すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

学校の先生がやっている部活動の顧問の仕事ってボランティア扱いですか?
土日など休日に活動している部活も少なくありません。
ボランティアという体裁を取りながら、実質的に強制されているのであれば、これは強制労働そのものですよね。ブラックもいいところ。法律上問題ありではないですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-05 17:47:38
  • 0

並び替え:

休日等の部活動に関しては手当てがつきません。
ですが試合等で生徒を引率することがあれば雀の涙程度の日当が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律上問題ありでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

公立、私立などによっても違うでしょう。
聞いた話では、多少は手当が出るようですが、時給にすると高校生のバイトより安いとのこと。おまけに休日は交通費が出ないので(月に定額で○日分の交通費しかでないらしい)、自腹。お昼ご飯など弁当を作って持ってこない限りは、赤字でしょう。

ブラックもいいところです。行政が先生方の良心につけこんでいるように思えました。基本的には熱心な方が多いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る