すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職業欄の書き方のついてお尋ねします。私は自営業の夫の手伝いをしています。内容は簡単な経理や雑務、HP作成などです。働き方は1日数時間ですからパート的です。給与は専従者給与になります。各種申込やアンケートの職業欄にはなんと記入したらいいでしょうか?個人の事務所ですしもちろん法人じゃないので、「会社員」という程ではありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-13 05:14:17
  • 3

自営業で問題ない(間違いない)ですよ。
私も一応法人ですが小さな会社を経営しています。
なのでアンケートなどで、会社経営や自営業とあるとどちらかなぁ。。。と思いますし、その両方がなくて会社員、パート、主婦、学生などの分類が少ないときなどは、『会社員じゃないんだけどなぁ。。。』とチョット悩みながら回答しています。

私の場合は以前にある申し込みをするときに確認したところ、会社経営もしくは自営業でよいということでしたのでそれ以後そのどちらかにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解かりやすい回答ありがとうございました。これから悩まずにすみます。

並び替え:

各種申込やアンケートの職業欄なら、
「自営業」でも「自営業補佐」でも
「自営業手伝い」でも、変わりないと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも自営業でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業で良いと思います。
ウチの嫁も同じ環境で自営業にしていますよ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は 自営業 でOKですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業欄は自営業になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業になるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職歴を記入するなら自営業でいいはずですよ。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業で問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんと一緒にお仕事をされているのですから
自営業だと思います。

給与は、税務上専従者給与としているのではないで
しょうか。

経営に関しては事実上共同経営になると思います。

  • 回答者:ドナルド (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解かりやすい回答ありがとうございました。

うちも個人なので、自営にしてます。
会社員と言うは、気が引ける・・

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。会社員と記入して気が引けていました。ありがとうございました。

自営業で良いと思います。
ご主人の家業になるので。

  • 回答者:求職中なので主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからそう書きます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る