識に噛む爪に透明のセロテープ貼って、噛むのを意識されると良いと思います。口がもの淋しければ、ガムをかまれると良いですね。意識して止めれるように頑張って下さい。

  • 回答者:isiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じでもう諦めていたのですが、最近また頑張ってみようと思いました。
ただ、意思が弱いので全部ではなく1本、この指だけは噛まないということから始めてみてます。
人差し指から試したのですが、今まで爪が短くて人任せにしてたことができ、
とても便利で嬉しくなってしまいました(笑)
小さな幸せのおかげで今やっと3本目まできました。
つい、噛みそうになった時はせめて噛み切らないようにしてます。
伸びたら伸びたで噛みたくてウズウズするんですよね…
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:ゆい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
子どものころは勉強しているときに特にかんでしまって
深爪することもたびたびでした。
私も大学生のときにかまないようになりたいと思って
マニキュアを塗るようにしました。
でもかむんですけど、
まずいんで自分でかんでることを気づくようになりました。
で、ずっと意識してると自然とかまなくなりましたよ。

  • 回答者:くるま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早い方法として
・濃い目のマニキュアをする
・絆創膏を巻く
・ガムをかむ

精神的な事として
・ストレスをためない

このあたりで。
頑張ってください。

  • 回答者:かんだら注意して と人に頼む (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳飲み子の離乳時に使う手ですが、爪に苦味のあるものを塗ってみたらいかがでしょうか?

結果的に同じかもしれませんが、炊事後にコロンとかオードトワレとか匂いのするものを指につけるというのも良いかもしれません。

匂いは、意識を覚醒しやすいので無意識の動作で口元に指を近づけても気づきやすいです。

~~~~~~~~~~~~~~~
私は中学生の頃まで爪を噛む癖があり、爪切りは一度も使ったことがなかったのですが、前歯のかみ合わせが若干悪くなり噛めなくなって自然消失しました。

逆に言えば、爪を噛む癖のある人は、前歯の歯並びが良いということですね。

悩まず、気楽にやってみましょう。

  • 回答者:もうやらない (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る