すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

筋トレというのは、筋肉痛がある間は止めた方が良いのでしょうか。
それとも、1日~2日程度休めば多少筋肉痛であっても続けて良いのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-08-22 11:31:00
  • 0

陸上をやってました。
筋肉を強くするには、筋肉に負荷をかけて鍛えるのですが、
筋肉痛が起こるのは筋肉が破壊されたあと、治すときに出る炎症のためです。
破壊された筋肉を修復しているため、その時にまた
負荷をかけて壊してしまったら治るものも治らず、
また強くなって修復されるはずの筋肉もいつまでたっても修復できません。
なので、治らないままに負荷をかけ続けるのは避けた方がいいと思います。

それと、筋トレは体のリズムと栄養のバランスを意識しなければなりません。
いくら筋肉を鍛えても、タンパク質をとらなければ筋肉を作り出す栄養素が
足りず、治りません。
ある大学の先生に言われたことですが、
「筋肉痛のときは、うどんを肉うどんにするとか、
お好み焼きを肉入りのにするとか、タンパク質のものを
いつもよりプラスしてください」との事です。

また、超回復 という言葉を調べることもおすすめします。
人の体にはリズムがあります。
超回復を促すには、筋力が低下する低下期、
破壊した筋肉を修復する回復期、
修復により筋量が増す向上期 の3パターンがあります。
このリズムを知って、上手にトレーニングを
コントロールすると、より効率よくトレーニングができます。
一番良いのは、トレーニングをよく知っているコーチをつけることです。
人それぞれの体のリズムやバランスは違っているので、
そのあたりを上手にコントロールできるコーチをつけると
より効果的です。
いろいろ試して最良のやり方を見つけてみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筋肉痛が取れてさらに1日休む方が筋肉がつくそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る