すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

こんばんは。冬から悩んでいたのですが、1人じゃやはりどうすればいいのかわからないので、質問しました。
中2の女子です。部活は剣道部です。

去年の12月から今年の3月くらいにかけて、強い睡魔に悩んでいました。
授業中は居眠り…とまではいきませんが、うとうとして、寝そうになっていました。
休み時間は友達とは話さず、ずっと机に伏せていました。
一番酷い時は部活の時間中、講師の先生の話を聞いているときに急に眠くなって、隣の人に起こされていても寝てしまいました。
その日は目が半開きのまま部活してました(笑)

平日は約12時間、休日なら14時間くらい寝ていて、一番酷い日は休日18時間寝ていた日もありました。
家族からは「冬眠しているw」と言われる程度で、特に心配もしていないようでした。

冬だから、と思っていたのですが、ネットで調べたら「過眠症」という、いわば睡眠障害ということもわかりました。

夏は冬よりかはマシなのですが、部活が厳しくなったのと朝7時から12時までしているので長く寝る間もなく。
最近は目覚ましをかけてもなかなか起きられず、起きても目覚めが悪い。
もはや眠気で部活の練習も集中できません。

とあるサイトで診断してみたら「急速に病院へ行きましょう」と結果され、急に不安になりました。
過眠症でないことを願っているものの、もし過眠症ならばどうしたらいいですか?

親が納得してくれるとは思わないし……。

誰か教えてくださるとありがたいです。

• 質問者:ココ
  • 質問日時:2014-08-10 01:39:11
  • 0

一度病院に行くのが一番だと思いますよ。
異常な眠気があるのは確かなのだから、どんな原因があるのかは診察を受けなければわかりません。

過眠症チェック
http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/

上記のサイトは睡眠の質についても詳しく書かれていますから、そちらも読んで心当たりがあるのならば、一度生活を見直してみるといいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
↑のサイトで診断テストしたらやはり「病院へ」となりました。笑
このことは親と、部活のキャプテンには言っておこうと思います。
なるべく大事(おおごと)にはしたくないので、学校には言わなくても大丈夫だと思います。
冬が来る前にはちゃんと病院行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る