すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

一人で自営業をしてる男です。
サラリーマンの方から、この時代に、個人で商売は厳しくて大変だよね~とか、なんで自営業なんてやってるの?とか、自営業を営んでいることを、常識のレールからそれてるかのような事をよく言われます。
確かに、自営ですと安定したものはなく
暇なときは、無職な状態ですし、組織に属していないため、社会的身分もありませんし信用もないでしょう。
ただ、サラリーマンのような上司部下の軋轢、同僚との出世競争や稟議やら会議やら通勤地獄や転勤などがないメリットもあります。
皆さんは、自営業(個人の小さい)を
どう思いますか?

• 質問者:GOO
  • 質問日時:2014-08-19 02:00:42
  • 0

並び替え:

1人で切り盛りしなければならない大変さはありますが、組織の中での無駄な人間関係に煩わされることはないので、その点はいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

_私の場合は、沢山儲けているように勘違いされているので、大変だねぇはあまり言われません。
自営業の場合は、自分の敵は自分ですから、自分の意識が結果になって現れると思います。
私の場合、サラリーマンの様に安定した状態(でも、その為に精神的苦痛も多し)がダメで、このまま行き詰まったらどうしようという緊張感がいい。
そのまま、どうしようでは潰れるから色々な事を考えるからかなぁと思います。
クロザギというコミックがありましたが、「大木ほど倒れるときはあっけない」なんて言葉がありまして、大企業にいても安泰では無いと思います。

• 回答者:putai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも経験しており(現在はサラリーマンに戻っています)、一長一短だと思います。
仕事するにあたって一番重要なものは「信用」ですよね。
初見のお客さんはもとより、長い付き合いのお客さんにとっても大きい看板の方が安心しますよね。能力があってもチャンスを掴める確率が低いのが自営の痛いところですねぇ。
そのあたりを何とかしようとすると、行きつくところは大手の下請け。正直それじゃ本当に独り立ちしてるのかわかりゃしませんぜ。好況時には大切な時間を取られ、不況時には逃げに徹することができない。

尤も、すべてを自分で決められるのは良いもんですよね。ですが人を雇ってれば自分の好き勝手ができるわけじゃないので意外と窮屈なのでは(笑)
まあ、仕事の事だけを考えていられるサラリーマンの方が楽なことは間違いないです。仕事がやりたいのにカネの事ばかり考えるのは辛いですからね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

一言で自営業といっても職種によるでしょうね。
大工に鳶や重機オペとか所謂ガテン系ですと早くに独立して一人親方になる人も多いですし、こじんまりと飲食店や商店を営む人も自営業でしょうし、昔から職人や芸術分野の人は多かったですが、最近はIT系の職業の人もフリーランスが増えてますね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も自営業です。私の周りの人の感じだと
大変だね~という人は自分には商売なんて出来っこないと思っている人で
考え方が凝り固まっているんだと思います。
そしてそんな人は、好きでもない仕事を仕方なくこなすだけの日々です。
昇進したところで上司の羽振りを見れば大して給料も上がらないのは目に見えています。
売り上げが2倍になれば給料も2倍になる訳では無いですからね。
でも自営の場合は違いますよね。
私はサラリーマンなんて会社のお手伝いさんに過ぎないと思っています。
でも商売はアイデアとコミュニケーション能力があれば
誰にでも成功のチャンスはあると思います。
チャンスを掴めば得られるものはサラリーマンの比ではないですし、
沢山の商売仲間とも繋がって、皆目を輝かせて仕事をしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは自由ですからいいと思います
自分の責任で頑張れば利益 サボれば減益
たいへんですがヤリガイありますよ

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る