すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

セブンイレブンのC契約でも軌道にのせ、ある程度の収入を得る事は可能でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 11:43:43
  • 0

私は以前、某コンビニで店長(フランチャイズ店の雇われ)をしていまして独立を考え

まずは懇意にしているSVに言って実際に地区事務所の開発責任者と会いました。

また他のコンビニも契約方法が色々とあるので大手他社1社の説明会にも
行きました。

ただセブンのC契約は知りませんがフランチャイジー率の良くないものと思います。
私が以前勤めていた所は業界2位で同じ様な契約があって、それを検討していました
ので殆ど同じだと思いますので真剣に回答させて頂きます。

説明会を聞きに行った業界3位の所は夫婦や年齢制限のある親子などの
制限がありましたから辞めました。店舗も自分で選べないですし…。

本題に入りますと実際に契約するとなると、一定金額のお金をセブンに渡さなければ
いけないですが、それ以外にも起動にのる迄の、ある程度の生活費等が必要です。

また一人では24時間対応出来ませんから信頼の出来るパートナーが必要です。

正直申し上げて、接客業とか販売業、一番なのはコンビニでの実務経験がないと
研修はあるものの思っていた感じでは無かったとなる方が多いです。

現在コンビニでは覚えなけらばならない事が多過ぎて東京でコンビニの店長をしている
以前、私が店長時代のバイトが募集を掛けても時給をギリギリまで上げても
中々人が集まらないと言っております。

コンビニ経営で重要なのは、店舗の立地条件です。
競合店が、どこにあるのか?客層はどうか?などを考え、それに対応した
経営戦略をしていかないと起動にのるのは難しく、時給の高い夜勤ばかり
質問者様が勤務しなければいけなくなり大変です。

また起動にのせる迄の間は休みは殆ど無いと思った方がいいです。
一概に起動にのせると言ってもC契約なら最低50万以上の1日の売り上げが必要
です。

否定的な事ばかり書いてしまいましたが現在のコンビニ業界は店舗の乱立で
厳しいのが実情です。

でも資金やパートナー面での条件をクリアされているのであれば
ヤル気とやり方(経営内容など)次第では、結構な収入を得る事も出来ますよ。

私の店舗の事を簡単に書きますと最初は直営で60~70万程度の年間の1日あたりの
平均売り上げがありましたがオーナー店になって同程度の売り上げはありましたが
万引きや不正などで初めての棚卸で3ヶ月で300万のロスがありましたので赤字で
儲けなどありません。

それで私が店長になってから防犯カメラの設置台数を増やしたりして万引きを捕まえ
内部不正の改善、また経営方針の転換、SVとの信頼関係の構築、納入業者への
協力依頼などで3ヶ月毎のロスは30~50万になり売り上げも一番売り上げの上がる
8月には平均日販140万円までになりました。

なので独立し、契約金の一番安くて、見返りが低いC契約でも自信はありました。
競合店が出来た時も一時期売り上げは落ちましたが色々と策を講じて
年間の平均月販は110万でした。

ですが阪神・淡路大震災で色々とあり諦めました。その後、転職。

また、オーナー自身は店舗に入る時間は少なく月の半分ぐらいしか勤務せず
それでも正社員として雇っている私と他1名の賃金等を払ってもオーナーの手元には
契約はCではありませんが300万ぐらい入っていましたよ。

ですのでC契約でも現在の状況を考慮しても頑張り方次第では充分にやっていけると
思いますし、自分が納入業者やSVと企画して売り上げが向上した時は
嬉しく、楽しく、やりがいも感じました。

やるなら頑張って下さいね。

• 回答者:元店長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました!ネット等では失敗した人の書き込みで溢れている中大変参考になりました!

並び替え:

可能だとは思いますが、かなり厳しいかと・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2270095.html

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、やはり厳しいですかねぇ。興味あるんですが。

「JFA コンビニエンスストア統計調査月報」
http://jfa.jfa-fc.or.jp/pdf/cvs_2008_8.pdf

ーーー日本フランチャイズ協会のサイトで業種別のデータを見てからにしたほうがいいですよ。
コンビニ以外の業種でもイケるものがあるかも知れません。
儲かるといいですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。さっそく調べてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る