すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

睡眠時無呼吸症候群について教えてください。
うちの主人が昼間よく眠くなり、運転中や会議中に眠ってしまうことがあります。
睡眠時無呼吸症候群を疑っているのですが、
眠っているときいびきはかきますが、いびきを聞いていると呼吸が止まるようなことはありません。
(私が不眠症なので朝まで眠れない日に主人が寝ているのを観察しました)
体系も太っていません。細めで体脂肪率も10%以下です。
細めでも睡眠時無呼吸症候群にはなるのでしょうか?
もちろん検査に行くのが一番いいと思うのですが、何年も説得していますが本人は行く気がありません。

細めだけど睡眠時無呼吸症候群と診断された方、検査に行ったことある方
ご経験を教えてください。

• 質問者:いびき
  • 質問日時:2008-08-22 22:11:27
  • 1

いびきの症状で眠気が伴うものは、睡眠時無呼吸と、慢性的に眠りが浅い
不眠症(睡眠時間に関係ない)が、まずは疑われますよね。
どちらかは、睡眠時無呼吸の検査を受ければすぐ分かるし、分かったら
治療・改善も簡単なので、ぜひ相談受診されたほうが・・・。
説得、たいへんでしょうががんばってくださいね。

睡眠時無呼吸には体型が関係する場合も多いですが、気道が細いとか、
見た目の体型に関係ない原因で半呼吸困難になってることもあります。
体型は健康的で息が明らかに止まっているように見えなくても、疑いは残ります。

• 回答者:美衣 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も居眠り運転をしたことがあり、検査をしました。器具を借りて、2日間データをとり分析してもらいました。1時間に1分くらい呼吸が停止しているのが10回くらいありましたが程度は軽いとのことでした。治療に器具を借りて睡眠中取り付けています。その後は睡眠中に呼吸が停止することもなく居眠りもなくなりました。早く検査されたほうがいいと思います。

• 回答者:kana011128 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無呼吸で今年検査しましたが、丸一晩病院で泊まっていろんな器具をつけられて一晩過ごしただけでした。特別痛い思いとかもしませんでしたし思ったより何もなかったです。

幸い私の場合は軽い症状だったので特に何の治療もする必要はありませんでしたが。

病院の先生から言われたのは気になるようだったら寝ているときに気道が塞がらない様に歯科医でそんな器具を作ってもらえばと言われたぐらいです。

• 回答者:タロイモ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

肥満の方に多い病気ですが、やせている人も罹ります。
睡眠中に10秒以上の呼吸が停止、それも何回も繰り返される病気です。
なので、無呼吸症候群ではないと思いますが、
そうはいってもご主人のこと、しかも運転中に寝てしまうこともあるんじゃ
大事故を起こす危険もあるし不安ですよね。
何とか説得して受診された方がいいと思います。
大変でしょうがいろいろな理由をこじつけて説得してみてください。

• 回答者:jj (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

実は私も同じような症状がかつてあって、太ってもいないのに症状が出ていました。
で、いろいろ考えて試したのですが、枕を替えることで解決できました。

意外と盲点なんですが、仰向けになった姿勢で極端にあごを引いた状態になる枕は、SASと同様に就寝中に眠りが浅くなることがあるようです。
できれば、仰向けになった状態で頭が水平、もしくは若干後ろに反る形になる枕がいいようです。

一度、試してみられるといいと思います。

• 回答者:枕詞 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

眠ってる時、いびきが止まる事が
無ければ、無呼吸症候群じゃあ
有りません。
無呼吸症候群は読んで字のごとく
途中で呼吸が一時止まることです。
止まらなければ問題ありません。

• 回答者:亮 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

経験者ではありませんが昼間眠気が起きる原因は体内リズムが正常でないからではないでしょうか?普段十分な睡眠をとっていても休日に普段と違う睡眠をとると体内リズムが崩れます。休日もなるべく普段と同じ睡眠時間で過ごすことによって体内リズムを正常にできるみたいですよ。

• 回答者:528 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

自分も背丈161*目方57ですが、SASの他覚症状と自覚症状があります
気道を圧迫するので鼾が凄く、毎朝起きてもいつも頭がどよーんとしていて、呼吸器に息苦しさと就寝中もがいた形跡があり、日中突如激しい睡魔に襲われることが頻繁に起こります
一度も診断・治療を受けていません
就寝時の状況の再現が不可能ですし、医者に診てもらったところで有効な治療法がなくせいぜい呼吸を楽にする薬を処方されるか、枕を替えるよう勧告されるだけで関の山でしょうから、自分は治らぬものと思い諦めています

• 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る