すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

起業しようと、日々アイデアを考えています。

そこで質問ですが、やはり法人を設立したほうがいいのでしょうか?

また、名刺に携帯番号だけではいけないでしょうか?

  • 質問者:未熟者
  • 質問日時:2008-09-30 09:58:16
  • 0

携帯電話の番号だけは信用無いですね。
家の番号でも何でも、固定電話は無いといけないと思います。
法人なんて無理しないで、実際稼ぎが出来てからでも遅くは無いです。
仕事は信用ですから、あなたが信用ある人だということがわかるようにした方がいいと思います。
法人登記なんて後からでいいです、何を売っているのか、どんなサービスをするのかを
はっきり相手にわかるようにしましょう。

  • 回答者:匿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法人の方が信用度が違います。
名刺は顔です。携帯電話番号だけでは信用ができません。
今の世の中個人の会社でも..HPがないとなぜないんですか?という感じです。
全ての人との繋がりや紹介度も信用がなければ会社は難しいですよ。
土台をしっかりしてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法人を設立するには数十万円はかかります。
個人事業者から始めるのであれば、届出書だけで大丈夫です。
また、法人の場合には黒字であろうと赤字であろうと地方税の均等割を収めなければならないですから、まずは個人事業者として始め、所得が大きくなったところで法人成りする方が、金銭面では楽だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は今月起業しました。
株式会社を設立しましたが、自宅が事務所なので、電話番号は携帯番号です。
何も恥ずかしくありません。
でも会社は設立したほうが、気分は楽です。

  • 回答者:popeye (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何をするかによって全然違ってくると思います。

最初なので、名刺に携帯番号で始めて
ある程度軌道にのったらまた考えればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

類友の法則で、自分がやってることと同じような客、同じような取引先、同じような友人
同じような家庭ができていくので、それでよいならよいんではないでしょうか。
サラリーマン時代は、会社という傘により、そういう部分には気づかない
かと思いますが、独立したら、面白いようにきっちり自分と同じ人種が
周囲に出来てきますから。

利益的にはうまくいくかもしれないし、潰れる羽目になるかもしれないですが、
法人じゃない=潰れる、とか
法人じゃない=経営苦しい
ということもないですから。
最初にけちれば、けちった客しか来ない。これはしょうがない話で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法人のほうが取引はしやすくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スタート時は自分の得意分野から攻めた方が
成功確率が高いと思います。

すなわち友人知人や起業直前までの
仕事上お付き合いある方への営業など。

立ち上がった後は更なる投資のために
資金繰りしたり、とにかくオフィシャルな信頼が
前提となる作業がほとんどなので
法人化は避けられないでしょう。

どんなマーケットにおいてどの規模で勝負を
したいかによって判断するべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう会社と取引したいと考えるのであれば、それでもいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る